横浜 元町・中華街駅そばの美容室

2009年8月アーカイブ

Aug
29
2009

富士登山

富士山.jpg

今年も叶わなかった富士登山。でも少しだけ進歩した。いつでも登山できるようにグッズをすべて用意したのだ。ゴアテックスのブーツ、厚い靴下、酸素缶、リュック、雨具、ばっちり、完璧!来年こそは登ってみたいな富士山~~!!

フェイセスにみえる外人のお客様のうち5人に1人位の割合で富士山に登っている人がいると思う。という事は、日本にいるかなりの人数の外国人が富士登山体験済なんだと思う。我々日本人はいつでも行けると思うので私みたいに延ばし延ばしになっている人も多いと思うが、外国人は違う。そしてほとんどの人がもう2度と登りたくないんだそうだ。なんか残念。気持ちも分からない訳ではないが、多分私はそうならないと思う。

富士山と言えば、先月マラソン仲間が富士登山競争に出場した。

http://www.fujimountainrace.jp/forms/top/top.aspx

このレース日本一過酷なレースといわれていて、裾から5合目のコースと裾から頂上までのコースがある。頂上コースは21kmあり標高差は3000m。しかもずっと上り坂。残念ながら今年は悪天候のため5合目コースしかなかったみたい。こんなのに出場するクレイジーがいるんだよなあ。私には無理です、無理・・・

来年こそは富士登山実現するかな。っていうか絶対に行くぞ~~!あっ、普通の登山です。

Aug
29
2009

セミの羽化

セミの羽化.jpg

今朝ジョギング中、おじさん達が公園の一角で群がっているので何かと思ったら、ちょうどセミが羽化している所だった。生まれて初めて見る光景だったのでしばらく見ていた。せみはゆっくりゆっくり体を殻から出して、後は羽が開くのを待つばかりだった。朝で時間がないからそこまでで帰ってきたけど明日は抜け殻だけが残っているんだろうな。

そういえば先月、フェイセスの外にある牡丹の手入れをしていて土を掘りかえしたらセミの幼虫がいたんだった。そのまま土の中へそっともどしておいたけどあのセミは土の中で元気にしてるかな。いつか抜け殻が幹に残っている日がくるかな。

Aug
28
2009

なげいれ初挑戦

2009:8:21(1).jpg

待望のなげいれ。枝が収めたい位置に止まってくれなくて難しかった~今回の花材は万作と菊という組み合わせで純和風。先生のご指導通りにいけて、基本に忠実って感じのできばえかな。いけばなってやればやるほど奥が深い。先は長いよ。まだまだって感じ。

Aug
24
2009

本牧市民プール

本牧市民プール.jpg

夏になると行く本牧市民プール。このプール、入り口付近の水深は浅くて奥へ行くほど深くなっているので、プールに入っている人やプールサイドの人達もそれにならって変わっていく。入り口付近はスライダーもあり子供達やその親達で賑わい、いわゆる普通の光景。真ん中へんからビキニ姿のお姉さんが子供にまぎれてちらほら。でもまだ普通。そして一番奥へいくとそこは怪しい大人の場所になる。入れ墨が入ったあんちゃん、スキンヘッドの怪しいおっちゃん、ビキニギャル、酔っぱらっているにーちゃん達、さらにはTバックの水着(なんてどこに売ってるんだ?!)をつけたブラジル人ぽい白人女性達とダンサーっぽいセクシーな外人男。そしてたぶんその店のオーナーであろう怪しい日本人男性。そして私も一番奥の大人のエリアへビーチベッドをかかえて場所を陣取る。いちおうビキニだが本牧プールでゴーグルつけてマジに泳いでいるのも怪しいやつなのだろう。

Aug
16
2009

キリンビール発祥の地

キリンビール.jpg

最近朝のジョギングのコースを変えて毎朝通るようになった近所の公園。ここに高さ3メートル位はある石碑がある。よく見てみると「麒麟麦酒開源記念碑」と書いてある。この場所はキリンビール発祥の地らしい。こんな住宅街になんで?!キリンといえば生麦だと思ってた。

1870(明治3)年、この地にビールに適した湧き水を見つけたアメリカ人がビール醸造所を設立して販売もしていた。関東大震災までこの地でビールを醸造していて後に今の生麦工場へ移ったようです。インターネットで探していたらこのモニュメントの情報がありました。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/octad/kirin.html


又、ここは日本で初めて産業的にビールが造られた地らしい。横浜が発祥の地なんてすごい!その当時のビールってどんな味だったんだろう。


Aug
10
2009

いけばな

8:7:.2009.jpg

今回が最後の「まわるかたち」花材が多くていけるのも時間がかかって難しかった。次回からは待望の瓶にいける。楽しみ!!

Aug
06
2009

映画の余韻

映画館で映画を観る時のこだわり。それは、エンドロールを最後まで観る事。映画の最中はもちろんの事、このエンドロールの流れている時も決して話してはいけない。映画の余韻を噛みしめたいのだ。画面にでてくるスタッフの名前も一応見ているけど読んでいる間にどんどん上に上がって行ってしまい、ちゃんとは見れない。でもそんな事はどうでもいい。そう。余韻が大事なのだ。それがどんなにつまらなかった映画でも。

Aug
06
2009

英会話

london020.jpg

22歳あたりから習い始めた英会話。その当時働いていた美容室のオーナーの彼氏がイスラエル人でスタッフに英会話を教えてくれていた。英語なんてまったくダメだったし、外国人と話すのは多分初めてだったと思う。緊張しまくって全く上達しなかったのを覚えている。

今でも思い出すと恥ずかしい英語の経験がある。イギリスにいた時、友人と地下鉄に乗っていた。夏なのに車内には冷房が無く(イギリスでは当たり前)私は「暑いね~!」と言いたかったのだが、「 I'm HOT !! 」と言ってしまったのだ。周りの人は私の事をぎょっとした顔で見るし、友人は顔を真っ赤にしながら笑っていた。なんで?なにが変なの?!後で聞いたら、天気とか気候の場合は「It's」を使うのだが「I'm」の場合、かなりやばい感じになってしまうらしい。気をつけよう!

まだある。これもイギリスで友人とパブでかなり酔っぱらっていた時の事。「トイレのドアに指を挟んでしまって痛いよ」と言いたいのに挟まるが分からない。そこで「When I leave the toilet, My finger didn't come」(トイレから出る時、指が出てこなかったのよ)と、私なりにがんばって説明した。意味は分かってくれたがここでも爆笑。指が挟まるとは「My finger got caught in the door」らしい。ま、伝わったからいいか。

極めつけは、洋書を読んでいたら「Blow job」という単語があって辞書にも載っていない。それをたまたま美容室にいらした若いイギリス人の男性のお客様に聞いてみた。彼もまた顔を真っ赤にして「君は本当に知らないのか?」と聞き返した。私「Yes!」彼は汗を拭いながら「それはね、え~っと~、あれだよ」と、ボソボソと小さい声で教えてくれた。意味はここではちょっと言えません。英語の分かる人は分かりますね。そうです。かなり恥ずかしい事をしかも若い男性に聞いてしまったんです。皆さん分からなくても決して男性には聞かないでください。それからあまりまじめそうな人にも聞かない方がいいかも。あなたの性格を疑われるかも・・・

そして今も2週間に1回だが英会話に通っている。

Aug
02
2009

我が家の猫 クレエ編


boncre.jpg

今日は日曜日なのに暇なんです。なので、2回もブログの更新をしちゃいます!

ボンに続いて2番手はクレエ。ボンが来て3ヶ月後にボンのパートナーとしてかかりつけの獣医さんからいただきました。彼女には胃が痛くなるほど心配させられた過去がある。まだ車でいろいろと連れ出していた頃、知人の家へクレエも一緒に遊びに連れて行った。車から降りて知人の家まで10メートルもない距離をリードで歩いていた時に、走ってきた通行人にびっくりしてリードをつけたまま逃げてしまったのです。猫探偵(行方不明の猫を探してくれるプロ)を雇い3日3晩探しても見つからず、4日目に近所の家の縁の下で隠れていたのを探偵さんに発見されたのです。臆病なので私たちの声も聞こえていたのに出て来れなかったのでしょう。すぐにご飯をあげるといつもの倍の量をもの凄い勢いで食べる姿を見て涙が止まらなかった。さて、その時の出費。探偵料、ポスター代、お騒がせしたのでご近所様への気持ちの品、締めて¥75000!ボンが車に乗るのをいやがるようになってきたし、この事件で私はきっぱり猫を外に車で連れ出すのをやめたのです。

クレエは私のリュックが好きでよく上で寝ているので私のリュックはいつも毛だらけです。「かわい~ね~。美人だ~ね~」とおだてながら撫でるとよだれを垂らしながら喜びます。愛いやつめ、、、現在9歳の女の子、体重4.5キロのナイスバディー。

Aug
02
2009

我が家の猫 ボン

ぼん1.jpg

しばらく更新ができなかった。というのも、、空き時間に「くるねこ大和」を読んでいたのだ。(ちゃんと仕事しろって)毎日欠かさずチェックしているお気に入りのブログが本になったのでまとめて買ってしまった。猫好きの人ならくるさんはご存知かな。かわいくて、おかしくて、たまにほろりとしたり、ほのぼのした温かいブログです。フェイセスに置いてありますので待ち時間に読んでみてくださいね。

さて、そう!私は猫が大好きです。(皆さんはとっくに知ってるか)我が家には現在6匹の猫がいます。6匹6色個性豊かです。私が責任を持って初めて飼った猫がボン。まだ生後2ヶ月位の時、知人の家の物置の下にいたところ保護され、もらいました。小さいときは本当にかわいくて車に乗せていつでもどこでも一緒。でも、物心がつくと車移動がいやになり運転中ずっと大声で叫ぶので外に連れ出すのを断念。

現在9歳、体重6.5キロ。ぽよんぽよんのお腹に癒されてます。いちおう長男のプライドがあり一番先に名前を呼ばないとすねて私を無視します。(けっこう気を使うんです)ぼんの日課は朝私と一緒にトイレに入る事。

また暇をみて次のにゃんこを紹介しちゃいます。

recent entries

tagclouds

料金案内:カット・パーマ・etc. ご予約フォーム:こちらからオンラインで ショッピング:厳選商品をご紹介 お問い合わせ:お気軽にどうぞ アーユルヴェーダ/天然の薬草(ハーブ)などを使い人間が本来持っている自然治癒力を高めるインド独自の療法です。詳しくはクリック! 美容師募集中!

今月のお休み/holidays

12月30日(土)から1月3日(水)までお休みいたします

○印がお休みの日です。
2ヶ月分のお休みを表示してあります
3ヶ月目以降は表示していません

back to top
Copyright © 2008 faces All Rights Reserved.