2015/12/04

12月

リース.jpgコニファー.jpgポインセチア.jpg

あっという間に12月。先月頂いた遅めの夏休みからやっと普通のスケジュールに戻りました。

12月になる前にギリギリになっちゃったけど今年もクリスマスリースを作りました。そして今年は外にあったコニファーにも沢山飾り付け。このコニファー、6、7年前に寄せ植えの鉢に植えてあったもので当時30センチ位のチビッコ君だった。日々成長して今では1メートルを超える高さになりました。去年まで小さい時のままのショボい飾りをつけてたのですが、なんだかバランスが悪くなってきたので今年は大きさに見合った大振りのオーナメントで立派なクリスマスツリーに変身です。

コニファーはハサミで枝をつまむと枯れてしまうんです。切り口からハサミの金属が入り込んでしまうからですって。だから剪定をする時は手でつまんでちぎって大きさを調節します。これが結構手間で、ほったらかしにしたらどんどん大きくなってしまった。どこまで大きくなるのだろう?

それと、先月のお休みの間にいつもの植木屋さんにお手入れをお願いしていたら、ピンクのセントポーリアを植え替えてくれてました。初めてみるピンクのセントポーリア。きれいですね~

12月は29日(火)まで営業。13日(日)は都合によりお休みですが16日、23日(水)は営業しております。年始は6日からスタートです。ご予約はお早めにどうぞ!