横浜 元町・中華街駅そばの美容室

トライアスロンの最近のブログ記事

Oct
08
2017

ポンフー観光

ポンフーお寺.jpgポンフー街並.jpg

初めての台湾です。レースがメインなので観光する時間はあまりありませんでしたが、歩いて行ける範囲で観光してきました。

天后宮というお寺は台湾で一番古いお寺さんだそう。400年前に建てられたみたいです。海の女神媽祖が祭られています。

そして古い町並み。

後は、バイクコースにいくつかの観光ポイントがあったのですが、もちろん写真は撮れず。

台湾の人たちは前評判通りやさしく親切でした。

ご飯は魚介が新鮮で美味しくて日本人の口に合うと思います。ただ、英語も日本語も通じなくてオーダーするのも大変でした。まっそれも楽しいですね。

また来年10月もここポンフーでアイアンマンレースが開催されるようですが、戻ってくるのかどうか。。。

Oct
07
2017

アイアンマン台湾

ポンフー.jpgポンフー プロペラ機.jpg

台湾の澎湖諸島(ポンフー)へ行ってきました。台北から国内線に乗り継いで(私の便はプロペラ機でした!)1時間弱、中国との間に位置します。

ポンフー諸島のメインの3つの島をまたにかけてアイアンマン トライアスロンが開催されるのです。3つの島同士が橋でつながり行き来できて、景色は沖縄の宮古島に似ています。

レースは気温31度、体感温度40度の灼熱、蒸し暑い中行われました。普通は運動してはいけない数値です。

スイム3.8キロ、バイク180キロ、バイクの後半つぶれましたがなんとかフィニッシュ。でも42キロのランパートのうち14キロをほぼ歩いた後リタイアしてしまいました。熱中症で内蔵にダメージがきて、フラフラで気持ち悪くてコップ1杯のコーラでさえ胃が受け付けなくなってしまったのです。

日本で真夏の暑い中でも元気に練習できてたのにな。もともと暑さに弱いのだろうか。トライアスロンレースで初めてのリタイア。もの凄く残念でくやしいです。。。

さて、来年はどうするかな。

May
19
2017
2017横浜トライアスロン.jpg

5月14日(日)に横浜トライアスロンに参戦してきました。今年でたしか7年目でそのうち今回も入れて6回参加してます。

毎回ちゃんと完走はしていますが、頑張って練習しているのにタイムが縮まないのが最近の悩みどころですね。今回は今までで一番海が泳ぎにくかったです。うねりはそれほどでもないけど波がバシャバシャと高く、前が見えにくかったし海水飲んじゃったし。

応援に来てくれた方々、ありがとうございました。


Apr
07
2017

自転車日和

2017/4横鉄バイク.jpg

暖かくなってきましたね。休みの日に仲間とバイクで走りに出かけました。

行き先はいつもの厚木、秦野、松田とかそっち方面。トータル120キロくらい。軽く乗る予定だったけど、全然軽くなかった。今の時期暑くもなく寒くもなくちょうど良い自転車日和です。

Nov
25
2016
アイアンマンマレーシア2016.jpg

遅い夏休みをいただき今年もランカウイ島に行ってきました。

もちろん観光ではありませんよ。そう、3年連続のアイアンマンレースです。一昨年、去年と暑さと湿度と現地の水にやられ(たぶん)残念な結果だったのに懲りずにまた行ってきました。

結果は、、またしても内蔵をやられてしまいました。タイムは15時間25分57病じゃなくて秒。

バイクの途中で胃が痛くなりまた補給ができなくなり、ハンガーノックとの戦いでした。

マレーシアってやっぱり体に合わないのかな。佐渡のロングは13時間台で完走するのにな~

3年契約だったランカウイのアイアンマン大会は今回でおしまい。来年はもうありません。来年は国内の大会にでようかな。


Jun
22
2016

第30回日産カップ

日産カップ2016.jpg日産カップ トロフィー.jpg

日産カップトライアスロンに出場してきました。

今年で30周年にもなる古い大会で、追浜にある日産の工場の敷地でレースをします。

近くて行きやすいので今年で出場は4回目です。結果は女子総合4位になりました!

ローカルな大会で女子の人数も少ないので私でも入賞できますが、大きな大会ではまだまだです。

次のトライアスロンは11月のアイアンマンマレーシア。今年も夏休みは11月という事になりますね~


May
23
2016

横浜トライアスロン 

横浜トライアスロン2016.jpg

今年も横浜トライアスロンに参加してきました。

スイムは1500メートルを山下公園の目の前の海、氷川丸の横で泳ぎます。バイクは山下公園から山下埠頭、新山下間を6周回の40キロ、ランは10キロを山下公園から山下埠頭、象の鼻パーク周回を2.5周、トータル51.5キロのレースです。

今年は風が強くて海の表面は波立って泳ぎにくかったです。でも、バイクはなんだか調子が良くタイムは自己ベスト。ランは去年より38秒遅かったのですが、トータルタイムは去年より4秒速くて自己ベスト更新です。

この大会は年代別で5位以内に入れば来年度のシード権をもらえるのですが、今年は年代別6位になってしまいシード権を逃してしまいました。去年の方が結果は遅いのに5位でした。横浜大会もメジャーになってきてレベルが上がっているのでしょうね。

この大会のエイジ部門はは今年で6年目。応援の人も増え、ボランティアも充実して年々良くなっていると思いました。

応援に来てくれた人達、運営、ボランティアのスタッフの皆様、ありがとうございました。

Feb
22
2016
T1.jpgビーチ.jpg

去年のお話ですが。11月に行ったマレーシアのランカウイ島。もちろんリゾート目的ではなくアイアンマンレースに出場する為です。

一昨年に行った時はスイム、バイクも無事こなし。最後の種目のランでもうあと半分の距離の20キロ地点で気持ち悪くなって、そこからゴールまでは休み休み歩いてやっとの思いでゴールしたという苦い思い出がありました。今回はそのリベンジです。

準備期間も充分とって、今回こそは満足できる結果が出せるだろうと思ってました。が、、ランカウイはそう甘くはありませんでした。

今回はスイムを終了してバイクに乗ったあたりからなんか変でした。お腹は空かないし、小の方ですがトイレにばかり行きたくなるのです。水分補給しても体に留まってないですぐに出てしまうのでした。これは明らかに脱水症状。バイクに乗っている時に補給しようとしたエナジージェルは全く体が受けつけず、ボランティアの用意してくれたバナナはなんとか食べれたのでバナナのみでバイクは終了。ランの時点では、脱水状態のため寒気、めまいもしてきたので一旦メディカルテントで休憩。簡易ベッドで少し寝させてもらったら復活したのでまた走り出しました。もう、良いタイムなんてこの時点でどうでもよくなっていて、完走だけを目標にひたすら走ります。バイクのとき同様、水分をとってもすぐ尿ででてしまうので、2キロごとに接地してあるトイレで各駅停車です。トイレーボランティアが用意してくれたスイカで水分補給ー次のトイレまで走るートイレースイカーをゴールまでやり続けなんとか完走はできました。タイムはさすがに去年よりは良かったですが14時間44分もかかりました。

なぜこんなに脱水状態になったのか、、多分ですが自分なりに理由はわかっています。今年も去年、一昨年と失敗した事を念頭に入れて、また懲りずにマレーシアへ行く予定です。再リベンジです!レースは11月の予定ですので今年もまたそこが夏休みになります。


Jun
22
2015

日産カップ

日産カップ2015.jpg

日産カップに参加してきました。今年で29回目になる歴史あるこの大会は追浜の日産工場の中で行われ、バイクコースの一部は車のテストコースという普段体験できないコースが見所です。2011年、2013年と参加して今回は3回目の参加となります。結果は女子総合6位でした。久しぶりの表彰台でローカルな大会だけど嬉しかったです。

さて次は、、11月のランカウイアイアンマン。暑いトレーニングはまだまだ続きます。


May
21
2015
2015横トラ.jpg

5月17日に地元横浜で開催された横浜トライアスロンに出場してきました。応援に来てくれた方達ありがとうございます!

この大会は店からすぐなので本当に楽です。スイムは1.5キロを山下公園の氷川丸の横で泳ぎます。今年で4回出場していますがなんか今年は一番海が汚かった気がする。ゴミとか浮いてて、、台風の影響?

みんな山下公園で泳ぐって言うと「え~~?!病気になる!」とか言うんですが、病気した事ないですよ!(笑)もっと汚い所で泳いだ事あるし。"八○島"とか"追○"とかね。うねりはなかったけど風があったので水面が波立ってて、スイムの苦手な私にはちょっと大変でした。

バイクは40㎞。山下埠頭と新山下あたりをグルグル周回します。

最後のランは10キロ。山下公園から象の鼻パーク、山下公園に戻ってきて山下埠頭をぐるっとまわる。これを2周して山下公園の真ん中でゴールです。

相変わらずスイムは遅かったけどバイク、ランが調子が良くて自己ベストがだせました~

ここんとこレース中に故障したり不調続きだったので、久々自分に満足できたレースでした。

2時間42分28秒(スイム37;17 バイク1:20:14 ラン44:57)

女子27位 年代別4位

来月もレースは続きま~す

Oct
16
2014
アイアンマンマレーシアフィニッシュ.jpgカニクイザル.jpgランカウイイーグル.jpgランカウイ猫.jpg

1週間のお休みをいただいたので、戻ってからの2週間は年末並みに忙しかったです。(いや~、ありがたい事です!)

さて、アイアンマンマレーシアなんとか無事に完走しました。今までの人生の中で一番辛かったレースでしたよ。場所はマレーシア、ランカウイ島。気温32℃湿度70~90%の中、スイム3.8キロ、バイク180キロ、ラン42.195キロ。スイム、バイクは練習通り、予定通りの展開でした。ランは10キロの周回コースを4周します。1周目はバイクでの脚の疲れもあるけどまだまだいける感があって、ペースはキロ6分台。これも練習どおりでした。ただ、暑いせいか心拍が170と異様に高い。2周目に入りキロ7分とペースが落ちて、でも心拍は170台。なんかおかしい。ゼーゼーハーハー、ペースはどんどん落ちてくる。3周目、キロ8分にまでペースは落ちこみ、ここでようやく心拍は150台に落ちた。とにかく絶対に歩かないと心に誓って3周目をクリア。4周目最終ラップ。ランに入って4時間が過ぎた。残り10キロ、絶対に歩かないぞ!!と心に決めたのに、、急に気持ち悪くなって歩道にへたりこむ。しばらく休んでからとぼとぼ歩き初めて、また具合が悪くなって歩道に座って休む。あまりの辛さに本気で「なんのためにやってんだろう。もういいや、止めよう」と思った。でも次のエイドの医療テントまでとりあえず歩いて点滴でもしてもらおうかななんて思ってふらふら歩いていると、後ろから追いついてきた仲間が「ちかさん止めちゃダメですよ。もうあと1周ですから絶対にゴールして下さい!歩いてでも行けますよ!」と何度も励まされて、最後の10キロは立ち止まっては歩きの繰り返しで結局3時間もかかり、ゴールしたのは夜中でした。

結果は、スイム1:36 バイク6:50 ラン7:16 トータル15:58:09

(写真のタイムはスタート時間がそれぞれ違うので表示タイムとフィニッシュタイムが違います)

7時間以上もランをしたのは人生初でした。長~~い一日でしたよ。。。

なんであんなにゲロゲロになったのか原因不明。熱中症は間違いないのだけど、あんなにひどいのはきっと水にあたった?氷をもらってボトルに入れて飲んだから??

もうマレーシアはこりごりだとあんなに思ってたのに、2週間経って今は来年リベンジする?なんて思っています。

写真2 レースの2日後にマングローブツアーに行ってきました。カニクイザルという猿が沢山いました。マングローブの種をもらって持って帰ってきて、店に植えてあります。育つかな?

写真3 ランカウイのシンボルはイーグル。と言ってもさび色のトビ。マングローブツアーに行った時に木の上に沢山飛んでいました。

写真4 ランカウイ島の猫。船着き場にいた若いオス猫。野良なのか飼い猫なのか分からないけど、なつっこくて撫でたら地べたにごろんごろん。警戒心ゼロなのは動物に優しい国だからなのね。


May
22
2014
横トラ ラン.jpg横トラ2014.jpg

18日の横浜トライアスロンに参加してきました。1500人ものトライアスリートが参加する地元山下公園での大会です。当日はお天気で気温がたしか23℃(昼間はもっと暑かったと思う)水温18℃(ちょっと冷たいけど泳げば平気)、風は少しあったけどトライアスロン日よりです。同じトライアスロンのチームの応援や友人の声援に励まされ、表彰台にはほど遠かったけど無事に完走しました。ありがとうございました!なんか最近ランパートがいまいち。なんか誰かがぶら下がってるように脚が重くてうまく動かない。誰だよ、ぶら下がってるのは~!あっ、お肉か??

Apr
24
2014

初海泳ぎ

観音崎.jpg

昨日は観音崎の海で初泳ぎしてきました。水温は15位、気温は20。もちろんウェットスーツは着て泳ぎます。15℃の海なんて冷たくてどうなっちゃうんだろうかと思ったけど、入り始めはさすがに震え上がったが泳いでたら冷たさにも慣れてきた。それより海から上がってからの方が寒かった。そういえばロシアの人たちの寒中水泳人口ってかなり多くて、凍った海に穴を開けてその中を泳ぐというのを聞いた事がある。しかもウェットスーツなしで!まあ、そんな事は目指してませんけどね~

5月18日に横浜トライアスロンに参加してきます。17日はオリンピックに出た選手達も出場する世界選手権も開催されます。山下公園がスタート、ゴールなので時間のある人は見にきて下さいね!

Sep
06
2013
2013佐渡ゴール.jpgジェンキンスさんと.jpg

佐渡から無事に帰ってきました。生きてます!元気に昨日から営業中です。

3年連続出場して3回すべて台風にハラハラさせられ、今年はついにスイムが中止になってしまい、バイク190キロ、ラン42.195キロのデュアスロンとなりました。苦手なスイムがないのでほっとするような、あんなに練習したのに残念なような複雑な気持ちでスタート。泳いでいない分、体力を消耗していないのでバイクは調子が良かった。(飛ばしすぎた)又、これも泳いでないからかお腹が空かなくて、用意していた補給食を半分位しか食べないでランスタートしたらなんかおかしい。もの凄く眠くてだるい。これはまさしくエネルギー切れ。ハンガーノック。(バイクのときに無理にでも食べておけば良かった)エイドでコーラとバナナ休憩してたらなんとか復活したけど今度はレース前に痛めていた左足が痛くなりどうにも走れなくなって23キロ地点からゴール手前5キロまで15キロも歩いてしまった。ラスト5キロは陽が沈んで真っ暗になった田んぼ道を佐渡名物である手作りの灯籠を頼りにびっこで走りきりなんとかゴール。ランタイムは過去最低の5時間50分。バイクは6時間34分、トータル12時間25分。とっても辛い長~い一日でした。

あのマッチが沿道で応援していました。彼もトライアスロンをするのですが今回は仕事の都合上自分のチームの応援に来てました。辛いランコースでマッチを見かけ元気をもらおうと走りより握手してもらいました。(わ~い!)

それから、佐渡にはあの北朝鮮拉致被害者の曽我ひとみさんの夫のジェンキンスさんが佐渡歴史伝説館で働いているのです。立ち寄って一緒に写真をとってもらいました。


Aug
28
2013

夏休み

佐渡スタート.jpg

8月29日(木)から9月4日(水)まで遅い夏休みをいただきます。

今年も佐渡トライアスロンに行ってきます。世界一長~いレースに今年も挑んでまいります。生きて帰ってこれますように。

おヒマな方は大会当日の映像とか見られると思うのでこちらからどうぞ。

http://www.scsf.jp/triathlon/index.html

Jul
18
2013

宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダム.jpg

毎日暑いですね!毎年恒例となったフェイセスのバーゲンも始まり、暑くて髪を切りたい衝動に駆られる人が多いのか最近忙しくて久しぶりのブログ更新です。バーゲン中に普段のメニューにプラスしてアーユルベーダのマッサージはいかがですか?猛暑でお疲れになった髪、頭皮、身体の中まで癒されますよ。

先日、熱中症になりました。病院には行っていないのですがインターネットで調べたら症状が熱中症の中くらいのレベル。まあ、この暑い中ハードな運動をしたのですが、その後全身のしびれ、吐き気、寒気、息切れがして多分脈も速かったと思う。ふらふらになり家について一晩寝たらほとんど回復したのですが、なんかまだ食欲がなく、それよりもなによりも、お酒があまり美味しくない!1週間位は回復するのにかかるらしいです。トライアスロンは夏のスポーツ。水分補給に充分気をつけなくては。

そんな中、性懲りもなくバイクで宮ヶ瀬ダムまで行ってきました。雨が少ないせいか水位が下がってましたね。

次のレースは9月1日の佐渡です。その時に夏休みをいただきますね。

Jun
12
2013

2013日産カップ

2013日産カップ.jpg

日産カップ参戦してきました。追浜の日産工場の敷地内で行われるトライアスロンで今年は第27回目、古くからの大会です。当日は晴れ。気温も高く風もでてきてちょっとキツかったけど女子総合3位になりました。ローカルな大会で参加選手500人、その中で女子は今回20人だけでした。でも表彰台はやっぱりうれしいですね。2年前に初めて参加した時の自分の記録をみると今年より3分も早かった、、遅くなってる。ショック!

May
13
2013
横浜トライアスロン2013.jpg

11日、12日と山下公園でトライアスロン大会がありました。11日はエリート選手の世界選手権。朝早起きして山下公園に行って観戦してそのまま仕事しようと思ってたけど、BSで生中継が始まってしまい、結局テレビの方が近くで見れるという事で出かけずにテレビ観戦する事にした。スタートしてすぐ雨が降り出してバイクの時には本降りに。スリップして転倒した選手が何人かいたけどプロの選手ってかっこいい!スイム、バイク、ラン共にフォームがきれいで当たり前だけど速い!スイムなんて彼女達の倍くらい私はかかってしまいます。来年も楽しみですね。

そして今日は一般の部。一般の部はテレビで中継はしてないので仕事の前に応援しに行ってきました。会場は選手と応援の人達、関係スタッフ、ボランティアの方々ですでに混み合ってにぎやか。出場しないのになんだかワクワクしてきました。その場にいるとその熱気に私も出場したい!って思っちゃいます。スイムスタートを見届けて後ろ髪ひかれるように仕事に向かいました。来年また申し込もうか思案中。


Oct
01
2012

横浜トライアスロン

2012横浜トライアスロン.jpg

9月30日に山下公園で開催された横浜トライアスロンに参加してきました。台風が近づいてきていたけど天気はそれほど崩れる事もなく無事大会は開催されました。結果は2時間44分18秒。去年この大会に出場して女子のエイジ(40歳から44歳までの中で)2位になって表彰されたけど、今年は残念ながら4位。表彰はされませんでした。来年は頑張るぞ~!3種目の中で水泳が一番苦手。スイムが得意な人って羨ましい。私なんて練習してもぜんぜん速くならないんだよなあ。

今年私の出場するトライアスロンはこれで終わりです。これから寒くなるとマラソンシーズンです。あとデュアスロン(自転車とラン)ていうのもあるので参加してみようかな。

来週末は山下公園で横浜トライアスロンが開催されます。まず29日土曜日はオリンピックに出場していた選手もエントリーしている世界大会。スタートリストにロンドンオリンピックで優勝したアリスター・ブラウンリー(イギリス)がおととい見た時にはのってたのに今日チェックしたらなぜか名前がない。来れなくなっちゃった?2位だったハピエル・ゴメス(スペイン)はリストに入ってた。女子は2位だったセリーヌ・シェラー(スイス)がエントリー。オリンピック出場の日本勢も全員リスト入り。こんな豪華メンバーの競技を間近で見られる事なんて滅多にないから、時間のある方は是非出かけてみて下さい。今朝、山下公園をジョギングしてたら、あきらかに普通と違う体型、走り方の外人さんがジョギングしてた。間違いなく彼は大会にでるエリート選手だろう。かっこ良かった!そして、翌日の30日日曜日はエイジの部。一般人のトライアスロン大会です。もちろん私も参加します。(だって目の前だし、、)ベストを尽くしてきますね。その日は午後からお店に戻ります。ご予約も僅かですが空きがありますのでご予約のお電話お待ちしてます。

Sep
06
2012

ASTORO WOMAN

佐渡A2012.jpg

佐渡から帰ってきました。トライアスロンAタイプ(スイム3.8キロ・バイク190キロ・ラン42、2キロ)完走してきました。ハワイはアイアンマン(行った事ないけど)、宮古島ではストロングマン、佐渡で完走するとアストロマンの称号がもらえる。で、私アストロウーマンになりました。って天文学的な女性って事?!宇宙人??たぶん普通の人には分け分かんない人って事だろう。結果は13時間33分48秒。総合747人中227位、女子103人中18位、年代別20人中6位。目標より約30分遅かった、、当日は朝7時の時点で28.5℃。最高気温は何度だかわからないけど35℃位はいったんじゃないかと思う。暑さのせいかAタイプの完走率は73.8%という過酷なレースでした。マッチと菊池弁護士も同じAタイプで完走していました。バイクのコースは島一周するのですが1カ所海がエメラルドブルーで砂浜は真っ白で沖縄のようにきれいな浜があった。佐渡はきれいな島です。レース中はこんなつらくて長いレースはもういやだ、もう二度と出ないって思ってたけど。来年も出場してみたい気持ちが今はふつふつと。。今回の大会で学んだ事は"コーラは最後の最後に飲め"でした。レース出た人じゃないと分かんないか。

佐渡のご当地メニュー?"ブリカツ丼"、地酒の"北雪"、佐渡のお米"トキ"、新鮮な海の幸、また来年も行こうかなあ。

Jul
20
2012

熱海往復バイク

熱海まで.jpg

美容室のブログなのに最近トライアスロンか猫のネタばかりになってきた、、そのうち軌道修正しなくちゃね。佐渡のレースまではおつきあい下さい。

さて、この前はバイクトレーニングで熱海まで行ってきました。遠い昔、熱海に行ったときは(もちろん電車か車で)ビキニ着て(競泳用ではありません)ビーチでグダグダして、化粧もバッチリして、決して顔を付けて泳いだりはしないし、その後は温泉入って宴会して、、ってパターンだったよな。それが今じゃあ、スッピンで日に焼けて真っ黒で汗だくで自転車で熱海まで。変わったよなあ。でも良い変わり方だよ。きっと。しかし暑かった。3ℓは水分取りました。熱中症注意です!

Jul
13
2012

足柄山

足柄山.jpg

皆さん、バーゲンとお休みのお知らせは届きましたか?英語がわかる人はもうお気づきだと思いますが、、私すごいミスプリントをしでかしました。"Bargain" を "Vargain" にしてしまいました!すぐに何人かのお客様からご指摘メールをいただきました。お恥ずかしい、、、私のなんちゃって英語力がバレちゃいましたね。そういえば以前"Merry Christmas" の "Merry(楽しい)" を  "Marry(結婚) " にしちゃって「結婚したの?」と笑われた事もあったっけ。でもさ、もし"Vargain" の "a" がさらに抜けてたら、、、(汗)

そしてこの暑い中、バイクに乗って金太郎の古里といわれている足柄山に行ってきました。立ち漕ぎじゃないと登ってかないほど斜度がきつくかったけど頂上で見た富士山はきれいだった!まだ雪がけっこうありますね。今月末に富士登山いってきます!


Jul
09
2012
2012シーサイドトライアスロン.jpg

昨日はお休みを頂き、八景島で行われたシーサイドトライアスロンに出場してきました。今年が第3回目になる大会で、私には2年前の第1回にデビュー出場してトライアスロンにのめりこんだという思い出に残る大会です。あの時は初レースで心臓バクバク、無我夢中で終わってでもすごく楽しかった記憶がある。2年経ち他のレースにも出場して少しづつだけど経験も積んできてるのに、スタート前は緊張感は変わらない。距離はスイム400m(通常は750mだけど会場の都合で今年だけ距離が短くなりました)バイク20キロ、ラン5キロのスプリントと言われる短い距離で初心者にも参加しやすいのだが、短いから全速力で泳ぐ、漕ぐ、走る!けっこうきつい!心拍数はレッドゾーンだったとろうな。それでも結果は、、女子総合3位。表彰台でメダルと沢山の賞品をいただきました!さて、次のレースは9月の佐渡島、日本一長いレースが待ってます。

Apr
20
2012

STRONG WOMAN

宮古島トライアスロン2012.jpg

宮古島トライアスロン完走しました!結果は11時間1分21秒。完走者総合1232人中384位、女子のエイジグループ25人中6位。スタート前までは心臓バクバクで無事に完走できるのか不安だったけど、スイム、バイク、ラン、ひとつひとつこなしてたら終わったという感じだった。生まれて初めて11時間もぶっ続けで運動したけど意外にできるものなんだと思いました。もうちょっとヘロヘロになってると思ったんですけどね。12月の繁忙期の仕事の方が心身共に大変かも?!でもさ、欲を言えば、できれば11時間を切りたかったなあ。。あと1分21秒。惜しい。宮古島の人達の声援「ワイドー!ワイドー!!」が今も耳に残ってます。力強い応援、ゆきとどいたボランティア活動、そして、この大会に参加できるまでご指導下さった方々、一緒に練習して下さった仲間達、ありがとうございました!!また是非参加したい大会です。さて、宮古島トライアスロン無事に完走したのでこれで私は"STRONG WOMAN"の称号が得られました。やった!

Mar
25
2012

決戦用ホイール

決戦ホイール1.jpg

宮古島トライアスロンに向けて着々と準備を進めている。そのうちのひとつ、レース用の決戦用ホイールを買った。通常のホイールより空気抵抗が少なくて軽いからスピードがでるらしい。タイヤもチューブラーに。(チューブのないタイヤでパンクしても短時間で交換ができる)これだけでママチャリ10台?いや、もっと?余裕で買える金額なんだからきっと速く走れるだろう。今朝もかもめ町で練習してみていつもより楽に速くスピードにのれた気がする。でもさ、宮古に行く期間が4月12日から16日なんだけど、北朝鮮の弾道ミサイル発射予定期間にドンピシャなんだよね。たのむから沖縄に落とさないで下さい。

Mar
22
2012

時間がない

134号線富士山.jpg

週2回の休みの日のうち1日はバイクに乗って遠出してる。この日は小田原の手前あたりまで往復135キロ。湘南の134号線稲村ケ崎から良く晴れた冬の日は富士山がきれいに見える。宮古島の大会まであと24日。"はあ~どうしよう、時間がない!時間がない!!"不思議な国のアリスに出てる時計見てあせってるうさぎ状態ですわ。。。

Oct
10
2011

アイアンマン ハワイ

10月8日にハワイのコナでアイアンマン トライアスロンレースが開催された。このレースに参加できるのは、世界各国で開かれた予選に勝って出場権を勝ち取った選手のみ。参加できる人数の枠がそれなりにあるのでプロより一般参加者が多い。アイアンマンに出た=実力がある=凄い! なのだ。予選に勝ち抜く以外に宝くじのように出場権をくじで決める枠もある。これもそう簡単には当たらないらしく、当選者にはそれなりの実力が必要。今回、私が所属させてもらっている『横浜鉄人クラブ』http://yokohamatetsujin.jp/ の鉄人2人が出場した。今はパソコンでレースのライブ映像を流していて、選手よりパソコンで観戦している方が記録が早くわかる。皆、スイム3.8㎞、バイク180㎞、ラン42.195㎞を走り抜き、すばらしい笑顔でゴールに帰ってくるのが感動的だった。トライアスリートなら皆「いつかきっと」と思っているに違いないアイアンマン ハワイ。私もいつの日か・・?!

Sep
21
2011

横浜トライアスロン

横浜トライアスロン2.jpg横浜トライアスロン3.jpg横浜トライアスロン.jpg

横浜トライアスロンに出場してきました。本当は5月に開催されるはずだったけど地震、放射能の影響で9月に延期になり、コースの変更もあったけど無事に開催された。(関係者のご苦労に頭が下がります。開催されて良かった!)いつものジョギングコース、店と家の目と鼻の先、完全にホーム。楽しいレースでした。応援にいらしてくれたお客様、友人達、仲間達に元気をもらって33℃の暑さにも負けずがんばれました。ありがとうございました!!スイムは相変わらず遅いし私的にはあんまり良い成績ではなかったのですがエイジ入賞2位を頂き表彰されました。わ~~い!(表彰台が今までで一番かっこよかった!)ギャラリーの多い街中での大会。今後トライアスロン人口がもっと増えるかもしれませんね。3種目を続けて競技するって楽しいんですよ!

Sep
07
2011

佐渡トライアスロン

2011佐渡1.jpg2011佐渡2.jpg

佐渡から無事に戻りました。トライアスロン大会当日までずっと台風の心配をしていたけど、佐渡にはそれほど影響がなくAタイプのスイムが2㎞に変わっただけで予定どおり開催された。私はBタイプでトータル127㎞。初めてのミドル。大会当日の朝きれいな虹が現れた。虹なんて見たの何年ぶりだろう。きれいだったな。そして夏の暑い中、がんばったトレーニングの成果もでて無事に完走。結果は、、エイジ1位!(エイジって5歳刻みでの順位の事です)表彰されて賞品のコシヒカリ5㎏いただきました(わ〜いわ〜い!!)トライアスロンをしていない友人に話したら、「ふ~ん。凄いね!でも、なんでつらい事して喜んでるのか分からない」って言われた。分かんない人には分かんないよな、、別にいいけど。なんと言われようと、ますますトライアスロンにはまっていきそうです。そうそう、佐渡の空気はほんのりお米の香りでした。自然豊かで島の人々の応援も暖かく気持ち良くレースができました。また来年も行きますよ!フェイセスのお客様、お休みをいただきありがとうございました~~

Aug
19
2011

夏を満喫

2011:08:16初心者コース2.jpg2011/08/17大観山.jpg山手十番館.jpg

世間では今週はお盆休暇。普段なかなか休みの合わない私が所属しているトライアスロンチームの仲間達と2日連続でバイク練習をしてきた。みんなベテランで頼もしい方ばかりです。

まず初日、チームでは初心者コースと言われている、ぜんぜん初心者向けではないコースをひたすらバイクで上って下ったらそこは丹沢湖。家から往復150キロのコース。普段コーラって飲まないけど、汗かいて運動した時のコーラが美味しかった。

次の日は箱根の大観山へ。(代官山じゃないよ)約20キロ登り坂の山。私の脚で1時間半弱かかる登り坂をずっと漕いで、漕いで、、まだまだ漕いで、、、そのうち壊れてきた。頭の中でオリビア ニュートンジョンのフィジカルがなぜか流れてきた。(グリーの見過ぎか?)フィジカル歌いながら頂上にやっと到着。山を下ればそこには芦ノ湖が。箱根は涼しかった。帰り道、熱中症の危険にさらされながらも無事に帰宅。家から往復165キロだった。

さて〆はやっぱビールでしょ。ビールといえばビアガーデン。お気に入りの山手十番館へ。http://www.yokohama-jyubankan.co.jp/yamate/みなとみらいの花火も少し見れたし、この連休で夏を満喫できた。

そういえば初日バイクから帰って体重計ったら2キロ減ってた!体脂肪も今までで一番少なかった!!が、、もうあっという間にビールで戻っただろうな。


Jul
22
2011

佐渡島に向けて

木陰のおかん.jpg

最近更にどっぷりとはまっているトライアスロン。特に7月8月は9月の佐渡島のレースに向けて強化トレーニング中。休みの日に毎週海で泳ぎ、炎天下の中バイクトレーニング。仕事の後はプールで泳ぎ、朝は毎日ランニング、夜もたまにランニング。その結果、日に焼けて真っ黒け。お客様に紫外線は髪に良くないですよと言っても全然説得力なし。この暑い時期に熱中症になりかけながらトレーニングすることによって暑さに強くなっていくらしい。当然頭の中もトライアスロン一色で、この前お客様と話していて「代官山(おしゃれな)」の話題になった時は「大観山(箱根の山で自転車のトレーニングで行く難所)」しか頭に浮かばなくてしばしつじつまが合わなかった。やばい、、かなり重傷だ。


そして、ひんやりタイルの上の日陰で涼む10日前のおかん。あんなに毎日来てたのにぱったり来なくなった。おかん、星になちゃったのかな。

Jun
20
2011

日産カップ2011

日産カップ2011.jpg

トライアスロンの大会、日産カップに出場しました。追浜にある日産で開催されるこの大会はオリンピックディスタンスと言って、スイム1.5㎞、バイク40㎞、ラン10㎞、トータルで51.5㎞。長いような短いような、必死に泳ぎ、自転車をこぎ、走って終わった。そして結果は、、、タイム2時間41分12秒、女子総合4位でした。女子って18人しか出場してないんですけどね。6位まで入賞なので表彰されました。うれしかった~!水色のTシャツで一番肌の色が黒いのが私です。なんかこうして写真で客観的に見ると、銭湯で番頭さんに男湯なのか女湯なのか聞かれたのもわかる気がする。(最近じゃ女湯ね!って笑顔で言ってます)

Apr
25
2011

横浜トライアスロン

5月15日の横浜トライアスロンが9月に延期になった。原発事故がレベル7に引き上げられた事や、度重なる余震で各国の競技団体や外国選手から不安の声があがり、5月開催を延期してほしいと要請があったらしい。私が外国人ならわざわざ危険な場所に来ないだろうからの気持ちは分かる。まあ、しょうがないよなあ。でも9月に開催できるのだろうか。そこで、15日はお休みの予定でしたが営業いたします。次のトライアスロンの大会は日産カップ。6月12日(日)に追浜で開催される。それまでトレーニング!と、言いたいが先週バイクで転倒してしまい、左肩、腰、あばらを打撲してしまいました。骨は折れていなかったけど肩が未だ痛くて走ってもひびくし、泳ぐのは絶対無理でバイクも振動が響いて痛いし、なんにも出来なくなってしまった。一歩進んで二歩下がってる気がする。

Apr
15
2011

ロングライド

城山湖.jpg 桜とバイク.jpg

トライアスロンの為にロードバイクを買ってから10ヶ月たった。初めての練習は店の隣の駐車場。中区から出ないで山下公園や本牧の車の少ない道での練習だった。今では毎週のように100キロくらい走っている。この前は最近知り合いになったバイク仲間のグループと一緒に宮ヶ瀬ダム、城山湖へ行ってきた。桜が満開でグットタイミングのお花見ライド。距離は私のメーターで往復121キロ。メーターの調子が悪いので、もしかしたらもっと距離がいってるかもしれない。バイクって楽しい!次のトライアスロンレースは5月15日。横浜、山下公園で開催されるのに行ってきます。って、店の目の前じゃん。お暇な方は是非見にいらして下さいね~

Oct
15
2010

坂道登るよ

坂道登るよ.jpg

バイク練習続けてます。この前は逗子にある湘南国際村まで行ってきました。ここからだと往復で約80キロ弱。走ったど〜〜。そして国際村には1.5キロの上り坂がある。これがここでのトレーニングの目的なんだけど、長いのぼりだったなあ。坂道は苦手なので急に速度がおちてしまう。まだまだです。

さて、東京マラソンの抽選結果がでましたが今回もはずれ。いつになったら走れるんかい、東京マラソン。


横浜シーサイドトライアスロン.jpg

優勝です!やったー!!

って、、これ本当。ただし、年齢別で、、喜ばしい事なんだけどちょっと微妙、、、表彰台にのって表彰もしていただきました。総合順位は653人中226位、女子順位は11位。始めてのトライアスロン大会にしてはまあまあでしょ。改めて思ったけどトライアスロンって楽しい!!これからますますハマっていきそうです。お客様にご迷惑をおかけしない程度に大会に参加すると思いますが大目に見てくださいませ。。。(すみません)今後ともよろしくお願いします!


Aug
12
2010

オーシャンスイム

オーシャンスイム.jpg

トライアスロンの大会を申し込んでからほぼ毎週トレーニングをしている。この前はオーシャンスイム。日本で開催されるトライアスロンの大会はウェットスーツを着用するのが義務づけられているので練習もスーツ着て泳ぐ。浮力があるから幾分楽かも。スイムも少しはかたちになってきたのかなあ。完走は出来るくらい上達したらしい。自分ではさっぱりわからない。

いつもトレーニングの指導をして下さるザッキーさんと一緒に記念撮影 in 金沢八景海の公園。初心者でもわかりやすく指導してくれるので、これからトライアスロンを始めてみたい方、お勧めですよ!http://www.green.dti.ne.jp/zacky/index.html

Jul
15
2010
バイク.jpg

ロードバイクを買った。オーシャンスイム用のウェットスーツも準備した。そう、いよいよトライアスロンデビュー!9月に金沢八景シーパラダイスでトライアスロン大会がある。スイム700m、バイク20キロ、ラン5キロと初心者でもいけそうな短い距離の大会。完走目指して行ってきます!!

recent entries

tagclouds

料金案内:カット・パーマ・etc. ご予約フォーム:こちらからオンラインで ショッピング:厳選商品をご紹介 お問い合わせ:お気軽にどうぞ アーユルヴェーダ/天然の薬草(ハーブ)などを使い人間が本来持っている自然治癒力を高めるインド独自の療法です。詳しくはクリック! 美容師募集中!

今月のお休み/holidays

12月30日(土)から1月3日(水)までお休みいたします

○印がお休みの日です。
2ヶ月分のお休みを表示してあります
3ヶ月目以降は表示していません

back to top
Copyright © 2008 faces All Rights Reserved.