トライアスロンアーカイブ

2020/4/04

クレイアート

クレイアート.jpgクレイ 待合1.jpg

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、最近クレイアートの販売を始めました。粘土で作った置物です。スペイン人の女性アーティストで、フェイセスのお客様でもあります。彼女の人柄なんだろうけど、ほんわかほっこりする作品です。今回はグリーティングカード(これも彼女の手作り)も一緒に置いてますので是非手にとって見てくださいね。


ケアンズ1.jpgケアンズ2.jpgケアンズ3.jpgIMCairns2019.jpg

6月11日から18日までお休みを頂いて、オーストラリアのケアンズでトライアスロンの大会に参加してきました。

ケアンズは初めてで、というかオーストラリア自体が初めてです。整備されたきれいな街で治安も良く、海外にいる気があまりしませんでした。だから緊張もそれほどしないでレースに挑めました。

レースはアイアンマン。アイアンマンといえばスイム3.8キロ、バイク180キロ、ラン42キロの長~いレースです。スイムはクラゲとクロコダイル注意の看板がある海で泳ぎます。もちろん防護ネットが貼ってあるらしいのですが、ワニがいないかドキドキでした。バイクは海沿いの絶景を眺めながら、ランは残りの力を振り絞って無事に完走しました。

せっかくのオーストラリアなのにレースの翌々日には帰国というスケジュールだったので、グレートバリアリーフでのシュノーケルやダイビングはなし、コアラもカンガルーもなし。レースオンリーの旅でした。

唯一オーストラリアらしい事といえば、美味しいオージービーフとオージーワインを戴いた事かな。

さあ、また仕事を頑張らなくては!

2017/10/08

ポンフー観光

ポンフーお寺.jpgポンフー街並.jpg

初めての台湾です。レースがメインなので観光する時間はあまりありませんでしたが、歩いて行ける範囲で観光してきました。

天后宮というお寺は台湾で一番古いお寺さんだそう。400年前に建てられたみたいです。海の女神媽祖が祭られています。

そして古い町並み。

後は、バイクコースにいくつかの観光ポイントがあったのですが、もちろん写真は撮れず。

台湾の人たちは前評判通りやさしく親切でした。

ご飯は魚介が新鮮で美味しくて日本人の口に合うと思います。ただ、英語も日本語も通じなくてオーダーするのも大変でした。まっそれも楽しいですね。

また来年10月もここポンフーでアイアンマンレースが開催されるようですが、戻ってくるのかどうか。。。

ポンフー.jpgポンフー プロペラ機.jpg

台湾の澎湖諸島(ポンフー)へ行ってきました。台北から国内線に乗り継いで(私の便はプロペラ機でした!)1時間弱、中国との間に位置します。

ポンフー諸島のメインの3つの島をまたにかけてアイアンマン トライアスロンが開催されるのです。3つの島同士が橋でつながり行き来できて、景色は沖縄の宮古島に似ています。

レースは気温31度、体感温度40度の灼熱、蒸し暑い中行われました。普通は運動してはいけない数値です。

スイム3.8キロ、バイク180キロ、バイクの後半つぶれましたがなんとかフィニッシュ。でも42キロのランパートのうち14キロをほぼ歩いた後リタイアしてしまいました。熱中症で内蔵にダメージがきて、フラフラで気持ち悪くてコップ1杯のコーラでさえ胃が受け付けなくなってしまったのです。

日本で真夏の暑い中でも元気に練習できてたのにな。もともと暑さに弱いのだろうか。トライアスロンレースで初めてのリタイア。もの凄く残念でくやしいです。。。

さて、来年はどうするかな。

2017横浜トライアスロン.jpg

5月14日(日)に横浜トライアスロンに参戦してきました。今年でたしか7年目でそのうち今回も入れて6回参加してます。

毎回ちゃんと完走はしていますが、頑張って練習しているのにタイムが縮まないのが最近の悩みどころですね。今回は今までで一番海が泳ぎにくかったです。うねりはそれほどでもないけど波がバシャバシャと高く、前が見えにくかったし海水飲んじゃったし。

応援に来てくれた方々、ありがとうございました。


2017/4/07

自転車日和

2017/4横鉄バイク.jpg

暖かくなってきましたね。休みの日に仲間とバイクで走りに出かけました。

行き先はいつもの厚木、秦野、松田とかそっち方面。トータル120キロくらい。軽く乗る予定だったけど、全然軽くなかった。今の時期暑くもなく寒くもなくちょうど良い自転車日和です。

アイアンマンマレーシア2016.jpg

遅い夏休みをいただき今年もランカウイ島に行ってきました。

もちろん観光ではありませんよ。そう、3年連続のアイアンマンレースです。一昨年、去年と暑さと湿度と現地の水にやられ(たぶん)残念な結果だったのに懲りずにまた行ってきました。

結果は、、またしても内蔵をやられてしまいました。タイムは15時間25分57病じゃなくて秒。

バイクの途中で胃が痛くなりまた補給ができなくなり、ハンガーノックとの戦いでした。

マレーシアってやっぱり体に合わないのかな。佐渡のロングは13時間台で完走するのにな~

3年契約だったランカウイのアイアンマン大会は今回でおしまい。来年はもうありません。来年は国内の大会にでようかな。


日産カップ2016.jpg日産カップ トロフィー.jpg

日産カップトライアスロンに出場してきました。

今年で30周年にもなる古い大会で、追浜にある日産の工場の敷地でレースをします。

近くて行きやすいので今年で出場は4回目です。結果は女子総合4位になりました!

ローカルな大会で女子の人数も少ないので私でも入賞できますが、大きな大会ではまだまだです。

次のトライアスロンは11月のアイアンマンマレーシア。今年も夏休みは11月という事になりますね~


横浜トライアスロン2016.jpg

今年も横浜トライアスロンに参加してきました。

スイムは1500メートルを山下公園の目の前の海、氷川丸の横で泳ぎます。バイクは山下公園から山下埠頭、新山下間を6周回の40キロ、ランは10キロを山下公園から山下埠頭、象の鼻パーク周回を2.5周、トータル51.5キロのレースです。

今年は風が強くて海の表面は波立って泳ぎにくかったです。でも、バイクはなんだか調子が良くタイムは自己ベスト。ランは去年より38秒遅かったのですが、トータルタイムは去年より4秒速くて自己ベスト更新です。

この大会は年代別で5位以内に入れば来年度のシード権をもらえるのですが、今年は年代別6位になってしまいシード権を逃してしまいました。去年の方が結果は遅いのに5位でした。横浜大会もメジャーになってきてレベルが上がっているのでしょうね。

この大会のエイジ部門はは今年で6年目。応援の人も増え、ボランティアも充実して年々良くなっていると思いました。

応援に来てくれた人達、運営、ボランティアのスタッフの皆様、ありがとうございました。

T1.jpgビーチ.jpg

去年のお話ですが。11月に行ったマレーシアのランカウイ島。もちろんリゾート目的ではなくアイアンマンレースに出場する為です。

一昨年に行った時はスイム、バイクも無事こなし。最後の種目のランでもうあと半分の距離の20キロ地点で気持ち悪くなって、そこからゴールまでは休み休み歩いてやっとの思いでゴールしたという苦い思い出がありました。今回はそのリベンジです。

準備期間も充分とって、今回こそは満足できる結果が出せるだろうと思ってました。が、、ランカウイはそう甘くはありませんでした。

今回はスイムを終了してバイクに乗ったあたりからなんか変でした。お腹は空かないし、小の方ですがトイレにばかり行きたくなるのです。水分補給しても体に留まってないですぐに出てしまうのでした。これは明らかに脱水症状。バイクに乗っている時に補給しようとしたエナジージェルは全く体が受けつけず、ボランティアの用意してくれたバナナはなんとか食べれたのでバナナのみでバイクは終了。ランの時点では、脱水状態のため寒気、めまいもしてきたので一旦メディカルテントで休憩。簡易ベッドで少し寝させてもらったら復活したのでまた走り出しました。もう、良いタイムなんてこの時点でどうでもよくなっていて、完走だけを目標にひたすら走ります。バイクのとき同様、水分をとってもすぐ尿ででてしまうので、2キロごとに接地してあるトイレで各駅停車です。トイレーボランティアが用意してくれたスイカで水分補給ー次のトイレまで走るートイレースイカーをゴールまでやり続けなんとか完走はできました。タイムはさすがに去年よりは良かったですが14時間44分もかかりました。

なぜこんなに脱水状態になったのか、、多分ですが自分なりに理由はわかっています。今年も去年、一昨年と失敗した事を念頭に入れて、また懲りずにマレーシアへ行く予定です。再リベンジです!レースは11月の予定ですので今年もまたそこが夏休みになります。