横浜 元町・中華街駅そばの美容室

日々の出来事の最近のブログ記事

Jul
28
2017

富士登山2017

富士山頂神社.jpg富士山頂.jpg富士山5合目m.jpg

今年も富士山に登ってきました。

我が家には留守番してる猫達がいるので泊まりはダメ。なので私が企画した朝5時半の電車で出発して富士山登って、夜9時帰宅する超タイトな日帰り弾丸ツアーで行ってきました。

富士山には登山コースが4つあるのですが、時間がないので一番距離の短い富士宮口コースにしました。

富士宮駅に8時半に着いて、バスで富士宮口5合目に10時に到着の予定が、三島駅で乗り換えの時に7分の余裕があったからお弁当を買っていたら乗るはずの電車に乗り遅れ、、富士宮口5合目に着いたのは予定より1時間遅れの11時。夕方5時のバスに乗って帰らなくてはならないので6時間以内に登って降りてくる余裕のない登山となりました。一緒に登った2人はタイムアウトで頂上まで行けず下山。私はなんとか頂上までたどり着き帰って来れました。まあ、これで4回目の富士山だしね。でも、あと1時間余裕があったら多分皆で頂上で写真が撮れたはず?!

一緒に行った2人も基本体育会系。懲りずにまた来年も一緒に富士登山弾丸ツアーの予定です。

Jun
03
2017

寄せ植え6月

2017/6/3寄せ植え.jpg2017:6:3.jpg

咲き乱れていた金魚草やパンジーも時期を終えたので、いつもの植木屋さんにお花を植え替えてもらいました。すっかり夏のお花になって、ハイビスカスの赤が映えますね。

お客様から頂いたあじさいの鉢植えが1つあって、始めはきれいな濃い紫の花が咲いていたのに、一昨年は花が2つ、去年は1つになり、今年はつぼみが全くありません。葉っぱは今までで一番良く育っているのになんでだろう?剪定はちゃんと調べたとおり2個目の節の上を切って、土も取り替えて肥料もあげてるのに。う~ん。家に持ち帰って土に直植えしてみるかな~

Apr
27
2017

満開牡丹

満開牡丹 2017/4/27.jpg

あっという間に5つ全ての花が開きました。でも今日は肌寒くてなんだかお花が縮こまっているみたい。

色もいつもより薄い気もするし、今年は気候の変動が激しくて植物もついて行けない感じ?

まあでも今年もよく咲いてくれました。

Apr
23
2017

気の早い牡丹

牡丹2017/4/23.jpg

1輪だけ気の早い牡丹が先に咲いちゃいました。

残り4つのつぼみはまだ硬くて咲くまでに5~6日かかりそうかな?

今年はやっぱり陽気がおかしいですね。


Apr
17
2017

4月17日の牡丹

牡丹2017/4/17.jpg

牡丹のつぼみが大分大きくなってきました。心配していた葉っぱもちゃんと生えてきたし。

この感じだとあと2週間位で開花かも??

今日はこれから嵐になるみたいだから牡丹の鉢は避難しなくちゃね。

Mar
27
2017

3月の牡丹

牡丹2017/3/27.jpg牡丹つぼみ2017/3/27.jpg牡丹3月-thumb-230x306-209-thumb-230x306-210.jpg

いつものように冬の間は枯れ枝のようだった牡丹も3月に入り葉芽がでてきました。つぼみも5、6個あります。ただ、今年の様子はなんだか変?いつもは葉っぱが生えてからつぼみが大きくなってきていたと思うのに今年は葉っぱよりつぼみの方が目立つ。なかなか気温が上がらないから葉が育たない?

カニサボテンも11月頃満開になる予定だったようでつぼみを沢山つけていたのが、11月に急に気温が下がってとうとう冬の間は花は咲かずじまい。今頃になって満開になってます。11月から3月までずっとつぼみをつけていたのです。こんなの初めて。

今年の牡丹も元気に大輪の花を咲かせてくれるといいなー。

Mar
24
2017

椎茸栽培中

椎茸.jpg

いつもお世話になっているお客様から椎茸のなる木をいただきました。

もうすでに3個の椎茸がなっていてそれを収穫して焼いてお醤油たらして食べたら美味しかったー!

上手に育てられたら3年間は次々にぽこぽこ出てくるらしいので楽しみです。


Jan
06
2017

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年のお正月は暖かかったですね。良く食べて飲んで、たっぷり寝たらあっという間にお正月休みが終わっちゃいました。皆様はどんなお正月を過ごしましたか?

お休み中に久々映画館に行ってきました。スターウォーズ、IMAXシアターの3D初体験です。3Dがきれいで音も良く、迫力満点で大満足。なんかホント映画を体験するって感じでした!

さて、今年はどんな年になるのでしょうね。良い年になりますように!そうそう、私今年は年女で~す

Nov
25
2016
リース2016.jpgツリー2016.jpg

嵐の前の静けさ?今日は暇です。なのでなかなかできなかったブログの更新をまとめてど~ん!

昨日は11月の初雪。寒かったですね~

お客様のキャンセルも入り時間ができたので、雪の中クリスマスリース用のもみの木を買いにでかけていつものリース作りをしました。外に置いてあるコニファーもすっかり立派な大きさになりメインのクリスマスツリーに変身です。


Nov
25
2016
ランカウイ島.jpgホテルのにゃんこ.jpg

今回ランカウイ島で泊まったホテルは海辺にあって、目の前にはプライベートビーチとプール。少しの間だったけどリゾート気分を楽しめました。

ホテルには人懐っこいにゃんこが数匹いて、朝食のおこぼれをもらったりしてました。マレーシアの人たちはみんな猫好きなんですね。


そしてアーユルヴェーダの"シロダーラ"を初体験しました。フェイセスでもおなじみのメニューのアーユルヴェーダですが、このシロダーラというのは別名脳のマッサージと言われています。ベッドに寝て額にちょっと熱めのオイルと少しぬるめのオイルが交互に垂らされます。そして頭皮と首、肩、背中のマッサージ。とっても気持ち良くてすぐに夢の中へ。なので記憶はここまで。

それと"イヤーキャンドル"もしてもらいました。耳にろうそくを立てて燃やしてその熱と振動で耳の汚れを取り除きます。寝ていた為、施術中の記憶は全くありませんが、施術後に「これがあなたの耳の中から出てきたものですよ」と燃えカスを見せてもらったら、なんだかとてもグロテスクなものが、、こんなにいっぱい汚いのが私の耳に?!

施術が終わってシャワーを浴びて、お茶となぜか人参スティックをいただきました。

初体験のシロダーラとイヤーキャンドル。終わった後は脳も耳もすっきりしました!

フェイセスでは出来ないメニューなので、どこかで機会があったら是非お試し下さい。

Sep
22
2016

新しいモニタ

テレビが壊れました。

私がフェイセスを引継いだ2014年にはブラウン管のテレビが2台ありました。そもそもセット面に鏡ではなくテレビを置こうと決めたのは前のオーナーで、その時からの古いブラウン管テレビが2台あって、デジタル化に伴い2006年に液晶テレビを3台大人買いしました。その当時20インチの液晶が12万円!3台まとめて買ってかなり割引してもらったのですが、それでも高かった!

去年、その内の1台がついにまったく映らなくなり、2台で営業していたのですが、最近になってもう1台もまったく映らなくなり、1台だと足りないので新しく1台購入することにしました。

20インチじゃないとセット面の枠に入らないので探してみると、ほとんどの会社がそんな小さいモニタは製造してなく、よく知らない会社のものばかりでした。値段は2~4万ほど。安!!よく分からないけどとりあえず日本製がよいかなと思って、一番画素数の多いモニタを選び購入しました。新しいモニタと10歳のモニタ。そんなに写りは変わらないです。10年ものの寿命も近いんだろうな。

Aug
22
2016

今年の夏は

花火2016.jpg三浦スイカOWS2016.jpg

今日は台風です!お客様が3人もキャンセルになってしまい暇になっちゃいました。

なので、私の髪が伸びてから知人の美容師に連絡してカットしてもらいました。石川町駅の近くの美容室なので、いつも時間ができた時に切ってもらってます。

今年の夏は久しぶりにみなとみらいの花火を見ました。と言っても、みなとみらいは人がすごいので家から自転車で5分もかからない本牧山頂公園へビールとつまみを持って出かけました。低く上がった花火は見えませんが大きい花火はきれいに見えます。ご近所さんも結構来てました。涼しいし人もそれほどいないし来年もここで見ようかな。

夏と言えば海水浴、三浦海岸に行ってきました。でも、レジャーではなくオーシャンスイムの大会に参加してきました。マラソン、トライアスロンの大会は何度も出ていますが、スイムだけの大会は初めてです。なんてったってスイムが苦手なので避けていたのに、何を思ったのか3キロの部をエントリーしてしまったので行ってきました。結果は聞かないで下さい。もちろん完泳しましたが後ろから数えた方が早い順位です。でもまあウェットスーツを着ないで問題なく泳げたので満足です。

もうすぐ8月もおしまい。思ってたほど暑くなかったような気がします。


Jun
22
2016

紫陽花&みおちゃん

紫陽花2016.jpgみおちゃん2016/6.jpg2みおちゃん2016.jpg

去年、一昨年とお花が1つしか咲かなかった紫陽花が今年は4つ花がつきました。正面に3つきれいな濃い紫色の花、写真には写ってませんが後ろ側につぼみが1つ。

去年いつも来て下さる植木屋さんに土を取り替えてもらったからでしょう。それと春になって肥料を置きました。それも良かったのかな。

蒸し暑くなってきたので"みおちゃん"はよくタイルの上で伸びてくつろいでます。最近はよくお話してくれるようになりました。

Apr
22
2016

2016年牡丹

image3.JPGimage2.JPG

あっという間に、満開になってしまいました。いつもはゴールデンウィークの時位に咲いたと思ったけど今年は開花が少し早いです。

熊本で被災されている人達にお花を楽しめるような平穏な日が早く戻りますように。

Apr
11
2016

牡丹のつぼみ

2016/4/10牡丹.jpg2016/4牡丹つぼみ.jpg

冬の間はすっかり坊主だった牡丹も今では葉っぱが茂り、つぼみが大分大きくなりました。

多分あと2週間ほどで開花かな?

Apr
02
2016

春のお花見バイク

花見バイク2016.jpg

お休みの火曜日はだいたい自転車で遠出します。最近は16号線から246号をずっと真っすぐ下って行き善波、曽我の梅林、その辺りの山道"やまゆりライン"のアップダウン、大磯から藤沢湘南に戻って鎌倉街道で帰ってくるコースが定番です。距離でいうと145キロ。休憩をとりますが、朝7時に家を出て帰宅は4時過ぎ。景色のよい山道や海の見える海岸線を風を切って走るのはとっても気持ちが良いです。

そのコースにも桜がきれいに咲いていました。今の時期は菜の花のイエロー、桜のピンク、新緑のグリーンが青い空に映えますね。

Apr
01
2016

花粉症

私が花粉症になったのは10年位前。鼻呼吸ができない上に時折たら~っとくるので杉の花粉が飛び散る期間は一日中マスクの生活でした。薬は勧められて飲んだ事もあったけど眠くなるし、かえって調子が悪くなる気がして飲まないでやり過ごしていました。

それが3年前からわりと症状が軽いのです。去年、一昨年は花粉が少なかったようで他の人達もそれほどひどくなさそうでした。今年は花粉が結構多いみたいでデビューしてしまった人もいるようですが、相変わらず症状が軽い。多少、目が痒かったりくしゃみがでたりはあるのですが、鼻が詰まる事は全くない。

花粉症が治った??そんな事あるのかって思ってインターネットで色々と調べてみたら、結構症状が軽くなった人はいるみたい。その中で大きな原因が2つありました。1つは加齢。加齢により体力が衰えて免疫も弱くなって花粉等のアレルゲンにさえ反応できない状態という説。でもこの場合はかなりのお年の場合らしいですが。もう1つは腸内環境の改善。善玉菌が増えると免疫力が上がるという説。

実は腸の働きがあまり良くなくて、5.6年前から毎日ヨーグルトを朝、晩2回食べるようにしているのですが、これが花粉症にも良かったのだろうか?腸内環境が改善されたのかな?

来年もこのまま状態が良ければいいのですが。


Jan
29
2016

乾燥

寒いですね~ 先日風邪を一年ぶりでひいてしまいました。月曜日に具合が悪くなりちょうど火曜、水曜とお休みだったのでほとんど寝て過ごしてたら、木曜日にはほぼ完治しました。やっぱ風邪には睡眠ですね。

ここのところ空気が乾燥していて、のどはカラカラ、お肌と髪もカサカサではないですか?家で寝る時にもちろん加湿器は使っているのですが、最近では布のマスクを1枚では足りなくて2枚重ねにして寝ています。ここまでしないとのどは潤いません。先日お客様が教えて下さったのが、口を開けて寝ないように口に直接貼付けるテープがあるそうです。まあ、口を開けて寝るからのどが乾く訳で。口を開けられないようにテープで留めてしまえばって発想。斬新!


初日の出2016.jpg

明けましておめでとうございます。

皆様正月はいかがお過ごしでしたか?私は毎年の事ですが、3日間沢山食べて飲んで寝て~未だに怖くて体重計には乗れてません。

12月から1月11日までのフェイセスのバーゲンが好評で忙しくしてたら、あっという間に2週間が過ぎてしまいました。最近思うのですが、時間の過ぎ方が年々速くなってる?今まで10の事ができてたのが今は7しかできなかったり。動作が遅くなってる??あ~やだやだ。なので最近はやらなくては行けない事を箇条書きにして1つ1つ終わらせるようにしています。

今年も美しい髪を造る事を心がけ、居心地の良い空間を提供できるようにしたいと思っております。皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

Dec
04
2015

12月

リース.jpgコニファー.jpgポインセチア.jpg

あっという間に12月。先月頂いた遅めの夏休みからやっと普通のスケジュールに戻りました。

12月になる前にギリギリになっちゃったけど今年もクリスマスリースを作りました。そして今年は外にあったコニファーにも沢山飾り付け。このコニファー、6、7年前に寄せ植えの鉢に植えてあったもので当時30センチ位のチビッコ君だった。日々成長して今では1メートルを超える高さになりました。去年まで小さい時のままのショボい飾りをつけてたのですが、なんだかバランスが悪くなってきたので今年は大きさに見合った大振りのオーナメントで立派なクリスマスツリーに変身です。

コニファーはハサミで枝をつまむと枯れてしまうんです。切り口からハサミの金属が入り込んでしまうからですって。だから剪定をする時は手でつまんでちぎって大きさを調節します。これが結構手間で、ほったらかしにしたらどんどん大きくなってしまった。どこまで大きくなるのだろう?

それと、先月のお休みの間にいつもの植木屋さんにお手入れをお願いしていたら、ピンクのセントポーリアを植え替えてくれてました。初めてみるピンクのセントポーリア。きれいですね~

12月は29日(火)まで営業。13日(日)は都合によりお休みですが16日、23日(水)は営業しております。年始は6日からスタートです。ご予約はお早めにどうぞ!

Sep
10
2015

蔡 國強展

蔡 國強展.jpg

毎日雨、雨、雨。こんな日はトレーニングもできないし、お出かけに限りますね。

横浜美術館に行って"蔡 國強展(さい・こっきょう)観てきました。中国人アーティストで火薬を使った絵画、パフォーマンスで活躍しています。北京オリンピックの時の盛大な花火も彼の作品でまだ記憶に新しいです。キャンバスの下絵、下地の上に火薬をまいて火をつけて『バン!』。火薬の爆破によってできた焦げとか風合いが独特な味わいです。

雨の日だったから作れた時間。たまにはいいですね。

Aug
15
2015

バイクの事故

12日(水)に観音崎の海へ泳ぎに行くのに自転車で国道16号を走っていたら路線バスと接触。転倒事故を起こしました。私の前に知らない人が自転車を運転していて、スピードが遅かったので追い抜かす時でした。抜かす前に後方確認した時にバスは15メートル位後ろに走行中だったので、追い抜きにかかるのに膨らんだところ、いきなりバスの車体がすぐ右側にあって接触、転倒しました。少し下り坂だったのでスピードがでていたのかもしれません。幸い打撲と擦り傷だけですみましたが、ヘルメットをみてビックリ。割れてました。頭もたんこぶができてましたが異常はありませんでした。ヘルメットかぶってなかったら、、、恐ろし~~!いや~生きてて良かったです。

今後の教訓。自転車で走行中、道路の中央に膨らむような時は必ず手信号で後続の車に合図する!

頭を打ったので念のため病院で初めてCTスキャンをしてもらったのですが、ここで新たな発見が。頭の真ん中、左右の脳の間に空洞があって透明中隔腔とかヴェルガ腔とかいう症例らしいです。子供のうちにみられて、通常は成長に伴いその空間も消失するのだが、10%位の人は大人になっても存在するらしい。その10%に入ってしまった。なんでも、ボクサーにはなれないらしいです。脳が揺れやすくて脳振盪を起こしやすいからみたい。ボクサーには今さらならないからいいけどね。ただ、頭の真ん中は空っぽ?ってこれがけっこうショックでした。今後頭には注意しないとね。

右肩、右腕と傷みはありますが、お仕事には差し支えてませんので元気に営業中です。


Aug
07
2015

富士登山

富士の宮口5合目.jpg富士山頂.jpg

今年も富士山登ってきました。今回で3回目となる富士山登山。初回は富士宮ルート、2回目は1番距離のある過酷な御殿場ルート、そして今回は初回と同じ富士宮ルートからエントリー。富士宮ルートの5合目は、標高が2400m地点と他のルートに比べて高いので、歩行距離が10キロと1番短いです。でも勾配は急で岩場が続くので登りも大変だけど、下りでかなり脚に負担がきます。今回は家から電車とバスで5合目までたどりついたのが午前10時。荷物を売店の食堂で預けていざ出陣。急な登りが頂上まで5キロ。普通に走ったら30分かからない距離だけどさすがに富士山はそうはいきません。高山病になり途中めまいがしたので携帯酸素を吸入しながら登ります。3時間30分かけてやっと頂上に着きました。天気も良くて涼しかった。下界は曇っていたらしく雲海が広がります。達成感を満喫するのもつかの間、早々に下山です。下山は小走りでなるべく脚に負担がかからないようにして、2時間ほどで到着。毎度の事ですが高山病でひどい頭痛が残ります。5、6時間くらいは頭痛が治まりません。それでもやっぱり富士山っていいですね。できるなら毎年登りたいです。

連れが元プロレスラーの藤波辰爾とすれ違って握手してもらってとても感動してました。私は下を見て歩いてたので、すれ違った後で教えてもらい振り返って確認できました。もっと早く言ってくれって。本日で筋肉痛3日目。まだ富士山の余韻が残ります。

Jun
12
2015

鼓童

雷門.jpg浅草公会堂.jpg鼓童ステージ.jpg

久しぶりに浅草へ行ってきました~

浅草公会堂で「鼓童」を観てきました。鼓童は佐渡を拠点とする和太鼓集団で、今回は玉三郎が演出している演目で1時間半休憩なし。和太鼓で1時間半持つかななんて思ってたけど、とっても良かったです。何年か前に佐渡のトライアスロンへ出場した時に開会式で鼓童の公演が短い時間だけどあって、それが初めて彼らを観たときだったのですが、今回は演出が玉三郎。佐渡で観た時とは違ってダンスのような舞いのような、仕草も脚の先から手の先まで緊張感があって玉三郎色がかなり出てました。玉三郎の舞台もまた観たくなっちゃいました。1つ気になったのが彼らって日焼けしてないんです。半袖の跡とかも全くないし、よっぽど室内で稽古に明け暮れているのか、すごくケアしているのか。個人的にはちょっと焼けてた方が和太鼓と合う気がするんだけど、、?

せっかく浅草に来たのでその後は行ってみたかった有名な洋食屋さん○シカミに行ってきました。ハンバーグ美味しかった~!それから天ぷらも食べたかったので、まあまあ有名な所へ行ってみたんだけど、イマイチでした。ごま油の天ぷらってあんまり好きではないのかも。ちょっと残念。

浅草歩いていて思ったんだけど、まだ明るいのに酒飲んでる人結構多いんですね~!しかも平日なのに。浅草寺にも行ってすっかりお上りさんを満喫。そうそう、スカイツリー見るのを忘れました。。。


Jun
05
2015

紫陽花

紫陽花2015.jpg家の紫陽花.jpg

湿気が多くなってきてもうすぐ関東も梅雨入りですかね~

紫陽花がいろんなところできれいに咲いています。大好きな花のひとつです。

4、5年前にお客様から鉢植えの紫陽花をいただいたのですが、きれいな濃い紫色で通りすがりの人がよく足を止めて見ていました。でも、一年ごとに花数は減り、去年はひとつも咲かなかったのでした。そこでいつもお願いしている植木屋さんに土を取り替えてもらい、状態を良くしていただいたら、今年は1つだけ花がさきました。1つだけなんだけど色が赤紫ですごくきれいです。まさに紅一点。我が家の紫陽花は直植えなのでとても大きくて毎年何個も花が咲きます。お店にちょっとおすそわけ。

Apr
27
2015

牡丹が満開です

満開牡丹.jpg

昨日は5つ付いた花がすべて咲いた。いつもは始めに咲いたのが散ってまた何個か咲く感じだったので、全てが咲く事はなかった。今年は天候に恵まれたからか、始めに咲いた花も散らずにがんばって持ちこたえてくれて、5つすべてが咲いた。子供の顔より大きい大輪の5つの花に通行人が驚いて立ち止まって見て行く。花の写真を撮る人、牡丹の横にたって記念撮影を撮っていく人、臭いを嗅ぐ人、撮ってくれた写真をくれる人、なんでこんなに大きい花なの?と店に尋ねにくる人。今年は特に注目を集めた牡丹でした。

Apr
24
2015

2015年の牡丹

牡丹2015/4/24.jpg

急に暖かくなり牡丹が咲き始めました。3日前には1つだけ開花。次の日にまた1つ、一日ごとに増えて今は4つの花が楽しめます。残るつぼみはあと1つだけ。明日には咲くかな。

今年もやっぱりみんな立ち止まって眺めてくれています。大輪の牡丹、見ごろです。

Apr
05
2015

牡丹のつぼみ

牡丹2015.jpg

あっという間に牡丹のつぼみが大きくなってきました。今年はつぼみが8個もつきましたが、これでは多すぎで栄養が行き届かないので、つぼみを5個にしました。ゴールデンウィークの頃には大輪の牡丹が咲くでしょう。

Apr
05
2015

お花見

山頂公園花見2015.jpg

ドタキャンで午前中時間が空いてしまいました。メールでご予約を承ったのですが、ご予約確定メールが届いていなかったらしく(たぶん迷惑メールフォルダに振り分けられてしまったと思いますが)予約が取れなかったものと思い込んでいたそうです。こちらはご来店下さるものと思ってお待ちしてました。メールの返信がない事はありませんので、2、3日しても返信がない場合は迷惑メールフォルダをチェックするか、お電話でお問い合わせ下さいね。


さて、もう桜が散っていますね。本当に見頃は短い。今年は特に天候が不安定でお花見もいまいちでした。そんな中、火曜日に本牧山頂公園へ花見に行ってきました。晴れて暖かかったのですが、結構な強風であまり長居はできませんでした。でも、食べて飲んで楽しく満開の桜を堪能できました。


Mar
05
2015

KISS

KISS Dome.jpgKISS stage.jpg

KISSのコンサートに行ってきました~!かっこよかった~~!!

場所は東京ドーム、座席はバックネット裏、野球なら最高なんだけど、ちと遠くて残念でした。

でもでも、よかった~~!ロックだぜ~~!

今回はももクロとのコラボだったけど、私はあんまし興味なしです。盛り上がってたけど。

是非また来日して下さい。

Mar
02
2015

三渓園

三渓園梅.jpg三渓園合掌造.jpg

梅が見頃だというので三渓園に散歩に行ってきました。最後に行ったのは、7~8年前のお月見の夜だったなあ。あの時もきれいだった。梅は八分咲きほどだったけどきれいでした。今回は久々なのでじっくりと散策して、1番奥にある合掌造りの古民家の中も入ってきました。こんなに近くにこれほどの庭園と重要文化財があるなんて、改めてすばらしいと思いました。

三渓園に行くと必ず茶屋でみそ田楽をいただきます。寒い外の席で熱い田楽を食べるのが美味しいんですよね~そして、鯉の餌を50円で買って池の大きな鯉にあげます。相変わらず餌を投げると鯉達がゾンビのようにうじゃうじゃ寄ってきます。冬は冬眠中の亀ですが暖かくなると亀達も寄ってきます。そして猫達に挨拶して。お決まりの事もできて大満足でした。

Feb
05
2015

節分の時期は本当に寒いですね。皆さん豆まきはしましたか?恵方巻きも最近ではすっかり定着していますね。でも恵方巻き1本800円位するのって高すぎると思いませんか?普段もこんな値段なのかな。でもまあ、縁起物だし結局購入して食べました。

先日「テーブルウェアフェスティバル」に東京ドームへ行ってきました。テーブルウェアとは食卓の空間の演出といいますか、テーブルセッティングからその空間の照明や飾りつけなどをその場に合うようにコーディネートするようものだと思います。(私自身こういうのは初めてなのでもし意味が違っていたらすみません。)

ドームの中いっぱいに広がるイベントのブース。食器等の展示販売、著名人によるテーブルセッティングの展示、そしてテーブルウェア大賞というプロとアマチュアが競うテーブルコーディネートの展示。すでに予選があって、ここに展示されているのは入賞者たちの作品らしいのですが、その中で最終のコンテストあり、すでに何人かが表彰されていました。私のお客様の作品も表彰されていてそれを楽しみに観に行きました。

いや~、プロ、アマ、入賞者問わず、それぞれの作品にパワーがあってとっても刺激になりました。中でもやはり賞を取った作品はセンス抜群ですね。こんな空間、食卓にお料理をのせていただいたら素敵な食事会になるんだろうなあと、ほれぼれしながら鑑賞しました。ホント夢を見ているようでしたね。それに比べて我が家での食事はいつも時間がなく、猫たちもたまにしか座らない私の膝へこの時とばかり居座り、魚料理の時には臭いに釣られて食卓に飛び乗ってくる不届き者もいて、、、はあ~あ、こんな優雅な食卓は夢の様だわ~

テーブルウェアフェスティバル2015は2月9日(月)まで開催中です。


Nov
27
2014
2014クリスマスリース.jpg2014:11寄せ植え.jpg

今年もあと一ヶ月ちょっと。本当に月日が経つのが早いですね。

風邪は3週間過ぎて大分良くなりましたが、まだ完治してません。喉の腫れがしつこくてなかなか治りません。なんだかね~~

ヒマな時間をみつけて今年もクリスマスリースを作りました。やっとフェイセスもクリスマスっぽくなりました。

外の寄せ植えのゴールドクレストにも少し飾り付けをしてみました。大きい方のゴールドクレストは始めは30センチほどだったのにもう何年目だろうか、多分5年くらい?今では1m以上に育ちました。

ゴールドクレストってハサミで切ると枯れてしまうらしいです。ハサミの成分が染みてしまうからなんですって。大きくなりすぎたからハサミで切って、そのすぐ後に枯れてしまったってよく聞きますがそれがその症状だと思います。だから手でちぎって形を整えると良いですよ。と、いつもお花の寄せ植えをお願いしている園芸師がおっしゃっていました。なるほど。

Nov
21
2014

秩父

秩父紅葉.jpg華台山童子堂.jpg

久しぶりに風邪をひきました。もう2週間以上経つのに未だ喉が痛いです。免疫が相当落ちているのかこの風邪がしつこいのか。ここんとこ仕事以外はおとなし~くしていて、気分転換をしたかったところにお客様から秩父のお遍路の話を聞いて興味津々。しかも今年は12年に一度の総開張。普段は見る事のできないご本尊の扉が開かれ拝見できるのです。それも11月18日の火曜日が最後の日というタイミング。早速秩父に行ってきました。

お遍路は四国でしかできないと思ってたら秩父でも出来るんですね。調べてみたら34箇所の霊場があって10数キロごとに分けた地図も載っていたので、それを参考にして霊場6箇所、13.5キロの尾根道も含むコースを巡ってきました。紅葉がすっごくきれいでした!

美味しい手打ちそばとみそ田楽も食べて心身ともにリフレッシュできました。秩父は元町中華街から3時間ほどなのでギリギリ日帰りが可能なんですね。残り28箇所。気長に巡ってみようっと。


Aug
15
2014

美容師へのアンケート

世間はお盆休み。皆さんお出かけですか?フェイセスは今週はヒマです。中華街は結構混んでいるようですね。

先日お客様が見たテレビ番組で、美容師に「お客様に美容室でしてほしくない事」のアンケートを取りその結果を放映していたそうです。1番意見が多かったのが、シャンプーしている時、襟足を洗う際にお客様が自分で首を上げる事だったそうです。お客様からしたら頭が重いだろうと気を使ってして下さった事なのですが、勢いよく頭を持ち上げると頭を支えていた美容師の手が首から離れてしまい水がお客様の背中や床に流れてしまうのです。フェイセスのお客様はほとんどいませんが、たまにご新規のお客様で首を持ち上げる事があります。美容師は重い頭を支える練習を積んでますから力を入れないでリラックスしていて下さいね。

次に上がったのが「時間より早めにご来店される」だったそうです。フェイセスより大分前に働いていたサロンで、いつも朝一番のご予約をされて毎回20分前には到着されるお客様がいらっしゃいました。彼女は10時スタートなのを了承しているので20分本を読んだりしてお待ちになってるのですが、ご予約のある朝はとっても緊張してましたね。時間の感覚って人それぞれですね。いつも5分10分前にご来店される人、オンタイムでご来店される人、数分遅れてご来店の人。大体皆さん毎回同じパターンでご来店されますね。私はいつも数分遅れるタイプです。(すみません、ご了承下さいませ)

後は、「自分の希望を言わないでおまかせされる」だったそうです。ここは私は分かりませんでした。自分に似合う髪型が分かっている人は少ないのです。お任せされつつ、お客様の希望も引きだすのがプロの仕事なのにね。

Aug
07
2014

久々更新

がじゅまる2014/8.jpg平治.jpg

ご無沙汰してました。6月、7月と2ヶ月も空いてしまった。

今年は6月からずっと忙しくて、時間に余裕が全くありませんでした。

景気はなんだか良くなっている気がします。っていうか、去年から政府が言ってた上向きの景気が、やっと上層からフェイセスまで降りてきたって感じなのでしょうか。今だけでない事を願いますね。

来週はお盆休みですね。フェイセスは8月は通常通り営業してます。今年の夏休みは9月24日から30日まで頂きます。ランカウイ島(話題のマレーシア)に行ってきまーす!でも、リゾート旅行ではなくいつものトライアスロンレース旅行です。アイアンマンマレーシア、スイム3.8キロ、バイク180キロ、ラン42.195キロ、灼熱の中翌年のハワイ目指して頑張ってきます。アイアンマンレースは世界各国に大会があって、(日本でも去年から北海道で開催されました)良い記録を残すとハワイで毎年10月に開催されるハワイアイアンマンの本戦レースに行ける権利を取得できるのです。行ける可能性は、、、???涙涙。。。ですが、目標は高く持たないとね。

写真の植木は3月にお客様に頂いたガジュマルの樹。背丈も倍ほど伸びました。沖縄の樹だしお天気が好きだろうと思ってよく外に出してますが、暑さもなんのその。葉っぱを風に揺らせて元気です。

そして、また新入り??彼の名前は平治(へいじ)。かっこいい名前でしょう!ちょっと事情があって我が家にしばらくいるのですが、これまた事情があってずっといる事になるでしょう。我が家で一番顔と身体と態度もでかいニャーです。でも、ドジでよくジャンプに失敗して落ちたりしてるにくめない奴なんだな。


May
16
2014

ガジュマルの樹

ガジュマル.jpg

いつもお世話になっているお客様から10周年記念にと"ガジュマルの樹"を頂いた。

沖縄に行った時どこかで大きな立派なガジュマルを見た事がある。

ガジュマルってネーミングの響きがいい。この名前の由来としては成長して行くに連れて大きく垂れ下がる気根(幹からのびる根っこ)が幹に絡まっていく様子を表していて、"絡まる"~訛って、"ガジュマル"になったという説がある。もう1つの説は大きく成長する樹で風を守る事から"かぜまもる"~"ガジュマル"になったという説もあるらしい。

また、古木には真っ赤な髪で子供の姿をした精霊キジムナーが棲むと言われていて多くの幸せをもたらしてくれるらしい。古木になるまで何十年?かかるかわかりませんが、がんばって育てて精霊キジムナーに棲んでいただかなくては。

時間ができたらかわいい鉢に植え替えて、外デビューさせよう。

May
16
2014
明神ヶ岳1.jpg明神ヶ岳.jpg

もう大分前の事で今更のアップなんだけど、ゴールデンウィーク中のお休みの時に箱根へトレランに行ってきた。コースは箱根湯本からバスで仙石まで行ってそこから金時山分岐点ー明神ヶ岳ー明星ヶ岳ー阿弥陀寺ー湯本のコース。山道なのでほぼ歩きだけど、いちおうトレランなので平地や下りはなるべく走る。景色も良いし空気もきれい、自然に囲まれると妙にテンションが上がります。途中持参してきたおにぎりを食べてまた山道を走る。そしてスタート地点の湯本駅まで帰ってきてゴール。17キロ、4時間ほどのコースでした。運動した後は日帰り温泉と宴会で疲れを癒します。久々に休日をエンジョイしました。

もっとも辛いのはその後。5日間筋肉痛で苦しみました。。

Apr
25
2014

満開です

牡丹4/25.jpg

今日、5つ全ての花が満開になりました。日中は暖かかったので一気に咲いたのでしょう。今日もいっぱい人が立ち止まって眺めて臭いをかいだり写真を撮ったりしてました。しかし、本当にうちの牡丹の花は大きいです!

Apr
24
2014

初海泳ぎ

観音崎.jpg

昨日は観音崎の海で初泳ぎしてきました。水温は15位、気温は20。もちろんウェットスーツは着て泳ぎます。15℃の海なんて冷たくてどうなっちゃうんだろうかと思ったけど、入り始めはさすがに震え上がったが泳いでたら冷たさにも慣れてきた。それより海から上がってからの方が寒かった。そういえばロシアの人たちの寒中水泳人口ってかなり多くて、凍った海に穴を開けてその中を泳ぐというのを聞いた事がある。しかもウェットスーツなしで!まあ、そんな事は目指してませんけどね~

5月18日に横浜トライアスロンに参加してきます。17日はオリンピックに出た選手達も出場する世界選手権も開催されます。山下公園がスタート、ゴールなので時間のある人は見にきて下さいね!

Apr
24
2014

牡丹4/24

牡丹4/24.jpg

今年も牡丹が咲きました!いつもゴールデンウィークあたりに咲くんですよね。あとつぼみが3つあります。全て満開になるのは今週末頃でしょう。5つみんな咲いたらそれはもうゴージャスです。今日も通りすがりの人が何人か写真を撮っていました。

Apr
03
2014

牡丹4月3日

牡丹2014/4/3.jpg

春になって暖かくなったらぐんぐん葉っぱが伸びてきた牡丹。つぼみは8個もありました。でもこのサイズで8個の花を咲かせてしまうと栄養を取られすぎてしまい、来年は栄養不足になってしまうのです。かわいそうだけど3個取り除いて5個のつぼみを残しました。あと1ヶ月ほどでまた大輪の見事な花を楽しませてくれる事でしょう。

Jan
04
2014

新年明けましておめでとうございます。

お天気の良い穏やかなお正月でしたね。初日の出もきれいに見えました。

お休み中は食べて飲んで寝て~また食べて飲んで寝て~と、お正月を満喫できたのですが、体重計にのるのは恐ろしい事になってます。

初夢は、毎年よく覚えてないのですが今年ははっきりと覚えています。

スポーツクラブに行って自転車を駐輪場に停めて、しばらくして戻ってきたら自転車のフレームに無数のキズがあって大ショック!!っていう夢でした。これって何か意味があるのでしょうかね~

2014年はどんな年になるのでしょう。今年の抱負は『....!』ナイショです。なんか公言すると実現出来なくなりそうなので、自分の中にしまっておきます。あと、本当に今年こそ新しいスタフが入ってくれるといいんだけどなあ。でもまあ1人も気楽で良いし。ご縁があるまで気長に待ちますかね。

みなさま今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Dec
27
2013

正月花

正月花2013.jpg

12月26日はクリスマスの飾りからお正月の飾りへ切り替えです。朝、急いでクリスマスリースを外し、他の飾りもさっさと取っ払い、偶然空いた1時間でダッシュで最寄りの花屋に松と正月花を買いに行き、そしてお客様の合間や仕事の終わった後に飾り付けて完成。ふ~~~バタバタ~です。いけばなも習ってた時はまめに生けたけど今では正月花しか生けなくなってしまいました。だから全然上達しませんね。。。

年内の営業日も残すところあと3日となりました。


Dec
22
2013

冬至

カニサボテン.jpg

昨日の朝、港の見える丘公園の中の草の上には初霜が、ウッドな橋の上は凍結してツルツルに。めっきり寒くなりましたね。

なんだか今年は年末の感じがしなくて、年末の行事をただこなしてる感じです。でももう今日は冬至。ゆず湯と南瓜ですよ。

フェイセスの外に置いていたカニサボテン。2週間前に寒くなってきたので店内に入れてあげたら、つぼみがどんどん大きくなり花がいっぱい咲きました。この花の形ってイカが海の中で泳いでいる姿に見えませんか?

年末は30日まで営業してます。もう予約の空きは僅かになってますがまだご予約は可能です。ご来店をお待ちしてます!

Dec
07
2013

久々の休日

ロボット兵プランター.jpg
山下公園イチョウ.jpg

お休みの火曜日にジブリ映画の"かぐや姫"観てきました。評価は人それぞれだけど私としては、良かった!泣いた~!そして絵がきれいだった。ラピュタに次いで2番目に好きなジブリ映画になるかもよ~自然と共存して生き生きと人生を謳歌していたかぐや姫の幼少期、都会へ引っ越し悲しみや怒りを覚えて思春期から大人へ。映画に入り込んでしまいました。捨丸兄ちゃ~ん!

ラピュタも久々DVDで観たらやっぱり良いね。大分前にラピュタが好きで購入したロボット兵のプランター、今はニチニチソウが元気に植わってます。

映画の帰り道、大桟橋のたもとにあるラーメン屋さんでラーメン半チャーハンを注文。ここって美味しいんですよ。チャーハンがバター醤油味なんです。いつも看板犬のパグがレジの前で寝ています。山下公園の紅葉したイチョウの葉がまだきれいでした。

この日は昼寝もしてしまい、運動も何もしない久々の休日でした。たまには必要ですね。

Nov
29
2013

クリスマスリース

2013クリスマスリース.jpg

今日やっと時間ができてクリスマスリースが作れました。12月に入る前にできてよかった。

かれこれリースを作るようになって、え~っと15年くらい経つかも??東京の綾瀬の美容院で働いてた時、そこに来てくれていた花屋の人が開催したリース教室に参加したのがきっかけでそれから毎年作っている。もう15年も作ってると手慣れるもんで、始めのうちは3時間はかかってたのが今では1時間半ほどで出来上がります。もみの木は生を毎年花屋で買ってくるんですよ。作ってるとき手にもみの木のヤニがついてベタベタになるんですが針葉樹の良い香りがします。もうすぐ師走ですね。


Nov
18
2013

腸内環境

猫 マッサージチェア.jpg

厚着してきた日は暖かく、油断して薄着の日に限って夜は冷え込んだり。今日はとっても暖かい小春日和ですね。もちろん真冬のコートを着てきちゃいました。

体調管理は健康な髪を保つのにとっても重要です。体調が悪いと髪に艶がなくなりすぐにガサガサしてきます。それは、悪い部分が身体にあるとそこに血液が流れ込んで修復しようとするのですが、血液、栄養の量には限りがありますね。人間にとって髪と爪はなくても生きていけるので栄養が届くのが後回しになってしまうからなんですって。

体調管理のひとつにヨーグルトを習慣的に食べることがあります。最近よく取り上げられてますが腸内環境をよくすると免疫力がアップするとか言われていますね。私の場合、腸の働きがあまり良くなくて気圧の変化とかに敏感ですぐにお腹が張ったり、腸閉塞になりかけたりと辛い思いをしていました。看護師をしている長年のお客様に教えてもらってから毎日続けて食べているのですが、調子がとっても良いです。もうヨーグルトなしでは生きていけません。

それと腸の働きを良くするのに最近お客様に教えてもらったのが山芋。大和芋でも大丈夫です。ヨーグルトも山芋も夜食べると次の日の朝は本当に快腸ですよ。あと忘れてならないのが1つ。玄米です。これも自然に腸内を整える感じで良しです。

腸内環境を整えるトップスリーの食べ物、ヨーグルト、山芋、玄米。是非お試し下さい。

写真は我が家のマッサージチェアーになぜかぎゅうぎゅうになって寝ている猫's。

Oct
27
2013

受難の10月

季節の変わり目、台風シーズン、気圧や気温の変化が激しいですね。皆様体調など崩していませんか?最近首が傾いているお客様が多くなってきた気がします。カットする時にまめにチェックしてないと長さが違っちゃうから大変なんですよ。。本人はもちろん全然気がついていないのですが。そして首の曲がったお客様のほとんどが体調を崩していた。以前マッサージの先生が言ってたけど、体調が悪いと身体がかたまって肩こりもして、そのこった肩の方に首が曲がるのだそうです。体調管理に気をつけたいです。

何年も前に某有名占い師が「あなたは10月が鬼門ですから気をつけなさい」と言われた事があるけど、今年の10月は自転車のパンクの当たり年だった。「谷戸坂×2」「聖坂」「代官坂」「元町小学校からの坂」「打越の坂」と合計6回。しかも全部下り坂で突然「パン!」と大きい音がしてパンクするいわゆるバーストってやつ。下りのバーストは転倒しそうでもの凄く怖い。こんなにパンクするのは何か原因があるって事で5回目の後に自転車屋さんに行ってリム(タイヤはリムの周りについてます)の交換までした。タイヤとの接地面がギザギザになっているとまた直ぐにパンクしてしまうのです。なのに、その2日後にパンク。これはおかしいだろ!って事でよ~くタイヤ周りをチェックしたら、ブレーキパッドが上にずれて少しタイヤに当たっていて、ブレーキによる摩擦でとがったようにパッドがすり減ってブレーキする度にタイヤを傷つけていた可能性がある事が判明。(もっと早く気がつけって感じ)すぐにパッドの位置をずらしたのが1週間前。今のところまだパンクはしてません。おかげでタイヤ、チューブ代、リム代と出費はかさんだけど、パンク修理、タイヤの付け替え、上手になりましたとさ。

Sep
22
2013

今週末の三連休はお天気が良くて皆さんおでかけですか?フェイセスの前の道も表通りから1本裏にあるので普段は人通りがまばらなのに連休に入ってから楽しそうに歩く人達がとぎれません。

ここフェイセスは、、、ヒマです。電話もさっぱり鳴りません。連休が明けたら忙しくなりそうで、すでに予約がいっぱいの日もあります。まあ、こんな時もあるさと、たまりにたまっていたレシートの整理をしています。こういう時間も実は必要なんです。

元町ではチャーミングセールが来週の日曜日まで行われています。でも私はこの前お気に入りのジーンズ屋でまとめ買いをしたので買い物自粛中。お気に入りだった元町のジーンズショップバターフィールド。40年間もジーンズと向き合いお仕事していらっしゃったオーナーさん夫婦のジーンズを見立てる腕前と裾上げの技術、そして人柄。ピカイチでした。どこにもこんなジーパン屋はなかったです。残念な事に今月いっぱいで引退して次の世代の人にお店をまかされるそうです。すごくショックでした。店に行くと必ずぴったしのサイズで体型にあったものを選んでくれて裾上げもその場で速く上手にしてくれて。いつもおまかせで買い物ができたのに。だから一生分?ではないけどちょっとまとめ買い。次にお店をする人が良い人だといいな。Hさん長い間お疲れさまでした。ありがとうございました。


ジーンズ・バターフィールド

http://www.butterfield.co.jp

Sep
20
2013

中秋の名月

佐渡までの暑い夏はすっかり過去になってしまった感じ。でもレースで痛めた脚の傷みはなかなか取れないから病院に行ってみました。そしたら肉離れだったみたい。どうりで痛かったはずだ、、来月になったら少し走れるようになるかな。で、そこの接骨院。スタッフ全員がなんとアイアンマンだった!今年の洞爺湖で開催されたアイアンマンジャパンに出場して皆さん完走したそう。スタッフみんなトライアスリートでアイアンマンの接骨院ってすご~!

さて、昨日は中秋の名月でした。お仕事終えて飲んだ帰り道、月があまりにもきれいだったので家に帰って庭の縁側で月見団子&ワイン&チーズ&スナックで2次会。(身体に悪そうね)お月見を満喫しましたよ。今年は満月がすご~くきれいに見えました。


Aug
09
2013

ゴウヤの収穫

2013:8:8ゴウヤ.jpgまめたんとゴウヤ1.jpgまめたんとゴウヤ2.jpg

2センチだったゴウヤがあっという間に大きくなったけど10センチ大になったところで成長がストップ。ほっといたら黄色くなってきたのであわてて収穫しました。4つ粒ぞろいに小さなゴウヤです。だれかに聞いた「ほっといて黄色くなったゴウヤは甘くてまるでフルーツのようだよ」というのを思い出して試しにそのまま食べたけど、、、普通に苦かった!結局4つともチャンプルーにして美味しくいただきました。まだ、苗は元気だし花は咲いてるから第2段の収穫を期待しよう。

家猫の"まめたん"の手に乗せてみたら食べようとしてた。さすが食い意地ナンバーワン!

Aug
02
2013

袋イヌ

袋イヌ.jpg

こんなかわいいカバンがあったらいいな~

毎朝見かける袋イヌ(私が勝手に命名)とご主人様。ちゃんとご主人様について歩いている事もあるんだけど、疲れちゃうとわざと遅く歩いたり歩くのをやめて地面にごろんとなって"袋入り"をアピールするそうです。「5キロもあって重いんだよな~筋トレだよ~(汗)」と、でもなんだか嬉しそうなご主人様。ちなみにワンコの手は脱力しきってプラプラ、袋の中でリラックスしてご満悦のよう。いつもの朝の光景です。

Jul
19
2013

ゴウヤ 7/19

2013:7:19ゴウヤ.jpg

我が家で今年初めて種から植えてみたゴウヤ。なんか葉っぱが弱々しいなあと思っていたら、いつの間にかゴウヤがなってた!大きさはまだ2センチほど。ちっちゃいのにちゃんとゴウヤの形してる。3つ同じようなのがなってる。ぐんぐん育て~

Jun
24
2013

ボーナス

先週、今週とお店は忙しかったです。(ボーナス時期だから?)皆様ご来店ありがとうございます!さて、今年のボーナスはいかがでしたか?経済効果は様々なようで金額が上がった人、下がった人、横ばいと私の周りは様々なようでした。美容師の場合ボーナスくれる店ってあるんだろうか。ちなみに私は今まで一度もありません。ただ、見習いの時に1度だけ寸志として2万円程だったかな、いただいた事はありますが。今は自営業だからこのまま一生ボーナスをもらう事がないんだろうなあ。ボーナスいいなあ。うらやましいです!

Jun
02
2013

紫陽花

紫陽花2013/6.jpg

梅雨になりましたが今日はカラッと良いお天気です。今年も紫陽花がきれいに咲きました。この紫陽花は3年前にお客様からいただいたもので毎年濃い紫の花が咲いてくれます。きれいな紫です。雨に濡れてる姿良し、陽にあたってきらきらしてる姿良し、日陰でひっそり咲いていてもまた良し。梅雨の風物詩ですね。

May
13
2013

TED様

TED1.jpgTED2.jpg

テッド様がご来店下さいました。

ヘッドマッサージとトリートメントでご満悦。雷ソングを口ずさんでおられました。

またのご来店心よりお待ちしております!


May
06
2013

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも今日で最終日ですね。皆様お休みは満喫できましたか?

ここ、元町中華街は例年になく込み合っていて、駅のトイレもコンビニのトイレも列ができているそうです。駅のトイレはもともと少ないし、中華街の中にもトイレは少ないし。"トイレ貸します。100円"とかフェイセスの前に貼って副業でもしようかな。

先日箱根へトレイルランニングしてきました。(山道を走ります)湯本駅からバスに乗って仙石まで行きスタート。金時山、明神ヶ岳、明星が丘、阿弥陀寺、そして湯本。約14㎞のコースです。もちろん険しい登りは歩きますが走れるところはがんばって走ります。脚にくるのは下り坂。普段使わない太ももの前側の筋肉を使うので当然筋肉痛に。翌日に痛くなったから内心「翌日痛いのはまだ若い証拠」なんて思っていたら2日目の方がもっと痛かった。で、4日たってもまだ痛い。もう若くはないね。。


Apr
19
2013

満開です

牡丹4/18/2013.jpg

連チャン牡丹ネタですが、、、

本日満開になりました。今が一番の見頃です。ちなみに1番上の大きい花は開ききってますが直径20センチもありました。大輪の5つの花を見て道行く人ほとんどが立ち止まり、臭いを嗅いでいったり、写真を撮ったり、外から店の中に向かって話しかけてきたり。店の中から人間ウォッチングしてるのがけっこうおかしいです。

Apr
15
2013

牡丹咲いた

牡丹4/15.jpg牡丹4/15②.jpg

昨日はつぼみが固くて咲く気配はまだなかったのに、今朝になったらいきなり咲いてた。今日は急に暖かくなったから一気に咲いたのかも。大きさを測ってみたら直径15センチ!毎年このくらい大きい花が咲きます。あとつぼみは4つ。お花を楽しめるのはあと1週間ほどですね。ご近所の方々に「見事ね!毎年楽しみにしてるのよ」と今年もお褒めの言葉をいただきました。

Apr
06
2013

本日の牡丹

②牡丹4/6.jpg4/6牡丹.jpg

2週間前と比べると葉っぱも茂ってるしつぼみが大分大きくなってきた。たぶんあと1週間~10日もすれば咲き始めるかも?今晩は天気が大荒れになりそうなので、店の中に避難させようっと。

Apr
01
2013

テッド

『テッド』観てきました。子供の教育に悪いギャグ満載のオバカ映画で久々笑えた。私の中のオバカ映画ランキングで2位に入ったかも。1位はやっぱり『オースティンパワーズ』。(古いけど)マイク マイヤーズ&ミニミー、大好きでした。3位は、、『ハングオーバー』かな。これも笑えます。びっくりしたのはまだ『レミゼラブル』が上映されていた事。ロングランですね!

映画といえば、私が初めて映画館に行ったのは小学校5年生の時。当時、大船の仲店通りに松竹の映画館があって、友達と4人で映画を観に行った。誰が決めたのか覚えていないけど観たのは『エレファントマン』。象がでるんだ位の予備知識しかなく、むしろ初めての映画館でわくわくしながら入場した。その当時は入れ替え制ではなく映画の途中でも入場ができたので、エレファントマンの前に上映していた『オーメン』の途中から入場した。オーメンについてもまったく予備知識なし。不気味なダミアンに次々と殺されていくショッキングな映像を観てから、ヘビーなエレファントマンを観て、重~い足取りで映画館を出たのでした。エレファントマン、その時1回しか観ていないけど、未だに映像がはっきりうかんできます。感動する名作映画なんだけど、なんせ小学生ですから、初めての映画館でしたから、オーメンも観ちゃったし、ただただ衝撃的でした。

Mar
28
2013

お花見2013

2013:3:26根岸森林公園.jpg2013-03-26野毛山動物園.jpg2013-03-26大岡川.jpg

お休みの火曜日、お花見日和のはずだったけど肌寒かった。でも桜は満開!

朝、根岸森林公園でお花見ランニング。午後はお弁当とワイン持って野毛山動物園でまったり。そして〆は大岡川沿いの桜の木の下の屋台で串カツとビール。で、勢いついて次の店へ、また次へ、、夜は長いのでした。

Mar
23
2013

牡丹

牡丹3/23.jpg

あっというまに葉芽から葉っぱがこんなに伸びました。そして、つぼみが今年は7個もつきました。

7個全部に花を咲かせたいところだけど、この鉢にはちょっと多すぎ。栄養がほとんど花にいってしまい来年つぼみがつかない可能性があるそうなので、4つほど残して後はもったいないけど切り落とさなくてはならない。あと1ヶ月ほどで咲くかな?

Mar
08
2013

花粉症

梅林2013/3/5.jpg

今週もバイクで曽我の梅林へ行ってきました。梅はほぼ満開です。梅林へ行った後の花粉のアレルギー反応がハンパない。目はかゆく赤く腫れて、鼻も詰まって苦しいしつらい。でも、なぜか次の日かその次の日にはすっかり治ってる。で、また梅林へ行くと花粉症へ逆戻り。あの辺は花粉がすごいんだろうけど、こんな花粉症のタイプもあるんですね。

Mar
08
2013

2013年3月の牡丹

牡丹2013/3.jpg

本日の牡丹。冬の間はまるで枯れてしまったかのようにさみしく枝だけの状態だったのに、春になって葉芽が大きくなってきました。花が咲くのは5月のはじめ頃。まだまだ先ですね。

Feb
28
2013

梅祭り

曽我の梅林2012/2.jpg

梅がきれいに咲いてきました。ここは小田原、曽我の梅林。梅の季節はバイクで梅祭りを楽しみます。来週あたりで満開になり見頃ですね。梅の花って絵に描いたようにきれいでかわいいですよね。

そういえば我が家に7、8年になる梅の盆栽があるのですが、土を全然取り替えてあげなかったからか、今年は花がちょっとしか咲いていない。ちゃんと手入れをしなくては。

実家にある梅の木は私が子供の時からあって毎年きれいにピンクの花が咲き、実がなり、母が手作りの梅酒をたくさん作ってくれます。おいしいんだな~これが!

Feb
16
2013

冬は髪の伸びが遅い

確定申告で忙しかった今日この頃でした。無事に税務署へ届け出を済ませ、これで1年の大仕事はおしまい。あとは税金を払うのみ!くは~~

今朝は寒かったですね!大桟橋の表面は凍ってるは、40分ジョギングしても指先はかじかんだままだったし。(しかも手袋二重にしてるのに)冬の青空もいいけど暖かい気候の方が体に優しくて良いなあ。

最近再確認したけどやっぱり冬は髪の伸びが遅い!ほとんどのお客様がそれなりの日にちはたってるのに、いつもの半分ほどしか伸びていない。今年は特に寒いから代謝も悪くなり余計に伸びが遅いのかな?私の髪、季節を問わず伸びが早い。1ヶ月に2センチ近く伸びてる気がする。よく○○な人は髪の伸びが早いとか言うけど?!違う違う。代謝が良いって事で、、、


Jan
21
2013

スタッフ募集

年末からずっとひいてた風邪が先週は最悪になり火曜日に1日寝てたらやっと良くなりました。最近免疫が落ちてるなあ。12月初めは膀胱炎、そして暮れに風邪、モノモライにもなり、やっぱ寒いのはこたえますね。年かな、、、

さて、今年こそは来てほしいスタッフ。1人も気楽でいいのだけど、1人より2人の方が色々な可能性が増えるし、繁栄するしやっぱり良いと思うのよね。今まで面接してきたスタイリストのほとんどが顧客を持っていなくてフェイセスで働くのをあきらめたのだけど、なぜ顧客がいないのか。

何人かは今まで働いていたサロンは顧客を連れて行くのは禁止で、行き先も言わずにやめなくてはならないそうだ。なんてもったいない事を!お客様にも失礼だと思う。ほとんどのサロンが辞めていくスタイリストに店のお客を取られていい気はしないだろう。でも今までの私の経験ではスタッフが店を辞めるとそのスタッフの顧客もほとんど店に来なくなっていた。私も美容師になってから何店舗か渡り歩いてきたけど、自分の顧客名簿は必ず控えて持っていた。顧客名簿をどうやって控える?・営業時間後に残って練習している時に書き写す(ナイショ)・自分の連絡先が書いてある紙をお客さまに渡す(すばやく)・信用できる同僚や後輩に自分が辞めた後の居場所を伝えてもらう(こっそりと)。なんだか後ろめたい感じだけど、今まで私が見てきたスタイリストは、ほとんどこの手でした。

やっぱり顧客は自分の財産、長く担当させていただいてより良い仕事ができると思う。ロボットのように与えられた仕事をこなすのではなく、想像して作り上げていきたいものです。そんなスタッフを募集中です。http://www.faces-hair.com/stylist-wanted.html

新年明けましておめでとうございます。今年もフェイセスをどうぞよろしくお願いします。

本日4日が仕事始めですが世間はまだ休日な感じで羨ましいです。私の4日間のお正月休みは、飲んで食べて、寝て、起きて、また飲んで食べて、箱根駅伝見て、また飲んで食べて、、風邪がぶり返し、、でもまた飲んで、、、以下省略。てな感じであっという間に終わってしまいました。皆様はお正月休み、楽しく過ごせましたか?

さて2013年の抱負はですね、人間ドッグに行く!です。簡単です!恥ずかしながらまだ一度も行った事がありません。30代に体を壊してちょくちょく入院していた時に受けた精密検査が健康診断代わりになっていたのですが、ここ3年位は健康診断も行ってませんでした。もういい年だし今年こそはちゃんと行かなくては。

それと、今年はフェイセスに良いスタッフが入ってくれるといいなあ。

2013年、健康に気をつけて皆様にとて良い一年でありますようお祈り申し上げます。

Dec
13
2012

富士山2012/12

富士山2012/12/13.jpg

ご無沙汰してました。もう今年も残り2週間ちょっとですね。早いものです。

急に寒くなって冷えちゃったからか膀胱炎になりかけました。なったのかも?病院に行く時間もなく、摂生して生活態度を改めたら少しずつ良くなってきたところです。寒さが身にしみる今日この頃です。

まあそんな中、朝のジョギングはなんとか続けていて、今朝の富士山をパシャ。冬は空気が澄んで本当にきれいです。こんなきれいに富士山が見えた日はいいことありそうな気がします。

Nov
11
2012

根岸の滝

白糸の滝.jpg白滝不動尊階段.jpg

根岸に滝があるなんて全然知らなかった。だからこの辺の地名は滝上と言うのね。ユーミンの歌で有名な"ドルフィン"の坂の下"不動坂下"からまっすぐとのびる階段をのぼると"白滝不動尊"があり、その階段の途中に"白糸の滝"がある。昔は水量も多く不動尊を参拝する人々でこの辺りは賑わっていたらしいけど、今は住宅街になり地層も変わってしまい滝の水はその名の通り一筋の糸のようでした。この階段、94段あるらしく一直線に上まで伸びているので駆け上がるとかなりキツい。ボクシングの元世界チャンピオン内藤大助選手は試合の前によくこの階段を駆け上り、その先の森林公園まで走ってトレーニングしていたという。なぜわざわざ根岸まで来てたのかは分からないけど、縁起が良いとか、パワーがある場所なのかしら。私もそのパワーをあやかりたくて滝までよく走りに来るようになりました。

Oct
11
2012
ハロタン&ウィン坊 2012.jpg

ススキがきらきらして秋らしいさわやかな季節になりました。今年もフェイセスのハロウィンのマスコット"ハロタン"と"ウィン坊"がカウンターにお目見えです。秋の花"リンドウ""トルコ桔梗"それと、、もう1つ使った赤いつぶつぶの花(何だったけ?名前忘れた)でおしゃれなハロタン。ウィン坊もいい味だしてるよ。

Sep
24
2012

寄せ植え達

寄せ植え2012/9.jpg2012ハイビスカス.jpg

今年の夏は暑くて雨もあまり降らなくて日照時間が長かったからか、お花達がすご~く元気。道路側の寄せ植えなんて壺から溢れんばかり。お花も絶え間なく咲いている。ハイビスカスも今年はピンク、黄色、シロの3色が常に咲いてきれいだった。暑かった夏だけどフェイセスのお花達には当たり年?もう少ししたら秋冬のお花に変更です。


Sep
22
2012

秋の抜け毛

猫まんだら.jpg

"暑さ寒さも彼岸まで"とは本当なんですね。今日はやっと秋がやってきた感じでした。昨日から店のスタッフルームのどこかでコウロギかな?秋の虫が夕方から鳴くんです。風情があるけど外に出ないと子孫を残せないぞ~

秋になると夏の疲れがでるのかなんとなく調子が悪く、寝ても寝ても眠くないですか。そして秋は抜け毛の気になるシーズンです。自然な抜け毛は動物の毛の生え変わりの現象が人の遺伝子にも残っているせいなので、気にしなくてもまた生えてくるので大丈夫。でも、あまりにも抜け毛が気になる場合は、夏の疲れが髪にも影響を与えているかもしれません。髪の栄養の素は『血液』です。毛根が血液から必要な栄養を取り込んで健康な髪を育みます。充分な血液、そして血液が毛根までしっかりと行き渡るような頭皮の状態がベストです。食欲の秋。髪の為にも美味しい物を食べてたっぷり睡眠を取るように心がけなくては。

で、本日の画像は"猫まんだら風"。気ままでいいよなあ、、

Sep
13
2012

ほんわか休日

Nara Yoshitomo.jpg

大きなトライアスロン大会も終わりこの前は積極的レストな休日。なもんで、久々に映画を観に行った。フランス映画で今話題になっている"最強のふたり"。監督も有名じゃないし、役者もほとんど無名なのにフランス映画歴代2位のヒット作だという作品。で、良かった!全身麻痺で車いすの生活をしている大富豪と、彼の介護人で生活保護の申請をするほどだったのスラム育ちの男の実話をもとにしたハートフルコメディー。お涙頂戴的なところはなく笑えるコメディーで、見終わったらなんだかほんわかした気分になった。

その後は、奈良美智の展覧会が横浜美術館やっていたのでその足で観に行った。彼の作品もほんわかタッチ、でもほんわかの中にもメッセージもありシャープさもあり実に良いんだなこれが。美術館で好きな芸術と触れ合う静かな時間。久々に中身の濃い充実した休日でした。

Aug
23
2012

黒崎茶豆

黒崎茶豆.jpg

フェイセスの遅めの夏休みまで残り1週間となりました。8月の前半は静か~で、商売大丈夫かなと心配してましたが、先週からはいつも通り忙しくなってきてくれてほっとしています。皆様のご来店ありがとうございます!休みまでの予約可能な時間はほんのわずかです。前半だったら時間はたっぷりあったんですよ!

今年もお客様から新潟の黒崎茶豆をいただきました。茶豆って枝豆より甘みがあってとっても美味しいのです。しかも送って頂いたのは朝摘んですぐ出荷されたものなので香りが格段に良い!いつも本当にありがとうございます。枝豆といえばビール。枝豆は栄養が豊富でお酒で疲れた肝臓を修復する効果があるのだそうです。最近肝臓がだいぶ疲れているので沢山食べなくては!!レシピも茹でる、サラダ、ポタージュスープ、天ぷら、油炒め、枝豆ご飯、、、、色々ありますがやっぱりシンプルに茹でていただくのがいいな。以前、居酒屋でガーリックと一緒に炒めた枝豆を食べた事があるのですがけっこう美味しかった。今度やってみよう!Kさんありがとうございました。

Aug
06
2012

富士登山2012

2012富士山1.jpg2012富士山2.jpg2012富士山3.jpg

今年も富士登山に行ってきました。メンツは健脚、いや、強靭な脚をお持ちの鉄人達と。予定では去年と同じ富士宮口を登ろうと思っていたのに、マイカー規制で最寄りの駐車場が利用できなくなってる。案内の人に聞いてみると、かなり下の駐車場からバスで5合目まで来なくてはならいらしい。なんか面倒だしすぐ隣の登り口の御殿場口に行ってみると、ここはマイカー規制されてない。しかも駐車場はガラガラ。すんなり車を止めていざ出発。(後でなんでここが空いてるのかよ~くわかりました)登山者もまばらで去年登った富士の宮口とは大違い。しかも走っている人達が何人かいる。そう、ここ御殿場口は毎年開催される"富士登山駅伝"のコースだったんですね。大会がこの日の約1週間後に開催されるタイミングだったため調整にランナーが走っていたのだろう。富士山でランニングパンツにランニングシャツ。しかもこんなに空気薄いのに走っている。体の中どうなってんだろう。しかし、いい脚してました。さて私たち鉄人ご一行は、、私は薄い空気で酸欠になり途中休みながらだけど無事に皆より30分ほど遅れて頂上へ到着。日本で1番高い地点で記念写真を取って、ちょっと休憩して、山頂の有料トイレ(けっこうきれいなんです)に入ってから下山。帰りは"大砂走り"という砂利のルートで、脚を一歩前に出すとそのまま1メートル位滑り次のまた一歩も1メートル位滑り、スキーとかスケートしているようにラクに下山できた。ただ、全身砂埃まみれ、靴の中ジャリジャリ、靴下もボロボロ。汗まみれ、ホコリまみれ、西日が後ろから照り続けて首は痛いし(涙)登り11キロ、下り8.5キロ、通常は登り7.5時間、下り3時間、日帰りは決してお勧めしないコースらしい。鉄人たち+私でも、私の遅れもあるが登り約6時間、下り約2時間かかりました。駐車場に戻って帰り支度をしている時に地元の新聞社の人からアンケートを求められてちょっとお話したのだが、御殿場口を日帰りでいく人はよっぽど富士登山慣れしている人か全くの初心者かのどちらからしい。私たちは、、。今回の富士山は長かったけど雲がほとんどなく快晴の中登れた。また来年も来れるといいな。

May
11
2012

引っ越し

宮古島から戻って1週間はその余韻に浸ってられた。それから今日まではたぶん人生の中で2番目に忙しい。1番目は8年前にフェイセスを引継いだ時。そして今回は自宅の引っ越し。9年間住んだ居心地の良かった家なのに家主の都合で引っ越さなくてはならなくなった。宮古島から帰った翌週に物件を見に行ってその翌週に契約して次の週に引っ越しという超タイトなスケジュールでした。引っ越してまだ3日。まったく普段の生活に戻れません。にゃんこ達も落ち着かないみたいだし。9年も住んでいると荷物も多くて、しかも今回は不要品を捨てる時間がなかったのもあり、引っ越し業者が見積もった2トンと2トンロングのトラック2台(それだけでもかなり多い)で入りきらなくて、もう1台2トントラックが来るという大掛かりな引っ越しになってしまった。今は不要品を捨てる作業中なんだけど2トンに入る分くらいゴミだったんじゃないかと思う。教訓!引っ越しの荷造りは最低でも2週間前からすべし。そんなんだから日課の朝のジョギングも全くできない。運動できなくなって最近腰痛が復活してきた。インナーマッスルが落ちてんだろうな、、早く元の生活に戻りたいです。


May
04
2012

満開

牡丹2012/5/4.jpg咲いた!咲いた!咲いた!咲いた!

May
01
2012

牡丹が咲きました

牡丹が咲いた!つぼみは4つあるけど一気に咲かないで1つ1つ咲いていきます。今年も大輪です。

Apr
20
2012

牡丹のつぼみ

牡丹2012.jpg牡丹つぼみ2012.jpg

宮古島に気持ちが集中していた間、いつのまにか葉っぱも茂りつぼみが大きくなっていた牡丹。今年はつぼみが4つ。あと10日位で満開かな?

Apr
09
2012

お花見

森林公園桜2012.jpg2012大岡川花見.jpg

宮古島から戻ってきた頃に桜はたぶん散っているだろうから、今のうちに花見しなくちゃ。朝は根岸森林公園まで花見ラン。桜の木がかたまってるのですごくきれい!夜は仕事の後、大岡川へGO!屋台がたくさん並んでいるので、お腹も充実します。宮古島トライアスロンまで飲み納めかな。

Mar
05
2012

昨日は三浦マラソンの日でした。去年のリベンジで http://www.faces-hair.com/archives/2011/03/miuramarathon/ 参加賞の大根を今年こそはちゃんと家まで持って帰ろうと思っていましたが、法事があって今年は参加できませんでした。リベンジは来年に持ち越し。ん?来年も法事になるのかな??

そして本日は雨。1日ずっと降ってる。そんでもってお客様2名キャンセル。まあ、やっとブログを更新する時間ができたからいいか。冬の間は枝だけになってしまい、もう枯れちゃったように見えた牡丹から芽がたくさん出てきた。(写真に撮ろうと思ったのに、こういう時に限って充電切れ。)春は着々と訪れていますね。ここ最近トライアスロンのトレーニンングを今までになく頑張っている。朝の日課の6キロジョグは10キロに。苦手なスイムはスクールに入ったし、仕事の後もなるべくプールで自主練。バイクは時間の許す限りいっぱい乗る。もう時間の余裕なんて全くなし。なぜそんなにがんばっているかというと、4月15日に宮古島トライアスロンがあるのです。スイム3キロ、バイク155キロ、ラン42.195キロ、初めてのロングディスタンスまであと1ヶ月ちょっとしかないよ。ちょっと焦ってます。レース1ヶ月前あたりから気持ばかり焦り、気分はカリカリモード。その後レース直前には緊張でナーバスになり気分がブルーになるんだなあ、これが。お決まりのパターン。今はカリカリモード真っ最中。そうそう、運動量が増えて感じた事は手足が前より冷えない。そんなに寒くない。代謝が良くなり血行も良くなったのかな。寒さ対策や代謝アップには半身浴やしょうがを食べる事より、自ら動いて代謝を上げる事が効果的なんだなと実感しました。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、4月12日(木)から17日(火)までお休みします。

Feb
17
2012

キャッツ

先日劇団四季のキャッツを観てきた。近くにあるのに初めて行く高島町のキャッツシアター。ゴミ捨て場の野良猫達の話で、劇場内のセットは猫の目線で創られている。やかんが50センチ位あったり、1メートルの靴があったり、すべて大きくて面白い舞台だった。キャッツ演じる皆さん、すごくしなやかでした。メイクもばっちりだったし。例えばこれがドッグスだったら?なんて想像してみたが、犬じゃだめだ。やっぱりキャッツだから舞台になるのだろう。でも、実は今回の一番の目的は私の友人がでているので観に行く事でした。彼女の歌声って本当にすばらしくて心に響く。なぜか涙が出てきてしまう。歌詞やストーリーに涙するのではなく彼女の歌声がドカンと心に響くのだ。歌で感動して涙するって変?それにしても相変わらずの凄いパワー!またしてもやられた!!ちょっと自慢の友人です。

Feb
06
2012

館山の菜の花

館山の菜の花.jpg

しばらく更新できませんでした。お店は2月に入りそれほど忙しくないので予約はわりと取れます。皆様のご来店をお待ちしてます。

ここ3週間はプライベートでいろんな事があって3ヶ月位たったように感じる。そんな中、1年のうち1番面倒な仕事である確定申告、消費税の申告も早々済ませとりあえずほっとしています。そして1番辛い支払いが待っている、、、

マラソンも走ってきました。千葉の館山の若潮マラソン、フルマラソンを完走してきました。前回の大田原マラソンでは途中脚が痛くなって辛かったのですが、今回は傷みもでなくて満足のいく走りができました。マラソンコースの脇にはもう菜の花がいっぱい咲いてきれいだった。参加者に菜の花を配っていたのをいただいたのでお店に持ち帰り生けてみました。天ぷらにすると美味しいのだけど結局飾っておしまい。

今年は色々変化がありそうな。(ちょっと意味あり?!)

Jan
05
2012

新年明けましておめでとうございます。

今朝、今年になって初めて雲ひとつない日の出が見れた。富士山も大桟橋からくっきり見れてきれいだった!こういう時に限ってカメラ持ってないだよなあ。2012年、こんなに澄んだ冬の空のようにいつも心すっきりと過ごせたらいいですね。

今年の抱負は、、、前向きに!笑顔を絶やさず!新しい事にチャレンジする!and、、怒らない!(これは厳しい)それと、今年こそフェイセスに新しいスタッフが来てくれるといいなあ。

皆様今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Dec
29
2011
2011:12:29.jpg

今日は今年最後の営業日。皆様今年もフェイセスをご愛顧いただきましてありがとうございました。振り返ると2011年は地震、津波、異常気象、世界的な不景気、、波乱に満ちた一年でした。そんな中、私としてはトライアスロンのレースにでたり、表彰台に乗ったり、富士山の頂上に登ったりと随分初めての経験ができた。店は1人で忙しかったけどとりあえず周り、猫にも相変わらず振り回されたけど、大きいけがや病気もなく、それなりに充実した一年だったと思う。来年も新たな事に挑戦し続けて充実した1年だったと思える年にしたい。

新年は1月5日(木)から通常通り営業しております。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。皆様良いお年をお迎え下さい。

Dec
24
2011

Merry Christmas

今年も残すところあと1週間となりました。そして今日はクリスマスイヴですね。3連休だし街は賑わっているのだろうなあ。さっ、美容師は仕事仕事!おかげさまでフェイセスは連日忙しく、今年最後のラストスパート中です。ありがとうございます!

そういえば、クリスマスの日に白いコート着てるカップルってよくいますよね。普段白のコートって見ないのにクリスマスの日になぜか必ず現れる。聖人を意識して?ホワイトクリスマス?だいぶ前に少しだけかじったカラーセラピーで「身につける色で分かるその時の体調や心理」というのがあったのを思いだし読み返してみた。

「白」を身につけたい日のコンディションは『積極的に行動したくなる、心も体も元気、正義の為に行動したくなる、自信がある、目立ちたいとか気合いの入ったおしゃれ』である事を意味するらしい。フムフム。納得。気合いが入ってるのね。がんばって!

私、本日は濃いピンク色の洋服を着ていますが「ピンク」を身につけた日のコンディションは、『攻撃性をなくす、生命力があふれ自然な活性化があふれている、心が幸せな時で他人の世話をしたり助けてあげる事が得意、食欲に満たされたとき』ほうほう、攻撃性をなくすというのは当たってるかも。実は昨夜ついイライラしてしまい今日は"反省、しょぼん"って感じなんだな。

ついでにクリスマスカラーの赤と緑。「赤」は『自分のエネルギーを発散したがっている、ストレスや不満があるかも、目標に向かって突き進みリーダー的存在の可能性がある、プラスに出ている時は大変元気で親しみやすいが、マイナスにでるとしゃべりながら怒りだしたりする』

「緑」は『睡眠不足、自分を気にかけてくれてやさしく思いやってほしい、寛容で協力的、素直で安心感のある人』当たってると思うんだけど不思議と寝不足の時に緑を手にとるんですよね。

もっと詳しく知りたい方はお店でお尋ね下さい!

 


Dec
16
2011

師走

今週から25日までの2週間は予約状況がピークで、キャンセルが入らない限りご予約は厳しいです。(皆様ありがとうございます)年内にご予約を希望される方は26日からでしたら若干空きがあります。今年は29日まで営業してますのでご来店をお待ちしてます!

最も忙しいこの時期に我が家に訳あってやってきた猫「こゆき」。人に全く慣れていない為かわいそうだけど今はケージ暮らし中。ケージの扉を開けていつものようにトイレ掃除をしていたスキに室内に脱走してしまった。外の見える出窓に何度も体当たりしてパニクって手がつけられない。私も慌てて毛布をもって捕まえようと格闘していた時に「ガブリ」痛い!噛まれた!しかも右手の人差し指。(利き手だよ、、)格闘の末なんとかコユキは捕まえてケージに入れて、自分の指をみると流血してる。すぐに消毒したけどどんどん指がに腫れて傷みは増すしそのうち手のひらまで腫れてきた。次の日は右手の肩まで痛くなり、熱もある。やばい、、病院で薬をもらってその日は1日寝てました。ちょうど休みの日でよかった。やっと4日たって腫れは治まらないけど傷みは大分ひいた。ハサミ持つ時って中指、薬指、親指を使うので負傷したのが人差し指だったのは不幸中の幸いだった。人差し指が使えなくなって一番困ったのが箸を持てない事でした。猫に振り回されっぱなしで今年も締めくくるのかあ。

Dec
08
2011

花泥棒

花泥棒.jpg

この前の花泥棒。盗んだ鉢植えを抱えて自宅マンションに入るところまでしっかり防犯カメラに写っていたので、そのマンションの掲示板に花を返してくれれば穏便に対処する事を書いた紙を貼らせてもらって様子を見る事にした。その後2、3日して外の大きい壺に入った花すべてが引っこ抜かれていた。防犯カメラを確認するとまたあいつ。たぶん今度は張り紙に対するいやがらせ。最悪、エスカレートしてる。。うちのマンションの管理人に相談して警察に連絡をすることにした。おまわりさんがその日の夕方来てくれて外で管理人も交えて植木の状況などを話していたら、あの花泥棒がタイミングよく自宅マンションから出てきた。「あいつです!おまわりさん!!」職務質問されてあっけなくご用。後日店先にあいつが盗んだ鉢がもどされていたが、花はかわいそうに枯れてしまっているし鉢は壊れていた。また次の日、店先に今度は盗まれたのと同じような鉢に入った花と花泥棒からの謝罪の手紙が置いてあった。すごく反省していると書いてあった。とりあえず一件落着?になってくれるといいな。

Dec
02
2011

クリスマスリース

クリスマスリース2011.jpgいけばな2011/12.jpg

今年も慌ただしい中なんとか作れたクリスマスリース。1年経つのは本当に速いですね。もみの木を買いに花屋に行ったついでにいけばな用のお花も購入。何ヶ月ぶりのいけばなだけど、なんとかおさまっているかな。

花といえば、、先日フェイセスの店先にある鉢植えを盗まれてしまった。しかも、その泥棒がマンションの監視カメラにもろに写ってるんだよね。今後どうするかは管理人さんと相談して決める事になってるけど、花ごときで警察沙汰にするのもね~~おい!泥棒!花なんて安いんだから自分で買ってこい!せこいぞ!!お花返してね。

Nov
20
2011

横浜国際女子マラソン

選手達.jpg女性白バイ隊.jpg

たまたま12時から1時まで空いていたのでスタート場所の山下公園まで見に行ってきました。歩道には人がすでにいっぱい。第1回の時もちょっと見に行ったけどそれより確実にギャラリーが多くなってる。スタート地点のすぐ横は人が多すぎて全く選手達が見えなかったので、マリンタワーあたりから走ってきた選手をパチリ。みんなカモシカのような脚ですね。それから初めて間近で見た女性の白バイ隊もパチリ。後はお店に帰ってテレビを観ながらのお仕事でした。(ちゃんと仕事はしてますよ!)木崎選手のラストスパートはすごかった!

Nov
17
2011

11月第3木曜日はボジョレー ヌーヴォーの日。ワイン好きとしてはお祭りごとなので一応毎年飲む事にしてる。若かりし日は元町にあるワインバーにくりだしてヌーヴォーの樽酒を友人らと飲んでいたなあ。でも毎年ヌーヴォの次の日には頭痛がひどいので(ワインが若いから?)今は乾杯程度で止めている。今朝ワイドショーで"ボージョレ ヌーヴォー"って言ってたけど"ボジョレー"って発音するんじゃないの?で、調べてみたら"ボージョレ" "ボジョレー"どっちでも正解らしい。でもフランス人は"ボジョレー"と発音するみたい。前に外国人のお客様と話した時に"ボジョレー ヌーヴォー"って言っても通じなくて『ボーージョレーー ヌーヴォオー』って極端に発音したら通じた。その人はアメリカ人だったかな?まっ、なんでもいいか。今年もボジョレー ヌーヴォーが美味しく飲める事に感謝!

Nov
13
2011

髪の伸び方 夏と冬

久々の更新です。最近、左目が角膜炎になってしまい慣れない眼鏡生活です。プールに行くのもドクターストップがかかりちょっと悶々としております。実は今年2度目の角膜炎。コンタクトを装着するのを眼球が拒否しているのか、免疫が落ちたのか、歳か、、、


さて、もう11月も半ばですね。寒くなってきて身体の代謝が落ちています。そして代謝が落ちると髪の毛の伸びる速さも遅くなるんですよ。夏はすぐに髪が伸びてしまうのに冬はなかなか伸びないって思った事ありませんか?そして、ひげや鼻毛は冬の方が早く伸びるそうです。保温の為??

Oct
23
2011

変な日本語

今日は本当は走っているはずだった久米島マラソンの日。久米島行きを中止にしてお店も営業に切り替えたけど、だいぶ前から皆様にお休み宣言をしてたので、当然予約もまばらで今日も超ヒマです(涙)でも、新しいPCへの切り替え作業や、できなかった事もできたのでいいか。プラス思考!プラス思考!!今のPCは凄いですね。古いPCと新しいのをファイヤーワイヤーというケーブルでつないで操作すると、データが古いPCから新しいPCへすべて移行する。それだけじゃなくてソフトごと移行する!新しいPCにソフトをインストールしなくてもいいのです!(マックの場合、購入時にはソフトは入っていません)びっくりでした。やっぱマックはすごいよ。ジョブズさん。で、新しいPC、快適です。マウスもいらないし!って、まだ使いこなせてないけど。。

さて、昨日関内に「世界の山ちゃん」がオープンしたというので行ってきました。山ちゃん初体験です。手羽先美味しかった!連れが先に店に到着していたので、後から来店した私が「1人先に来ていると思うのですが」と店員に言ったら「当店はお客様に探して頂くかたちになっております」って言われた。「かたち」ってなによ?それに、それほど混んでいない店内を探すと1人で座っているのは私の連れのみ。後は2人以上。なのに「探すかたち」なわけ?美味しかったからそれとこれは別でまた行くけどさ、次回そんな事言ったら容赦しないわよ。それと、未だによくあるのがレジで会計の時に「一万円からで」、、「から」ってなによ?これ多分10人中8人は言ってる。そのたびに「ああ、あなたもですか」って思う。変な日本語を正しましょう!


Oct
19
2011

ハロタン&ウィン坊

 ハロタン&ウィン坊.jpg

もうすぐハロウィン。お店もカウンター周りだけハロウィンっぽく模様替え。今年も受付にはハロタンとウィン坊が鎮座。ハロタンの頭は本物のお花。簡単にアレンジできるんですよ。さて、今年のハロウィンはどんなかぼちゃメニューを作るかな。

Oct
17
2011

REGALO第3回作品展

REGALO第3回作品展.jpg

今年もREGALOの作品展が開催されます。http://www.faces-hair.com/archives/2009/06/regalo/ 1年過ぎるの速いなあ。もうこんな季節かあ。毎年REGALOさんは作品展をこの時期に開かれていて今年は3回目。場所は元町の川沿いの道にあるギャラリー・オオノで10月18日(火)〜23日(日)、11時〜18時までやっています。フェイセスにあるのとはまた違ったタイプがあり、品数も豊富です。又、今持っているアクセサリーの修理や作り直し等の相談も親身にして下さいます。皆様是非お出かけ下さい。

Oct
15
2011

電化製品大人買い

電化製品ってなんで次々と壊れるんだろう。この前自宅のPCが突然電源が入らなくなって壊れた。もう10年も前に買ったe-macなんだけど寿命だろうから修理には出さないでいた。次に店のDVDプレイヤーが壊れる。営業中ずっとつけているので1年もしないで壊れるのが当たり前。その次は店の電話機の子機反応しなくなり親機で対応する事に。さすがに子機が使えないのは不便なので、これらをまとめて大人買いした。買いに出かけるまえに予備知識をと思ってアップルのHPを開いたらド~ン 故スティーブ ジョブズ氏のお顔がトップページに。彼の人生も映画化される事が決まったらしい。余談だけど、フェイスブックの創始者のマーク ザッカーバーグの映画「ソーシャルネットワーク」を観たけど、実業家って皆あんな冷血で紙一重なんだろうか。ソーシャルなものを立ち上げたのに人とのコミュニケーションは苦手で。まあ、当たり前だけど私とは違う世界の人だなって思った。

そして天才が創った最新のPCを購入した。今、携帯の電源が突然切れたりして調子悪いから次に買うのはスマホかな。

Oct
10
2011

虫歯

この前5、6年ぶり(?)に歯医者に行った。以前虫歯で治療した歯の詰めものがとれて冷たいものがしみるようになってきたからだ。その前に行ったのは、、たぶん小学生の頃。乳歯が抜けないのに横から永久歯が生えてきてしまい、その丈夫な乳歯を抜いたのが最後。虫歯もほとんどなく歯の検査はいつも白い紙でもらう『A』だった。特別な事はしていないのに丈夫な歯で医者も褒めてくれた。

それとびっくりしたのは今の歯医者は凄い!歯の状態を小型カメラで撮ってパソコンに取り入れてすぐに見れるし、レントゲンもとってすぐにパソコンに取り入れて解説してくれて、飽きないようにテレビも見れるし。昔と変わったもんだあね~虫歯の方は幸い神経まではダメージがなく悪いところをけずって新たに詰めものをしておしまい。歯も身体も丈夫に生んでくれた親に感謝!

Aug
22
2011

黒崎茶豆

黒崎茶豆.jpg

新潟県出身のお客様から今年も黒崎茶豆をいただきました。黒崎茶豆は新潟の黒崎地区で生産される枝豆で,さやの中の薄皮が茶色いのが特徴。朝摘んですぐに送って下さったその豆は、香り高く味がしっかりあってすごく美味しいんです。

枝豆、茶豆はアルコールの分解を助ける成分が含まれているんですって。ビールと枝豆の組み合わせは理にかなってるんですね。

Kさんありがとうございました!

Aug
20
2011

物騒です

今朝、店に来たら店のマンションの管理人と警察官が店の前にいた。事情を聞くと、昨夜誰かが店の外にある鉢植えを倒して割って行ったらしい。午前1時位に管理人が物が割れる音が聞こえたので出てみたら、フェイセスの植木が倒れて落ちて歩道には鉢の破片が散乱。風で倒れたのだろうと思ったけど念のため監視カメラを確認したら、男の人が倒していったのが写っていたそうだ。誰だよ!そんな事して気が晴れるわけ!こういうケースはエスカレートして、今度はガラスを割ったりする事も考えられるのでパトロールを強化してくれるそうだ。おまわりさん、よろしくお願いしますね!

物騒といえば、先日家の近所を夜の10時頃自転車で走行中、1ブロック先の道の真ん中で奇声をあげている男がいた。身の危険を感じたのですぐ横道にそれたんだけど、ずっとその男の奇声と叫び声が聞こえた。相当大きい声。なんなんだ、あいつは?!で、1時間後にまたそこを通った時には道に警察官がいっぱいいて、道の真ん中になぜかブーツと下着っぽいパンツがあった。あの男が脱ぎ捨てて走り去って行ったの??きもい、、

近所に変人がいて物騒です。

Aug
04
2011

念願の富士登山

富士山頂.jpg富士山噴火口.jpg

ついに念願の富士山に登った!スタートは朝7時に富士宮口五合目から。このコースは五合目の標高が他の五合目よりも高い位置にあるので、頂上までの距離は登り5㎞下りも同じコースで5㎞、トータル10㎞、日帰りが最も可能なコース。10㎞はいつも走ってる距離だけど、マラソンの10㎞とはもちろん比べ物にならなかった。酸素が薄いのですぐ息切れするし、私の場合は更に頂上間際になってくると10歩歩いて10秒休むほどペースダウン。それでも普段走ったりしているからか頂上に着いたのは10時10分。しかしもう、へろへろ~ふらふら~な状態。酸素ボンベ持ってきて良かった。今回一緒に行った仲間の1人、トライアスロンの鉄人は9:40頃山頂に到着。って2時間半くらいで登っちゃうのか。さすが何をしても速い!下界の景色は、、、雲でなんにも見えませんでした、、、が、今私は雲よりも高いところにいるんだって実感。そして頂上付近を歩いて地獄の入り口のような噴火口も覗いて下山。下りも順調で午後1時半頃には五合目に到着。そして実感しました。やっぱり富士山には何かあるぞ。神聖な山、富士山。また来年も行きますよ!!

Jul
02
2011

2011夏の寄せ植え

2011,夏の寄せ植え.jpg

植木が伸びすぎてしまったので、いつもお願いしている植木屋さんのHさんに来てもらって寄せ植えを入れ替えてもらった。いつも思うけど仕事が丁寧で、そのごっつい印象(ごめんなさい)と全然違うかわいらしい花を植えるんだな~かわいい夏バージョンのお花が植わりました。

Jun
25
2011

美容師の美容師

いや~暑い!こう暑いと髪も切りたくなりますね。おかげさまで最近ずっと予約がいっぱいです。うれしい悲鳴に感謝です!皆様ばっさりいってますので切って捨てる髪の量の多い事。

この前、私ものびのびになっていた髪をやっと切りました。「美容師って自分の髪はどうするんですか?」ってよく聞かれますが、自分では切りません。第一めんどくさい。後ろに目はないし手もうまく廻りません。私はずっと元同僚のHさんに切ってもらってます。彼の店は石川町駅の近くなので、空き時間にさっと行ってカットだけしてもらって帰ってくる。H「伸びたね。どの位切るの?」私「短く。適当に。なんでもいいよ。まかせる。」と、こんな感じでカットスタート。長年切ってもらっているのでこれで通じるのでとっても楽。髪も省エネモードにね。

Apr
28
2011

2011年の牡丹

2011牡丹.jpg

わーい!牡丹が咲いた。今年も近所の人や通行人が立ち止まって見てる見てる。4つ一気に咲いてつぼみが1つ。本当にこの牡丹は大輪だよな。来年またこの牡丹が咲く頃、日本はどうなっているのだろう。

Apr
11
2011

牡丹のつぼみ

2011牡丹.jpg

いつの間にか牡丹のつぼみが大きくなっていた。今年はつぼみ4つ。あと2週間位で開花かな。

今は桜が満開。先週、お花見に毎年恒例になった大岡川へ行ってきた。ここは昼よりも夜の方がきれいで、屋台の数が多いのも特徴。今年は屋台はけっこう出てるけどライトアップなし、ライブもなし、屋形船なし、当然人出もまばらでした。

Apr
08
2011

アーユルヴェーダ

地震から約1ヶ月経った。なのに昨日は本震のような余震。被災地の方人達の恐怖はこちらの想像以上なんだろうな。原発の問題、避難所生活、事情があり避難できない人達、そして取り残された動物達。ニュースを見ていると憂鬱になってくる。でも、私が滅入ったところで何も変わらないし、努めていつも通りの生活をしようと思う。自粛もほどほどにした方がよいと思う。

フェイセスは地震の後は少しひまでしたが今はまた忙しくなってきました。そしていよいよアーユルヴェーダのヘッドマッサージが始まりました。フェイセスのお客様にはお知らせが届きましたよね。近々ホームページにも詳しいことがアップされます。アーユルヴェーダのヘッドマッサージをする事で、頭皮の状態がよくなり髪を毛根からケアします。そしてハーブのオイルは頭皮から身体の中まで入り身体の中の毒素も出してくれる役目もする優れものなんですよ。デトックス効果ですね。又、頭皮のマッサージをする事でお顔もリフトアップします。皆様、是非お試し下さい!

Mar
13
2011

チェーンメール

チェーンメールってなんで出回るんだろう。こんな非常事態なのに更に人々を混乱に陥れようとする為?。なんの得があるわけ?支援物資が足りない内容でご丁寧にそれぞれの県への送り先までのっているメールが届いた。当然被災地は物資が不足しているけど、個人からの支援物資まで受け入れる準備は今はできていないだろう。案の定、被災地の県のHPには企業の支援物資のみ受け入れるとなっていた。個人では今は義援金を寄付した方が良いみたい。ガセなチェーンメールに惑わされないで慎重に行動したいと思う。何もできないもどかしさは募るけど、今出来る事は節電する事位なのだろう。被災者の方々へお見舞いを申し上げます。そして今も懸命の救助活動に携わっている人々へのご健康もお祈り申し上げます。少しでも多くの命が助かりますように。

Mar
12
2011

地震

地震から一夜明けて更に被害が拡大されている模様がテレビに映っている。どうかこれ以上被害が増えないように、これ以上の命が奪われませんように。被災地の方々、全ての命ある者が無事でありますようお祈りします。


フェイセスは何も被害もなく無事でした。今日も通常通り営業できています。

Feb
21
2011

ビフォー、アフター

新シャンプー台.jpgシャンプー台.jpg

シャンプーブースをリニューアルしました。寝た時に脚もまっすぐに上がって完全にフラットな状態になるので、とっても楽ちんです。今までのは首で頭を支えていたけど、新しいのはぼんのくぼの位置に小さい枕があって頭を支えるので頸椎を圧迫せずしばらく寝ていても全く問題ありません。そう、実はしばらく寝ていていただく超リラックスメニューを作っている最中なんです。もうすぐ皆様にお知らせできますので、楽しみにお待ち下さいね。


Feb
11
2011

エアコン壊れる、、、

エアコンが壊れた!しかもこんなに寒い時に(涙)1週間程前からあんまり温かくないような気がしていたんだけど、昨日ついにこれは送風だよねっていう風になってしまい、大家さんに電話して修理に来てもらうようにした。エアコンはもともと店舗に付いていたので大家さんの持ち物なんです。あいにく祭日は業者も休みで連休以降に来てもらう事に。こういう時に限って3連休なのよね~(涙涙)エアコンなしでは寒くて営業にならないから急きょ石油ストーブのレンタルを申し込んだ。あるんですね、ストーブのレンタルって。でも値段が、、、1週間で12000円!送料8000円!!(なんで?!)なんか足下見てるよなあ~。でも業務用のストーブって買うと5、6万するみたいだし買ってもエアコン直ったら邪魔になるし、もったいないけどレンタルで決定。石油ストーブってエアコンより足下が温かくて快適。でも、昨日は寒くて寒くて、ついに私風邪をひいてしまいました。早く帰って寝よう。この連休を乗り切らなくては!しかし、エアコンが夏に壊れなくてよかった、、、


Jan
23
2011

パレスチナの女性

パレスチナの女性.jpg

今日生まれて初めてパレスチナ人とお話した。私のお客様のご紹介で初めてフェイセスに来店して下さったんだけど、パレスチナ人って日本に何人位いるんだろう。彼女は20年前にパレスチナからアメリカに家族で移住して、学校もアメリカの学校を卒業しているのでほぼアメリカ人。今回は旦那様の仕事の関係で日本にしばらく滞在する事になった。彼女の親戚達はパレスチナにいるみたいだし色々と情勢や人々の気持ちを聞きたかったけど初対面で重い話もなんなので、今回はパレスチナ人の女性のファッションについて伺ってみた。女性は外に出る時はベールを頭から被り肌を出さない。髪型やメイク、洋服、ファッション事情はいかに?そしたら、美容室はけっこういっぱいあり、他の国の人達と変わらなくカラーリングなどを楽しんでいるみたい。彼女も今回は白髪染めとハイライトをして立体感のあるカラーにしていった。洋服やアクセサリーもベールの下はかなりおしゃれしているようで、下着もけっこうセクシーなのを身につけているんですって。ふ~ん。中東の女性って彼女もだけどメイクばっちり、髪はロングが多くてセクシー、きれい系が確かに多いよな。とっても美人です。隠さなくちゃいけないから反動でばっちりおしゃれをしたくなるのかもしれない。女性のおしゃれは万国共通でした。

Jan
08
2011

2011年スタート

新年明けましておめでとうございます。って、もうすでに8日。

皆様お正月はいかがお過ごしでしたか?休みとなるとめいっぱいスケジュールをつめこんでしまい、自分で自分を超多忙にしてしまうので、全く休めませんでした。(毎度の事です)おまけに最近大好きなバイクの練習を1日おきにめいっぱいやってしまい、座骨神経痛になってしまいました。まだちゃんと体が出来ていないのに寒い中がんばりすぎました、、、とほほ。たぶん2、3週間で治ると思いますが、今は朝のランニングもしないで治るまでじっとがまんです。(けっこうつらいよ、、、)

慌ただしく始まった2011年。本年もどうぞよろしくお願いします。

そうそう今年は新しいメニューが増えますよ!乞うご期待!!お楽しみに~~

Dec
16
2010

オージー

師走です!美容師も走っています。

そんな中、長年行きつけの元町にあるオーストラリアンバー"オージー"のクリスマスパーティーに行ってきた。そこでママから衝撃の言葉が、、、来年1月15日で閉店してしまうらしい。オージーは創業24年の老舗で、私が美容師として元町デビューした17年前にはすでにあり、仕事の後仲間とよく飲みに行っていた。ママからも「あの時はあんなに若かったのに今はもう経営者なのね~」とも言われ、慣れ親しんだ店だった。ショックです、、、超ショック~~!!!

最近他にも、行きつけの中華街の老舗レストランが閉店したり、代が変わって味が変わってしまったり、多いんだよなあ。今回もまた1つ良い店がなくってしまう。

ママ、長年おつかれさまでした。ありがとうございました。

Nov
27
2010

クリスマスリース

クリスマスリース2010.jpg

今年もがんばりました。いちおう本物のもみの木でつくってます。本当はもう少し早くから飾りたいんだけど、もみの木の枝がまだ売っていないのと、生物なのと暖冬でクリスマスまでもみの葉がもたないのでいつも11月の終わりにあわてて作っている。毎年やっているのでかなり手慣れて作れるようになりました!

Oct
31
2010

Happy Halloween

ハロウィン2010.jpg

今日はハロウィン。若かりし頃は仮装して夜の街へ仲間とくりだしたよな~。最近は横浜からっていうか中区からあんまり出ていない。すっかりイベント事は家で済ませている。今日はカボチャのスープでも作ってホラー映画でも観てハロウィン気分を盛り上げよっと。

Oct
01
2010

秋の寄せ植え

秋の寄せ植え.jpg

長く暑かった夏を乗り切った花ももうおしまいになり、秋の花をいつものお願いするHさんに植えてもらいました。う~ん。かわいい!

さて、皆様の髪も秋冬バージョンにイメージチェンジしませんか?夏の紫外線で傷んでしまった髪へのトリートメントもお勧めです。ご来店をお待ちしています。

Sep
17
2010

お花笑ってるよ〜!

笑っている花1.jpg笑っている花2.jpg

今朝フェイセスの前を通りがかった若いお母さんとたぶん3歳くらいの女の子。立ち止まって入り口の花を見て「見てみて。お花笑ってるよ~!」って女の子。子供の表現力ってかわいいなあ。

酷暑ものりきった夏の花達。近々秋のお花を植え替えなくては。

Sep
06
2010

海がイメージの絵

作品サイドボード上.jpg

CHIKA』と同じ作者の絵。「シャンプーを終えて椅子を起こした時にまず目に入る壁なのでリラックスできるような絵をお願いします」と注文して出来上がった1枚。海をイメージして描いて下さった。質感をだすのに砂を油に混ぜたりしているらしい。落ち着く一枚です。お客様にも好評で雰囲気にぴったりの絵をありがとうございました!

Sep
06
2010

タイトルは「CHIKA」

作品名CHIKA.jpg

この前とは違うお客様に描いて頂いた絵です。タイトルは『CHIKA』だそうです。ゴールドかあ。なんかいい感じですね。作者いわくゴールドの中にちょっと動きもあり沈んだ色もありでこぼこ感もあるのがイメージだったようです。生まれて始めてのCHIKAという絵。感謝、感激、感無量です。ありがとうございました!

Sep
03
2010

REGALO第2回作品展

REGALO.jpg

もうお馴染みのフェイセスに置いてあるアクセサリーREGALO。昨年に引き続き第2回作品展を元町のギャラリーオオノで開催します。

豊富なアイテムでフェイセスに置いていない商品も沢山あります。コーディネイトのご相談、お手持ちのアクセサリーの修理もしていただけますので是非お立ち寄り下さい!


REGALO第2回作品展

2010年 10月1日(金)~10日(日)、  午前10時~午後6時まで

http://ameblo.jp/regalo-accessory/


Sep
03
2010

9月に紫陽花

9月の紫陽花.jpg

8月の初めくらいから白っぽい葉のようなものが伸びてきて、徐々に薄紫色に変わってきた。これってもしかしたら花?普通の大きさより全然小さくて多分5センチもない。これは間違いなく花だよ!

Aug
02
2010

みなとみらい花火大会

みなとみらい花火.jpg

8月1日日曜日はみなとみらいの花火大会。今年はクルーザにのせてもらって海上から見物。なぜ乗せてもらえたかというと、、、船底に貝殻がびっしりついていたのを海に潜って掃除をしたご褒美のような感じ。海に潜れる人がいなくてダイバーの私にお声がかかったんだけど、こちらとしてはラッキー!こんなに近くで花火も見れたし。海の上はたくさん船が来ていて大混雑。中には難民船状態に人が乗っているのもいておかしかった。ただ問題が、、、船酔いをするのです。座るとくらくらするしお酒もあんまり飲めないし、ひたすら立って遠くを見ていました。来年も船底掃除のお声がかからないかな~

Jul
30
2010

トイレットペーパー

皆さんはトイレットペーパーを使用後に三角に折っていますか?私は今まで毎回折っていました。次に使う人が使いやすいだろうし、見栄えも良いし。折るのがエチケットだとまで思っていました。ところがです・・・この前お客様がおっしゃってくれた言葉は、、、「トイレットペーパーを折る時の手はばい菌が着いているかもしれないのよ。だってまだ手を洗う前でしょう。その手で折ったペーパーを次に使う人が触るのって汚いわよね。」・・・・そうです。確かにおっしゃる通り。ペーパーを折る時は掃除が済んだ後だけにします。はい。

Jul
11
2010

伊豆の海

アサヒガニ.jpg

夏休み早くいただきました。今回は伊豆でダイビング。せっかくだからアドバンスのライセンスを取ってきました。ダイビングのライセンスってランクがあって一番下からオープンウォーター(まずはここから。水深18mまで潜れる)、アドバンス(ディープダイブ、ナイトダイブ、コンパスを使って潜れるようになったりよりダイビングの幅が広がる)レスキュー(トラブルの対処法を学んで事故の際の救命法も身につけられる)、ダイブマスター(プロのダイバーへの最初のステップ)、アシスタントインストラクター、インストラクター、スペシャリティーとまあこんな感じ。オープンウォーターで100本以上潜っている人と、50本潜っていてアドバンス持っている人とでは100本以上の経験がある人の方がはるかにうまいんだけどね。

写真の生き物は伊豆にいたカニ。カニなのに前に歩くへんなやつ。その名は「アサヒガニ」。「ガ~~~オ~~!!」怪獣みたいでしょ。トコトコ歩く姿がすごくユニークだった。食用にもなるらしい。その他にもキビナゴの群れやカサゴ、伊豆の海はおいしそうなお魚がいっぱいでした。

Jun
26
2010

じゃんがら

先日叔父が亡くなり母の田舎である福島のいわきに行ってきた。上野からスーパーひたちに乗って約2時間半。最後に来たのは4、5年前でいとこの結婚式の時だった。大人になってからは結婚式と葬式の時くらいしか顔を合わせないけど、親族だからか久しぶりに会っても安心感がある。

いわきといえばじゃんがら踊り。http://www.denshogo.jp/index-jangara.htm ちなみに、じゃんがらというお菓子も有名。ちょうど夏にむけて練習しているのかどこからか音が聞こえてきた。沖縄のエイサーという伝統的な踊りっていわきのじゃんがらからきているらしい。昔、いわき出身の僧侶が沖縄にたどり着いたときに広めたんだそうです。

http://www.okipota.com/soul/column/column004/ 意外なつながりがあってびっくり。

福島の空は広くてきれいだったな。

Jun
17
2010

ワールドカップがついに始まった。この前は日本が勝ってよかったよかった。でもあのマスコミっていったい、、試合前までは監督やチームをぼろくそに言っていたのに試合が終わって次の日からは180度コメントが変わっていて持ち上げている。これでオランダ戦にもし負けてしまったらまた一変するんだろうな。そんな言いたい放題言うやつらに振り回されないで必死にプレーしている選手、監督達に私はエールを送ります。がんばれ日本!

Jun
04
2010

横浜開港祭

Y151.jpg

今年も行ってきた横浜開港祭。友人達も来る夜の花火大会の場所取りの為にお昼からスタンバイ。相変わらずの混みようだった。今年のゲストは杉山清隆。懐かし~!1980年代、そう、中学生頃に流行っていた。彼は横浜出身だったのね。懐かしい曲を聴いて陽もとっぷり暮れて、花火が始まった。関東で一番早い花火大会。きれいだったな。

May
23
2010

お客様の作品

絵1.jpg絵2.jpg壁.jpg

お店に飾ってある絵が2つ増えました。実はこの絵の作者はフェイセスのお客様。いつもは水彩画を得意としているけど、お店に合う雰囲気のをお願いしたらぴったりのを描いてくれた。シャンプー台の横にある壁はオープン当時から大小様々な絵で埋めたいと思っていた壁で、オープンして6年目にしてようやく近づいてきた感じ。更に今また他のお客様にも間を埋める絵をお願いしているところ。彼女はいつも2、3m位のキャンバスに大胆な絵を描く人だけど今回はお店用に小さいのを要望したら快く引き受けてくれた。けっこうというか今のところ2人だけど周りにいらっしゃるんですね。アーティストが。この人達、子供もいるし最近まで絵を描くアーティストだなんて全く知らなかった。そんな事を違うお客様に話していたら、彼女は結婚する前写真を撮っていておじいさんはカメラマンだったそうだ。子供の頃からカメラに慣れ親しみいつも持ち歩いていて結婚するまで仕事にしていたそうだ。もう3年くらい髪を担当しているのにそんな話は全く出さず、ついこの前知った。近々この壁に写真も並ぶだろう。フェイセスの壁がお客様の作品で埋まるなんて!楽しみです。

Apr
29
2010

2010年の牡丹

2010牡丹.jpg

咲いた!!今年も直径15㎝はあるであろう大輪の牡丹。見事だな~

Apr
26
2010

三分咲き

牡丹4/26.jpg

昨日は暖かい陽気だったので牡丹のつぼみから少しだけピンクの花がのぞいてきた。今日も少し開いて今は三分咲き。たぶん明日か明後日には満開になるだろう。通りすがりの人が今年も何人か立ち止まって見ている。うふふ。。。

Apr
17
2010
チュニジアテラコッタ.jpg牡丹つぼみ.jpg

今年は未だに寒いから冬の花がまだ長持ちしているけど、少し見栄えが悪くなってきたのでいつもの植木屋さんに寄せ植えの手入れをしてもらった。本当は春らしく全取り替えにしたかったけど、きれいに咲いているのは取っておいて見栄えの悪いのだけ植え替えをお願いした。それと今回は新しく購入した鉢にも寄せ植え。丸い壺型のテラコッタはチュニジア製。伸びてきたら垂れ下がってくるようなお花を植えてもらった。じきにお花がこんもり鉢から溢れだしてきて、鉢もいい感じに薄汚れてくるのだろう。

そして牡丹。植木屋さんHさんいわく今7個つぼみがあるんだけど、これを全部咲かせると栄養が花にいってしまい来年はつぼみがつかない可能性があるのだそうだ。今の鉢の大きさから言うとつぼみ3個がベストなので、その他のつぼみは取って下さいって言われた。植物を育てるのはそういう事なのですね。Hさんに言われていなかったら来年は咲いていなかったかもしれない。でもつぼみ3個にする勇気がなくて4個とっておいた。来年は多分大丈夫だろう。あと10日位で咲くかもしれません。

Apr
09
2010

お花見

大岡川の夜桜.jpg

桜だ!花見だ!!お花見って日本のとっても良い文化だと思う。四季があって、その中でも春はスタートの時期。気温も暖かくなってきてなんとなくうきうきするような、、、でも今年はなんでこんなに寒いの!それでも日本人として花見はしなくてはならない!で、毎年恒例になりつつある大岡川の夜桜を見てきた。写真は良く撮れていないから全然伝わらないけど、川沿いに並ぶ満開の桜、ピンクに染まった川、きれいだった。そしてここを毎年選ぶ一番の理由、それは屋台での食べ歩き!屋台といえどもビニールシートで囲いがあったりストーブ完備だったりけっこうくつろげる。そして一番楽しいのは小さい店にいろんなお客様が座ってみんなで和気あいあい飲む事。知り合いも知らない人も、関係なく盛り上がるのがここ大岡川の屋台の魅力かな。路上ライブもあり、好きに踊っているおじさんがいたり、なんというか血が騒ぐ場所なんだよな~また来年もいくよ~~

Mar
27
2010

3月の牡丹

牡丹3月.jpg

1月に芽が出始めていた牡丹の木。その後どうなったかというと、その芽から葉と枝がにょきにょき伸びて今はつぼみが6個もついている。去年は4月半ばに咲いたからあと2週間位で咲くかもしれません。わくわく・・・

Mar
06
2010

Daddy Daughter Dance

ダディ ドウター ダンス。そう、パパと娘の舞踏会。もとはアメリカのイベントで、最近横浜でも開催されるようになって様々な国籍の父娘が毎年参加している。舞踏会だからもちろん正装。お父さんはネクタイ着用、娘はドレスアップして、食事もいちおうフルコースがでるらしい。お父さんと一緒にダンスをする年齢が対象なので、だいたい10歳位までの女の子が参加する。今日フェイセスにこの舞踏会の為に髪の毛をセットしに来てくれた女の子達。かわいかった~~!ドレスアップして髪の毛もきちんとセットして、正装したパパとフォーマルなダンスパーティー。一人前の女性として扱ってもらってとっても満足げでした。でも一番うれしいのはパパだろうな。一緒にパーティーなんて今だけだろうし。ちなみにこのパーティー、お母さんは立ち入り禁止なんですって。

Feb
22
2010

男性のお客様へ

ハサミ.jpg

この前近くの洋食屋さんでランチを食べていたら、その店の常連の男性がお店のマスターとしゃべっているのが聞こえてきた。内容は「美容院ってさ~なんか緊張しちゃって行った事ないんだよね~。女性ばっかりだしさ。」・・・うん。たしかにそうだな。フェイセスでも男性のお客様は多くはないけどいらっしゃる。たいていその人の奥様とか彼女がもともとお客様で紹介してくれてご来店するパターンが多い。中にはやっぱり美容室がはじめての人もいて、すごい緊張しているのが伝わってくる時もある。フェイセスはご存知のとおり担当スタイリストがシャンプーから仕上げまですべて施術するので、原則的に同じ時刻に他のお客さと重なるような予約はしません。忙しい時もお客様の人数は美容師の人数と同じにしかならないので、男性でも緊張する事は他のお店に比べるとあまりないと思います。

男性、女性の話題でもう1つ。美容師って男性っぽい女性と、女性っぽい男性が多いと思う。この前ハサミ屋さんが言っていたけど、ハサミを購入する時に自分の名前とか一言とか希望の文字をそのハサミに彫ってくれるサービスがあるのだが、その文字を決める時間が男性美容師の方がダントツに長いらしい。長い人は購入して2、3週間もたつのにまだ決まらない。私の場合、即答で「いりません」と答えたのだがそれもすごく早いらしくてびっくりしていた。

そう、フェイセスは男っぽい(ほとんど男かも)女性美容師がいて、緊張しない店づくりをモットーにしていますので男性の方もどんどんいらして下さいね!

Feb
22
2010

2月だから

花アレンジ.jpg

2月はどの商売もわりと暇な時期。こんな時に店の改装やお正月にお休みできなかった人達が休暇をとっていたりする。フェイセスも時間のある2月にやっておかなければならない事の1つに追われていた。そう、、確定申告&消費税の申告。去年までは税理士さんが面倒なのはしてくれたのだが、彼は高齢でしかも病気が悪化してしまいお願いできなくなってしまったので今年は全て自分でやらなくてはならない。難しくてできるか不安だったけど、去年買った会計ソフトがとっても頭が良くて以外にすぐできた。は~、、、1つ肩の荷がおりた。

それから企画中の事がある。今は準備中だけど近々皆様にお知らせできる日がくると思うので楽しみにしてて下さい!

Jan
25
2010

1月の牡丹

牡丹1月.jpg

去年の4月、見事な大輪の花を咲かせて楽しませてくれた牡丹の木。

http://www.faces-hair.com/archives/assets_c/2009/04/%E7%89%A1%E4%B8%B9-12.html


今日1月25日はこんな感じ。秋が終わる頃から葉っぱがどんどん落ちて冬の間は枝だけで枯れてしまったみたい。でも、よく見ると新しい息吹がちゃんと芽生えているんです。枝も去年と比べるとちょっと太くなったみたい。春になったら大輪の花をしっかり支えなくてはならないからね。また楽しませてね!


Jan
14
2010
日の出.jpg

新年明けましておめでとうございます。皆様本年もどうぞフェイセスをよろしくお願い申し上げます!

あっという間のお正月休み、そしてもうすでに新年を迎えてから2週間が過ぎてしまった。皆様はゆっくりお休みできましたか?私今回初めて山下公園でのカウントダウンを見てきました。氷川丸の汽笛が鳴り響いてよかったけど、なんだかとってもあっさりしてたなあ。カウントダウンの声もなく、汽笛が鳴っていきなり年が明けていました。その後は爆竹、獅子舞を見に中華街へ。店の前には爆竹がたくさん入った段ボールやビニール袋が積み上げられ、これを一晩で全部使うのかと思うとびっくり。道ではすでに爆竹の音が鳴り響き、うるさくて危険なんだろうけど見ていて楽しい。爆竹を人に投げるのは厄払いの意味もあるそうです。(もっと投げて~~!)

2010年健康で明るい年になりますように!!

Dec
13
2009

新しいエビちゃん

新しいエビちゃん.jpg

新しいエビちゃんたちがやっってきた!今回はまん丸容器にエビ達がたぶん5匹いる。やっぱり元気に動き回っているのを眺めていると癒されるなあ・・今回買った後で知った事だけど、全滅した後に容器を送料自分持ちで直営店に送ると新しい物を60%の値段で買えるらしい。これはもちろん直営店から買った場合のみなんだけど、今回私はインターネットで他の代理店から買ったのでそれは無理だった。知ってたらそうしたのに。残念。

Nov
28
2009

クリスマスリース

クリスマスリース.jpg

今年もクリスマスリース作った。もう何年になるだろう。私が東京の綾瀬にいる時、ガーデニングやフラワーアレンジメントを職業にしているお客様に教えて頂いたのがきっかけでそれから毎年作っている。けっこうベテランかしら?!今年はちょっとしたハプニングがあり、電飾をつける時に点灯するかどうかちゃんと確認してからすべて仕上げたのに、いざ出来上がって点灯したら、、、点灯しないじゃないかあ!!ぐるぐる巻き付けている間にショートしてしまったのかも。でも、もう10年前の代物なので壊れてもしょうがないか。で、せっかく仕上げたものを外して電飾を近くのホームセンターへ猛ダッシュで買いに行き、またぐるぐる巻き付けて飾りもつけ直して、、、2個分作った感じっていうか作った。ヘロヘロ・・・今年もあと1ヶ月少しになりましたね。


Nov
28
2009

エビちゃん2代目

えびちゃん2代目.jpg

フェイセスの待ち合いのソファー前テーブルにいたエビちゃん達とうとうみんな死んでしまった。このエビ達、ハワイ生まれのホロホロエビといって6年位生きると言われて買った。これ実は2代目で1代目は置く場所を変えたせいか1年たたずに全滅してしまい、2代目は2005年10月に購入した。だから、4年生きたって事か。まあまかな。いなくなるとなんだか寂しくて、さっきインターネットで3代目を買ってしまった。けっこういい値段するんだけど、水換えも餌やりもしなくていいし、見ているとけっこう癒されるんですよね。早く新しいエビちゃんこないかな~!

http://www.beachworld.jp/wwnu-beac-top.html

Oct
28
2009

ジブリプランター

ラピュタ鉢.jpg

風邪ひいておとなしく家に居た間、ずっと時間がなくて出来なかった事ができた。それは、映画鑑賞。いっぱいDVDを観れた。ちょっと満足。それから、もう2ヶ月位前にネットで買ったラピュタの鉢もそのままになっていたのでお花を植えてみた。ジブリ映画のなかで一番のお気に入りは「天空の城ラピュタ」。ラピュタのロボット兵が鉢になっている事をお客様から聞いたのでネットで購入してあったのだ。長くよく咲く花はバラかなと思ってミニバラを植えて、、かわいい!これ、ちゃんとキツネリスもいるんですよ!久米島に行けなくて、風邪もひいてしまい、へこんでいる合間の楽しいひと時でした。

Oct
28
2009

台風20号

私のお客様にはお知らせしていましたが、24日から27日まで25日に行われる久米島マラソン参加のためお休みをいただいておりました。が、、、ずっと停滞していた台風20号。急に北に進路を変えて沖縄方面にやってきた。でも速度が遅いし、たぶん大丈夫だろうと思ってたら出発の前日になって速度を速めてきた。やばい・・行ったら帰れなくなる可能性大。そうこうしているうちにキャンセルしようと思って旅行会社に連絡するが営業時間を過ぎてしまい前日キャンセルもできない最悪の状況に。結局当日朝羽田まで行って当日キャンセルしてきました。あ~あ、キャンセル料50%。ア〜ンド我が家の猫達のペットシッター代当日キャンセル料100%!ど〜〜ん!!大きいなあ。へこみます。でも結局マラソン大会は台風の影響で中止になっていた。行かなくてよかった。次の日なんだか体がだるい。熱が少しある。風邪ひいてしまった・・インフルエンザではなかったけど微熱が休みの間ずっと下がらなくて結局おとなしく休息。今まで久米島マラソンのために万全の準備してきたのになんだったのか。にっくき台風!来年リベンジするか~~!

Oct
17
2009

秋の寄せ植え

秋の花.jpg

昨日外のお花をいつもお願いしているHさんに秋らしく入れ直してもらった。いつものように可愛らしい寄せ植え。萩の葉が所々色が変わって元気がないので聞いてみたら、ハダニが寄生しているらしい。すぐに対処してもらったからまた元気になるだろう。本当にHさんは植物の事に詳しい。今まで植物の事を聞いてHさんが知らなかった事は記憶にない。さすが植物のスペシャリストだな。

Oct
11
2009

日本vsスコットランド

日本vsスコットランド.jpg

サッカー日本代表対スコットランド戦観てきた!友人に誘っていただきたまに観に行くのだが、それまでサッカーはよくわからなくて、興味を持ち出したのは2002年の日本と韓国両国で開催されたワールドカップからかな。にわかファンです。はい。ルールも選手の名前もよく知らなかったけど生で試合を観るとすごくおもしろい。グラウンドのグリーンもきれいだし、選手入場時に観客全員でつくる日の丸やブルーのカラー、スタジアム全体の雰囲気で試合前からすでにハイテンション。野球のようにビールをぐびぐび飲んでいるひまはないけど、ついつい走りっぱなしの選手達の大変さも忘れて「いけ~~!シュートだ!!」と声が出てしまう。それとサポーター達の応援も観ていて楽しい。各選手それぞれに応援歌があるみたいで、昨日は森本選手が後半選手交代で入ってきた時に「モリモリモリ~~モリモリモリ~~モト〜!!」みたいな応援歌で迎えてけっこう笑えます。一度あのサポーター席の中に入ってみたい気がするけど、ついていけないか・・・試合の結果は2-0。日本の勝利!やった~~!!

Oct
02
2009

REGALO個展

REGALO.jpgのサムネール画像

フェイセスに置いてあるアクセサリーREGALOの個展が開かれます。


日時 11月10日(火)~11月15日(日)AM11:00~PM5:30

場所 ギャラリー・オオノ (横浜元町 シルバーオオノ裏)

   JR京浜東北線 石川町駅より徒歩5分

   みなとみらい線 元町中華街駅より徒歩5分

http://ameblo.jp/regalo-accessory/


もちろん気に入ったアクセサリーがあれば購入も可能です。どんな素敵なジュエリー達が待ち受けているのか今から楽しみです。皆様どうぞお立ち寄りください!

Sep
26
2009

銀杏

銀杏.jpg

早いものでもう銀杏のなる季節になった。山下公園の前のイチョウ並木は今年も銀杏がいっぱいなっている。毎年どこからともなく誰かが取っていくので多分すぐになくなってしまうだろう。銀杏の前処理が臭いし大変そうだから見ているだけだけど、これが簡単だったら私もビニール袋をひっさげて早朝収穫に行っているだろうな。ふと空を見上げるとすっかり秋の空。みそ汁雲だ!(テレビで言ってたけど秋独特の雲の事をこう言うらしい)

Sep
17
2009

子供カット

先日ご来店いただいたフェイセスの若~いお客様、イギリス人の5歳の女の子。子供のカットの後はサービスでヘアアレンジをするのだが、カットの後に「今日はどんな髪型にしたい?」って聞くとたいてい「ミッキーマウス!」って言う。前に髪を2つのおだんごにして仕上げたら「ミッキーみたい!」って、とてもよろこんで以来彼女のお気に入りのスタイルになってる。先日もカットの後いつものように聞くとその日は「デイジーがいい!!」って。あのデイジーダック?う~ん。アヒル、大きいリボンが頭にあるんだよねえ。リボンはないからトップに大きいおだんごをつくってリボンっぽくしてみた。気に入っていただけたみたい。よかったよかった。次回はなんのキャラクターを言うのか楽しみ。

正直言って子供がすごく好きってわけではないけど、子供の発想する事、発言は目からうろこの事がいっぱいあってけっこう楽しい。この子の3歳の弟もかわいくて、普通カットが終わった後はドライヤーで髪を乾かすのだが、この子の場合逆に頭を濡らさないと「濡らさないといやだ~!」って泣いてしまう。カットされている時はじっと座っていなくてはならないから苦痛な顔をしているけど、終わって髪を濡らす瞬間満面の笑みになる。私もつられて笑ってしまう。子供ってその子の個性がキラット光るときが一番かわいい。大人も同じか!

Aug
29
2009

富士登山

富士山.jpg

今年も叶わなかった富士登山。でも少しだけ進歩した。いつでも登山できるようにグッズをすべて用意したのだ。ゴアテックスのブーツ、厚い靴下、酸素缶、リュック、雨具、ばっちり、完璧!来年こそは登ってみたいな富士山~~!!

フェイセスにみえる外人のお客様のうち5人に1人位の割合で富士山に登っている人がいると思う。という事は、日本にいるかなりの人数の外国人が富士登山体験済なんだと思う。我々日本人はいつでも行けると思うので私みたいに延ばし延ばしになっている人も多いと思うが、外国人は違う。そしてほとんどの人がもう2度と登りたくないんだそうだ。なんか残念。気持ちも分からない訳ではないが、多分私はそうならないと思う。

富士山と言えば、先月マラソン仲間が富士登山競争に出場した。

http://www.fujimountainrace.jp/forms/top/top.aspx

このレース日本一過酷なレースといわれていて、裾から5合目のコースと裾から頂上までのコースがある。頂上コースは21kmあり標高差は3000m。しかもずっと上り坂。残念ながら今年は悪天候のため5合目コースしかなかったみたい。こんなのに出場するクレイジーがいるんだよなあ。私には無理です、無理・・・

来年こそは富士登山実現するかな。っていうか絶対に行くぞ~~!あっ、普通の登山です。

Aug
29
2009

セミの羽化

セミの羽化.jpg

今朝ジョギング中、おじさん達が公園の一角で群がっているので何かと思ったら、ちょうどセミが羽化している所だった。生まれて初めて見る光景だったのでしばらく見ていた。せみはゆっくりゆっくり体を殻から出して、後は羽が開くのを待つばかりだった。朝で時間がないからそこまでで帰ってきたけど明日は抜け殻だけが残っているんだろうな。

そういえば先月、フェイセスの外にある牡丹の手入れをしていて土を掘りかえしたらセミの幼虫がいたんだった。そのまま土の中へそっともどしておいたけどあのセミは土の中で元気にしてるかな。いつか抜け殻が幹に残っている日がくるかな。

Aug
24
2009

本牧市民プール

本牧市民プール.jpg

夏になると行く本牧市民プール。このプール、入り口付近の水深は浅くて奥へ行くほど深くなっているので、プールに入っている人やプールサイドの人達もそれにならって変わっていく。入り口付近はスライダーもあり子供達やその親達で賑わい、いわゆる普通の光景。真ん中へんからビキニ姿のお姉さんが子供にまぎれてちらほら。でもまだ普通。そして一番奥へいくとそこは怪しい大人の場所になる。入れ墨が入ったあんちゃん、スキンヘッドの怪しいおっちゃん、ビキニギャル、酔っぱらっているにーちゃん達、さらにはTバックの水着(なんてどこに売ってるんだ?!)をつけたブラジル人ぽい白人女性達とダンサーっぽいセクシーな外人男。そしてたぶんその店のオーナーであろう怪しい日本人男性。そして私も一番奥の大人のエリアへビーチベッドをかかえて場所を陣取る。いちおうビキニだが本牧プールでゴーグルつけてマジに泳いでいるのも怪しいやつなのだろう。

Aug
16
2009

キリンビール発祥の地

キリンビール.jpg

最近朝のジョギングのコースを変えて毎朝通るようになった近所の公園。ここに高さ3メートル位はある石碑がある。よく見てみると「麒麟麦酒開源記念碑」と書いてある。この場所はキリンビール発祥の地らしい。こんな住宅街になんで?!キリンといえば生麦だと思ってた。

1870(明治3)年、この地にビールに適した湧き水を見つけたアメリカ人がビール醸造所を設立して販売もしていた。関東大震災までこの地でビールを醸造していて後に今の生麦工場へ移ったようです。インターネットで探していたらこのモニュメントの情報がありました。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/octad/kirin.html


又、ここは日本で初めて産業的にビールが造られた地らしい。横浜が発祥の地なんてすごい!その当時のビールってどんな味だったんだろう。


Aug
06
2009

映画の余韻

映画館で映画を観る時のこだわり。それは、エンドロールを最後まで観る事。映画の最中はもちろんの事、このエンドロールの流れている時も決して話してはいけない。映画の余韻を噛みしめたいのだ。画面にでてくるスタッフの名前も一応見ているけど読んでいる間にどんどん上に上がって行ってしまい、ちゃんとは見れない。でもそんな事はどうでもいい。そう。余韻が大事なのだ。それがどんなにつまらなかった映画でも。

Aug
06
2009

英会話

london020.jpg

22歳あたりから習い始めた英会話。その当時働いていた美容室のオーナーの彼氏がイスラエル人でスタッフに英会話を教えてくれていた。英語なんてまったくダメだったし、外国人と話すのは多分初めてだったと思う。緊張しまくって全く上達しなかったのを覚えている。

今でも思い出すと恥ずかしい英語の経験がある。イギリスにいた時、友人と地下鉄に乗っていた。夏なのに車内には冷房が無く(イギリスでは当たり前)私は「暑いね~!」と言いたかったのだが、「 I'm HOT !! 」と言ってしまったのだ。周りの人は私の事をぎょっとした顔で見るし、友人は顔を真っ赤にしながら笑っていた。なんで?なにが変なの?!後で聞いたら、天気とか気候の場合は「It's」を使うのだが「I'm」の場合、かなりやばい感じになってしまうらしい。気をつけよう!

まだある。これもイギリスで友人とパブでかなり酔っぱらっていた時の事。「トイレのドアに指を挟んでしまって痛いよ」と言いたいのに挟まるが分からない。そこで「When I leave the toilet, My finger didn't come」(トイレから出る時、指が出てこなかったのよ)と、私なりにがんばって説明した。意味は分かってくれたがここでも爆笑。指が挟まるとは「My finger got caught in the door」らしい。ま、伝わったからいいか。

極めつけは、洋書を読んでいたら「Blow job」という単語があって辞書にも載っていない。それをたまたま美容室にいらした若いイギリス人の男性のお客様に聞いてみた。彼もまた顔を真っ赤にして「君は本当に知らないのか?」と聞き返した。私「Yes!」彼は汗を拭いながら「それはね、え~っと~、あれだよ」と、ボソボソと小さい声で教えてくれた。意味はここではちょっと言えません。英語の分かる人は分かりますね。そうです。かなり恥ずかしい事をしかも若い男性に聞いてしまったんです。皆さん分からなくても決して男性には聞かないでください。それからあまりまじめそうな人にも聞かない方がいいかも。あなたの性格を疑われるかも・・・

そして今も2週間に1回だが英会話に通っている。

Jul
05
2009

早めの夏休み

はての浜.jpg

夏満喫してきました!今回は久米島の海で魚と化してきました。まだ半分魚のような・・・毎年違う沖縄の島をチャレンジしているのですが、同じ沖縄でも島の香り、海の中、島の人それぞれ違うんだなって思います。うまく言葉では説明できないので皆さん是非行ってみて体験してみてください!

1枚目の写真は「はての浜」といって久米島から船で20分位の所にある砂の島。コマーシャルの撮影にも使われた真っ白な砂浜と青い海があるだけ。の、はずだったのですがご覧のように天気が不安定でグレーの空模様。晴れたらもっときれいだったんだろうなあ・・帰りの船でもの凄い雨、風に遭い船は海のど真ん中で10分位立ち往生。しまいには雷の音まで!屋根がない船で目も開けられないほどの雨に乗客全員ずぶぬれでこのまま遭難するかと思いました。映画に出てくるような嵐の体験をしました。遊園地の絶叫マシーンなんかより全然スリルがあって怖かった~

ドラゴンフルーツ.jpg

2枚目の写真はドラゴンフルーツの花。神秘的な花で大潮の日の夕方6時位に咲き始め午前12時には満開になり朝にはしぼんでしまう一夜限りの花。本来は6月上旬に咲くそうだがこのお花だけ遅咲きとなり運良く見れた。滞在先近くにあるコンビニのお兄さんが栽培していて「明日か明後日には咲くから見に来てください」と言われ滞在中毎晩立ち寄っては「まだかな~」とチェックしていた。そして最後の晩とうとう咲いてくれた!白い大輪の花がとってもきれいだった。

久米島、貴重な体験をありがとう!

あ~また行きたいなあ・・そうそう久米島マラソンが10月にあるんだよなあ。行っちゃおうかな・・

Jun
18
2009

フェイセスのお客様はご存知だと思いますが、今日はお店に置いてあるハンドメイドアクセサリー[REGALO]の紹介をしたいと思います。すでにご愛用の方もいらっしゃいますよね。私も「今日の洋服にはこれかな」みたいな具合で購入して今ではアクセサリーボックスの中はREGALOでいっぱいです。

天然石を使ったハンドメイド、REGALOの人は宝石店で長年勤務していたので石を見る目は抜群!質の良い石だけを厳選して、仕入れからすべてしています。ピアスをイヤリングに変えたりネックレスの長さを変えたりオーダーメイドもできます。お店にいらした際に是非お手に取ってみてくださいね。今は夏らしいのがそろっていますよ!

 ハンドメイドアクセサリーREGALO http://ameblo.jp/regalo-accessory/

Jun
05
2009

開港祭

開港祭.jpg

6月2日は横浜の開港祭。そして今年1番早い花火が上がる。今年は運良くお休みの火曜日だったので朝からみなとみらいの臨港パークで場所取りをして花火見物に挑んだ。天気はほぼ快晴。ビールがうまい!開港150周年ということもあって朝からいろんなイベントをしていて、横浜の学校もお休みという事もあってすごい人出だった。完全に出来上がった頃ようやく花火スタート!開港祭の花火は同時に音楽とレーザーの光の演出もあって、打ち上げ数は3000発と少ないけど他にはない迫力がありお勧め。そうそう、花火のまえに「きまぐれん」という歌手がコンサートをしていました。友人達は知っているのに私は全く知りませんでした・・やばい・・!

May
07
2009

YISフードフェア

food fair.JPG

ゴールデンウェイークもあっという間に過ぎていった。今年横浜は開港150周年で色々なイベントがあるのでいつもより観光客が多かった気がした。

そんな中、山手にある横浜

インターナショナルスクールのフードフェアに行ってきた。毎年5月の第1週日曜日にあるこのお祭り、今回初めて行ってみた。混んでいるのは聞いていたけど予想以上の人、人、人!校庭に各国のブースがあってそれぞれの国のフードとドリンクを売っている。お酒を飲む事を想定してその日は午後から仕事を休みにしたのでいっぱい飲んで食べてしまった。ドイツビール&ソーセージ、オランダビール、アメリカンのハンバーガー、インドではカレー&タンドリーチキン&シシカバブ、日本の焼き鳥&キャベッツ炒め、韓国の焼き肉、〆はテキーラ(メキシコ?)。食べ過ぎだって..

先生、父兄、子供達それぞれのバンドのライブもありロック、ブルース、ファンク、ポップスみんなうまかったし観客もノリノリだった。

教室内にはティールーム、手作りジャムやアクセサリー売り場、絵画販売、洋服売り場、古本市などあり、お化け屋敷まであった。本当はすごくお化け屋敷に入ってみたかったけど、子供ばかりでアラフォーは他に誰も居なくあきらめました。

このイベントはすべて学校に通う子供のご両親と先生方が運営していて収益金はちゃんと貧しい国などへ寄付しているそうです。


Apr
27
2009

寄せ植え

寄せ植え.jpg

昨日、店の外の花を春らしく入れ替えてもらった。いつも寄せ植えをお願いしているHさんは男性で、その少し体格の良い見た目と違ってかわいらしいお花をアレンジしてくれる。そのギャップがちょっとおかしいけど腕はぴか一。何か質問をすると色々と教えてくれて生き物を大切にしている姿勢が伝わってくる人だ。

そのHさん、私の長年のお客様の親戚の方がプロのガーデニング師で本も出している人なのだが、その方の弟子だった事が後で分かった。彼女の家にもたまに顔を出していたらしい。店で彼女の髪をカットしていて「外のお花は○○ガーデンセンターの人にお願いしているんです」「へえ~、なんて言う人?」「Hさん」「えっ?!私その人知ってる!」世の中って以外と狭い。

狭い話はまだまだある。3年前からフェイセスで働いているハタナカが以前偶然にも私と同じ英会話の先生から英語を習っていたり、私の知り合いと友人の知り合いが姉妹だったり、、、話がややこしくなるのでここには書かないけど、まだまだこういう話はある。こういうのを縁というのかな。大切にしていこう。



Apr
16
2009

牡丹

牡丹.jpg
牡丹が咲いた!
昨年外国人のお客様が帰国するので、いただいた牡丹。その時はたしか7月で、すでに花は終わった状態だった。そして秋が過ぎ冬が来て、みるみる葉っぱもなくなり、寒そうな姿になっていた。果たして花は咲いてくれるのかと思いきや、暖かくなりつぼみがどんどん大きくなってやっと咲いてくれた。つぼみは5センチ程あってどんなに大きな花が咲くのか期待していたら、期待通りの大輪だ。通りすがりの人も足を止めて見ている。うふふ...

Apr
10
2009

気分一新!

今年に入って全く時間が作れなくてあっという間にもう4月。元はといえばここの担当の税理士さん、大病を患われて今年の確定申告が無理になってしまった事から始まった。他の税理士さんをあたってみるが、予算とあわなかった為仕方なく自分でする事に。そこで会計ソフトを購入して勉強して奮闘していたら、Macが!壊れてしまった、、、
もう何年使っていたのだろう。多分7年位はたつと思われるが、今まで知人のお古を譲り受けたりしていた私が初めて新品を買った一代目だった。すぐに新しいMacを購入したのだが勧められて結局最新のを購入。全く使いこなせてないと思うがかなり満足!さすが最新版!!
新しいMacで会計をやり直していたらこのソフトやっぱり難しくて分からない。もういいや!お金は使う為にあるものだ!とってもわかりやすいと評判のWin用のソフトを使用する事に決めて、Macを買った2週間後に新たにWinのノートパソコンを買ってしまった。
久しぶりのWindows。バージョンも新しいしMacとは全然違うから、どうやってカナに変換するのかとかシステム終了はどうしたらよいのかとか、右クリックって便利!とか初日は初めてのパソコン教室状態、、、
新しい2台のパソコンにもやっと慣れ、そしてそして!ホームページもリニューアルして!お金も使ったけど!春もやってきて!気分一新!!
このブログ、充実させてできたら週一回写真付きとかで更新できたらなと思っています。乞うご期待!!

monthly

tagclouds

料金案内:カット・パーマ・etc. ご予約フォーム:こちらからオンラインで ショッピング:厳選商品をご紹介 お問い合わせ:お気軽にどうぞ アーユルヴェーダ/天然の薬草(ハーブ)などを使い人間が本来持っている自然治癒力を高めるインド独自の療法です。詳しくはクリック! 美容師募集中!

今月のお休み/holidays

9月27日(水)から10月4日(水)までお休みいたします

○印がお休みの日です。
2ヶ月分のお休みを表示してあります
3ヶ月目以降は表示していません

back to top
Copyright © 2008 faces All Rights Reserved.