日々の出来事アーカイブ

クリスマスリース2022.jpgハンターカブ.jpg

すっかりこんな季節に。ハロウィン終わるともうすっかりクリスマスモード。

時に何もしないけどなんだか気分がワクワク盛り上がります。

だからってわけではないけど、なんと、普通自動二輪の免許を取るために教習所に入校しました。

最近車に乗る機会が増えて、たまに居眠り運転しそうになるんです。これはちょっと危ないと思って。車の代わりに原付も考えたのですが、原付って50キロくらいスピードが出せるのに、制限速度が30キロ。それじゃあ自転車と変わらない。小型の2輪免許でも良かったけど、どうせ取るならと思って普通自動二輪に。

まだ入校しただけでヘルメットもちゃんとした靴もないから、まずはそれらを揃えてからの講習です。大丈夫かな。

免許ないのにもう買うバイクは決まってて、購入予約中

2022/5/01

4月のお花

ネモフィラ.jpg

今年も牡丹が咲きました。でも、去年に引き続き咲いたのは一つでした。

しばらく土を変えていなからでしょうか。土壌を改良して来年はもっと花を咲かせたいです。

それでも十分存在感のある大きさで、通りがかった人は写真撮ったり眺めたりしてました。


お花関係でもう一つ。先日ひたち海浜公園のネモフィラを見てきました。ちょうど満開ですごくきれいでした。横浜から車で2時間ほど。良い気分転換になりました。

2022/1/14

2022年

秩父清浄の滝.jpg

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申しあげます。

ご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。おかげさまで年末年始は忙しくしてました。

コロナに翻弄されて2021年は幕を閉じ、2022年もすでに翻弄されそうな感じですが少しでも良い年になってほしいです。

6日間のお正月休みをいただきましたが、最初の2日は年末の忙しさに疲れ果て昼寝したりして過ごし、その後の2日は年末できなかった掃除やガーデニング、最後の2日はハイキングとバイクライドとアクティブに過ごしてました。

ハイキングといってもごく短い距離なのですが、埼玉の秩父へ行って来ました。秩父はお気に入りの場所の1つ。自然豊かでどこか神秘的で、行くと心が洗われる感じがします。

冬は凍っている滝があったり、今回は滝は凍っていないけど周りに氷柱がたくさんできている滝が見れました。自然のパワーはすごい。すごーくリフレッシュできました。

フェイセスに来ると明るく前向きにリフレッシュできる、この滝のような存在になれたらいいですね。日々精進してまいります!


2021/9/16

コロナ対策

すっかり秋めいてまいりました。行楽日和だし遠出して楽しみたいものですが、まだまだアレが猛威を奮っていますね。いつまで続くのでしょうかねー!

フェイセス店内では引き続きスタッフはもちろんのこと、お客様にもマスクの着用をお願いしています。施術中のマスクは初め少しやりにくかったのですが、もうかれこれ一年半以上ともなると慣れてきました。耳当たりのカットの際は紐を外していただいてマスクを口元でおさえていただいて問題なくカットできます。お客様もすっかり要領を得て「こっち外す?今度はこっち?」とご協力。

薬液で汚れても替えのマスクを用意してありますのでご心配なく。

店内の換気、消毒も抜かりなく営業中です!

2021/4/12

牡丹

牡丹2021.jpg

今年も牡丹が咲きました。例年より10日位ほど早い開花です。

いつもは5個位花が咲くのに今年は2個しかつぼみができなくて、気の早い方のが咲きました。

もう一つはあと1週間くらいしたら咲くかな?

寒暖差が激しくて花たちもなんだか戸惑っているようです。

2021/4/01

祝!17周年

4月1日です!フェイセスはお陰様で17周年を迎えられることになりました。

世の中はコロナで大変な状況になってますが、無事にこうして営業出来ていることに感謝です。

皆様ありがとうございます。

17年も経つと修繕するところも少しづつでてきて、先日はトイレの手洗場の水道の蛇口を自動の蛇口に替えてもらいました。パッキンの劣化で蛇口が固くなっていたのと、自動水栓に慣れているからかたまに水が出しっ放しの時があったり、コロナ禍でなるべく触りたくないとのご意見をいただいたりと、もうこれは今のご時世には自動水栓だなということで。最近の自動水栓って進化していて、電源なしで水流で電力をチャージしてお水を出すという画期的なものにしました。すごいですねー

17周年なのにトイレの話になっちゃいましたが、実はフェイセスのトイレはすごく評判が良いのです。無駄に広くてシンプルですっきりしてます。ご来店の際は是非。いつも清潔にしてます!

今後ともどうぞよろしくお願いします。


2021/1/21

2021年

2021元旦.jpg

明けましておめでとうございます。


こんな世の中でとてもおめでとうという感じではないですが、無事に新年を迎えることができました。

まだまだ忍耐が必要なようですが、適当にうまくこのストレスを発散しながら健康を保っていきたいですね。


本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


フェイセス 藤田 千華


2020/12/12

なに蜂??

なに蜂.jpg

これはなに蜂??

この子に気がついてから今日で3日目。店の外の鉢植えの同じ花にずっといる。大きさは3センチほど。

明日は外のお花の入れ替えを植木屋さんにお願いしているのだけど、蜂のことをお伝えして花のところへ戻してもらうようにしてもらった。

蜂の観察がしばらくできそう。それにしてもこの色合い。自然ってすごいなー

クリスマスリース2020.jpgのサムネール画像のサムネール画像

今年はなんの行事も楽しみもなく、気がつけばもう12月。

変化がないと月日の過ぎるのが特に早い気がします。

こんな状況の中、お店を無事に続けられてお客様には本当に感謝です。

もう少し辛い日が続くと思いますが、たまに息抜きしながら乗り越えていきたいですね。


年内の予約状況ですが空き時間が少なくなっています。特に午前中は、ほとんど予約が入ってしまいました。年内のご予約はお早めにお願いします。


冬休みですが、今年は長めに思い切って1週間いただくことにしました。

言い訳としては、夏休み取ってないのです!だから少しゆっくりしようかななんて。

何にも予定のない1週間のお休み。こんなの初めてなのでちょっと楽しみです。


2020/8/01

梅雨明け

やっと長~い梅雨が明けました。もう8月です!

フェイセスの6月7月はコロナの影響でかえって忙しくなりました。5割いる外国人のお客様が通常は夏休みになる6月7月は帰省するのがみんな帰れず日本に留まり、それと日本の美容室には通わず自国に帰った時に美容室に行っていた人が新規で来店されたり。普段6月~8月はわりとひまになるのに今年はずっと忙しくしてました。ありがたいことです。

毎年この時期にサマーバーゲンとして割引サービスをするのですが、今年はどうもやる気がでなくて夏のバーゲンはしない事にしました。楽しみにしていた方には申し訳ございません。冬のバーゲンはいつも通り行う予定でいます。

それと今年の夏休みは見送りすることにして通常通りの営業に決めました。予定していたトライアスロンのレースは中止だし、なんだかどこかへ行く気分でもないし。

皆様のご来店をコロナ対策をしてお待ちしてます。