日々の出来事アーカイブ

2013/3/08

花粉症

梅林2013/3/5.jpg

今週もバイクで曽我の梅林へ行ってきました。梅はほぼ満開です。梅林へ行った後の花粉のアレルギー反応がハンパない。目はかゆく赤く腫れて、鼻も詰まって苦しいしつらい。でも、なぜか次の日かその次の日にはすっかり治ってる。で、また梅林へ行くと花粉症へ逆戻り。あの辺は花粉がすごいんだろうけど、こんな花粉症のタイプもあるんですね。

牡丹2013/3.jpg

本日の牡丹。冬の間はまるで枯れてしまったかのようにさみしく枝だけの状態だったのに、春になって葉芽が大きくなってきました。花が咲くのは5月のはじめ頃。まだまだ先ですね。

2013/2/28

梅祭り

曽我の梅林2012/2.jpg

梅がきれいに咲いてきました。ここは小田原、曽我の梅林。梅の季節はバイクで梅祭りを楽しみます。来週あたりで満開になり見頃ですね。梅の花って絵に描いたようにきれいでかわいいですよね。

そういえば我が家に7、8年になる梅の盆栽があるのですが、土を全然取り替えてあげなかったからか、今年は花がちょっとしか咲いていない。ちゃんと手入れをしなくては。

実家にある梅の木は私が子供の時からあって毎年きれいにピンクの花が咲き、実がなり、母が手作りの梅酒をたくさん作ってくれます。おいしいんだな~これが!

確定申告で忙しかった今日この頃でした。無事に税務署へ届け出を済ませ、これで1年の大仕事はおしまい。あとは税金を払うのみ!くは~~

今朝は寒かったですね!大桟橋の表面は凍ってるは、40分ジョギングしても指先はかじかんだままだったし。(しかも手袋二重にしてるのに)冬の青空もいいけど暖かい気候の方が体に優しくて良いなあ。

最近再確認したけどやっぱり冬は髪の伸びが遅い!ほとんどのお客様がそれなりの日にちはたってるのに、いつもの半分ほどしか伸びていない。今年は特に寒いから代謝も悪くなり余計に伸びが遅いのかな?私の髪、季節を問わず伸びが早い。1ヶ月に2センチ近く伸びてる気がする。よく○○な人は髪の伸びが早いとか言うけど?!違う違う。代謝が良いって事で、、、


2013/1/21

スタッフ募集

年末からずっとひいてた風邪が先週は最悪になり火曜日に1日寝てたらやっと良くなりました。最近免疫が落ちてるなあ。12月初めは膀胱炎、そして暮れに風邪、モノモライにもなり、やっぱ寒いのはこたえますね。年かな、、、

さて、今年こそは来てほしいスタッフ。1人も気楽でいいのだけど、1人より2人の方が色々な可能性が増えるし、繁栄するしやっぱり良いと思うのよね。今まで面接してきたスタイリストのほとんどが顧客を持っていなくてフェイセスで働くのをあきらめたのだけど、なぜ顧客がいないのか。

何人かは今まで働いていたサロンは顧客を連れて行くのは禁止で、行き先も言わずにやめなくてはならないそうだ。なんてもったいない事を!お客様にも失礼だと思う。ほとんどのサロンが辞めていくスタイリストに店のお客を取られていい気はしないだろう。でも今までの私の経験ではスタッフが店を辞めるとそのスタッフの顧客もほとんど店に来なくなっていた。私も美容師になってから何店舗か渡り歩いてきたけど、自分の顧客名簿は必ず控えて持っていた。顧客名簿をどうやって控える?・営業時間後に残って練習している時に書き写す(ナイショ)・自分の連絡先が書いてある紙をお客さまに渡す(すばやく)・信用できる同僚や後輩に自分が辞めた後の居場所を伝えてもらう(こっそりと)。なんだか後ろめたい感じだけど、今まで私が見てきたスタイリストは、ほとんどこの手でした。

やっぱり顧客は自分の財産、長く担当させていただいてより良い仕事ができると思う。ロボットのように与えられた仕事をこなすのではなく、想像して作り上げていきたいものです。そんなスタッフを募集中です。http://www.faces-hair.com/stylist-wanted.html

新年明けましておめでとうございます。今年もフェイセスをどうぞよろしくお願いします。

本日4日が仕事始めですが世間はまだ休日な感じで羨ましいです。私の4日間のお正月休みは、飲んで食べて、寝て、起きて、また飲んで食べて、箱根駅伝見て、また飲んで食べて、、風邪がぶり返し、、でもまた飲んで、、、以下省略。てな感じであっという間に終わってしまいました。皆様はお正月休み、楽しく過ごせましたか?

さて2013年の抱負はですね、人間ドッグに行く!です。簡単です!恥ずかしながらまだ一度も行った事がありません。30代に体を壊してちょくちょく入院していた時に受けた精密検査が健康診断代わりになっていたのですが、ここ3年位は健康診断も行ってませんでした。もういい年だし今年こそはちゃんと行かなくては。

それと、今年はフェイセスに良いスタッフが入ってくれるといいなあ。

2013年、健康に気をつけて皆様にとて良い一年でありますようお祈り申し上げます。

富士山2012/12/13.jpg

ご無沙汰してました。もう今年も残り2週間ちょっとですね。早いものです。

急に寒くなって冷えちゃったからか膀胱炎になりかけました。なったのかも?病院に行く時間もなく、摂生して生活態度を改めたら少しずつ良くなってきたところです。寒さが身にしみる今日この頃です。

まあそんな中、朝のジョギングはなんとか続けていて、今朝の富士山をパシャ。冬は空気が澄んで本当にきれいです。こんなきれいに富士山が見えた日はいいことありそうな気がします。

2012/11/11

根岸の滝

白糸の滝.jpg白滝不動尊階段.jpg

根岸に滝があるなんて全然知らなかった。だからこの辺の地名は滝上と言うのね。ユーミンの歌で有名な"ドルフィン"の坂の下"不動坂下"からまっすぐとのびる階段をのぼると"白滝不動尊"があり、その階段の途中に"白糸の滝"がある。昔は水量も多く不動尊を参拝する人々でこの辺りは賑わっていたらしいけど、今は住宅街になり地層も変わってしまい滝の水はその名の通り一筋の糸のようでした。この階段、94段あるらしく一直線に上まで伸びているので駆け上がるとかなりキツい。ボクシングの元世界チャンピオン内藤大助選手は試合の前によくこの階段を駆け上り、その先の森林公園まで走ってトレーニングしていたという。なぜわざわざ根岸まで来てたのかは分からないけど、縁起が良いとか、パワーがある場所なのかしら。私もそのパワーをあやかりたくて滝までよく走りに来るようになりました。

ハロタン&ウィン坊 2012.jpg

ススキがきらきらして秋らしいさわやかな季節になりました。今年もフェイセスのハロウィンのマスコット"ハロタン"と"ウィン坊"がカウンターにお目見えです。秋の花"リンドウ""トルコ桔梗"それと、、もう1つ使った赤いつぶつぶの花(何だったけ?名前忘れた)でおしゃれなハロタン。ウィン坊もいい味だしてるよ。

2012/9/24

寄せ植え達

寄せ植え2012/9.jpg2012ハイビスカス.jpg

今年の夏は暑くて雨もあまり降らなくて日照時間が長かったからか、お花達がすご~く元気。道路側の寄せ植えなんて壺から溢れんばかり。お花も絶え間なく咲いている。ハイビスカスも今年はピンク、黄色、シロの3色が常に咲いてきれいだった。暑かった夏だけどフェイセスのお花達には当たり年?もう少ししたら秋冬のお花に変更です。