日々の出来事アーカイブ

2012/2/17

キャッツ

先日劇団四季のキャッツを観てきた。近くにあるのに初めて行く高島町のキャッツシアター。ゴミ捨て場の野良猫達の話で、劇場内のセットは猫の目線で創られている。やかんが50センチ位あったり、1メートルの靴があったり、すべて大きくて面白い舞台だった。キャッツ演じる皆さん、すごくしなやかでした。メイクもばっちりだったし。例えばこれがドッグスだったら?なんて想像してみたが、犬じゃだめだ。やっぱりキャッツだから舞台になるのだろう。でも、実は今回の一番の目的は私の友人がでているので観に行く事でした。彼女の歌声って本当にすばらしくて心に響く。なぜか涙が出てきてしまう。歌詞やストーリーに涙するのではなく彼女の歌声がドカンと心に響くのだ。歌で感動して涙するって変?それにしても相変わらずの凄いパワー!またしてもやられた!!ちょっと自慢の友人です。

2012/2/06

館山の菜の花

館山の菜の花.jpg

しばらく更新できませんでした。お店は2月に入りそれほど忙しくないので予約はわりと取れます。皆様のご来店をお待ちしてます。

ここ3週間はプライベートでいろんな事があって3ヶ月位たったように感じる。そんな中、1年のうち1番面倒な仕事である確定申告、消費税の申告も早々済ませとりあえずほっとしています。そして1番辛い支払いが待っている、、、

マラソンも走ってきました。千葉の館山の若潮マラソン、フルマラソンを完走してきました。前回の大田原マラソンでは途中脚が痛くなって辛かったのですが、今回は傷みもでなくて満足のいく走りができました。マラソンコースの脇にはもう菜の花がいっぱい咲いてきれいだった。参加者に菜の花を配っていたのをいただいたのでお店に持ち帰り生けてみました。天ぷらにすると美味しいのだけど結局飾っておしまい。

今年は色々変化がありそうな。(ちょっと意味あり?!)

新年明けましておめでとうございます。

今朝、今年になって初めて雲ひとつない日の出が見れた。富士山も大桟橋からくっきり見れてきれいだった!こういう時に限ってカメラ持ってないだよなあ。2012年、こんなに澄んだ冬の空のようにいつも心すっきりと過ごせたらいいですね。

今年の抱負は、、、前向きに!笑顔を絶やさず!新しい事にチャレンジする!and、、怒らない!(これは厳しい)それと、今年こそフェイセスに新しいスタッフが来てくれるといいなあ。

皆様今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2011:12:29.jpg

今日は今年最後の営業日。皆様今年もフェイセスをご愛顧いただきましてありがとうございました。振り返ると2011年は地震、津波、異常気象、世界的な不景気、、波乱に満ちた一年でした。そんな中、私としてはトライアスロンのレースにでたり、表彰台に乗ったり、富士山の頂上に登ったりと随分初めての経験ができた。店は1人で忙しかったけどとりあえず周り、猫にも相変わらず振り回されたけど、大きいけがや病気もなく、それなりに充実した一年だったと思う。来年も新たな事に挑戦し続けて充実した1年だったと思える年にしたい。

新年は1月5日(木)から通常通り営業しております。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。皆様良いお年をお迎え下さい。

2011/12/24

Merry Christmas

今年も残すところあと1週間となりました。そして今日はクリスマスイヴですね。3連休だし街は賑わっているのだろうなあ。さっ、美容師は仕事仕事!おかげさまでフェイセスは連日忙しく、今年最後のラストスパート中です。ありがとうございます!

そういえば、クリスマスの日に白いコート着てるカップルってよくいますよね。普段白のコートって見ないのにクリスマスの日になぜか必ず現れる。聖人を意識して?ホワイトクリスマス?だいぶ前に少しだけかじったカラーセラピーで「身につける色で分かるその時の体調や心理」というのがあったのを思いだし読み返してみた。

「白」を身につけたい日のコンディションは『積極的に行動したくなる、心も体も元気、正義の為に行動したくなる、自信がある、目立ちたいとか気合いの入ったおしゃれ』である事を意味するらしい。フムフム。納得。気合いが入ってるのね。がんばって!

私、本日は濃いピンク色の洋服を着ていますが「ピンク」を身につけた日のコンディションは、『攻撃性をなくす、生命力があふれ自然な活性化があふれている、心が幸せな時で他人の世話をしたり助けてあげる事が得意、食欲に満たされたとき』ほうほう、攻撃性をなくすというのは当たってるかも。実は昨夜ついイライラしてしまい今日は"反省、しょぼん"って感じなんだな。

ついでにクリスマスカラーの赤と緑。「赤」は『自分のエネルギーを発散したがっている、ストレスや不満があるかも、目標に向かって突き進みリーダー的存在の可能性がある、プラスに出ている時は大変元気で親しみやすいが、マイナスにでるとしゃべりながら怒りだしたりする』

「緑」は『睡眠不足、自分を気にかけてくれてやさしく思いやってほしい、寛容で協力的、素直で安心感のある人』当たってると思うんだけど不思議と寝不足の時に緑を手にとるんですよね。

もっと詳しく知りたい方はお店でお尋ね下さい!

 


2011/12/16

師走

今週から25日までの2週間は予約状況がピークで、キャンセルが入らない限りご予約は厳しいです。(皆様ありがとうございます)年内にご予約を希望される方は26日からでしたら若干空きがあります。今年は29日まで営業してますのでご来店をお待ちしてます!

最も忙しいこの時期に我が家に訳あってやってきた猫「こゆき」。人に全く慣れていない為かわいそうだけど今はケージ暮らし中。ケージの扉を開けていつものようにトイレ掃除をしていたスキに室内に脱走してしまった。外の見える出窓に何度も体当たりしてパニクって手がつけられない。私も慌てて毛布をもって捕まえようと格闘していた時に「ガブリ」痛い!噛まれた!しかも右手の人差し指。(利き手だよ、、)格闘の末なんとかコユキは捕まえてケージに入れて、自分の指をみると流血してる。すぐに消毒したけどどんどん指がに腫れて傷みは増すしそのうち手のひらまで腫れてきた。次の日は右手の肩まで痛くなり、熱もある。やばい、、病院で薬をもらってその日は1日寝てました。ちょうど休みの日でよかった。やっと4日たって腫れは治まらないけど傷みは大分ひいた。ハサミ持つ時って中指、薬指、親指を使うので負傷したのが人差し指だったのは不幸中の幸いだった。人差し指が使えなくなって一番困ったのが箸を持てない事でした。猫に振り回されっぱなしで今年も締めくくるのかあ。

2011/12/08

花泥棒

花泥棒.jpg

この前の花泥棒。盗んだ鉢植えを抱えて自宅マンションに入るところまでしっかり防犯カメラに写っていたので、そのマンションの掲示板に花を返してくれれば穏便に対処する事を書いた紙を貼らせてもらって様子を見る事にした。その後2、3日して外の大きい壺に入った花すべてが引っこ抜かれていた。防犯カメラを確認するとまたあいつ。たぶん今度は張り紙に対するいやがらせ。最悪、エスカレートしてる。。うちのマンションの管理人に相談して警察に連絡をすることにした。おまわりさんがその日の夕方来てくれて外で管理人も交えて植木の状況などを話していたら、あの花泥棒がタイミングよく自宅マンションから出てきた。「あいつです!おまわりさん!!」職務質問されてあっけなくご用。後日店先にあいつが盗んだ鉢がもどされていたが、花はかわいそうに枯れてしまっているし鉢は壊れていた。また次の日、店先に今度は盗まれたのと同じような鉢に入った花と花泥棒からの謝罪の手紙が置いてあった。すごく反省していると書いてあった。とりあえず一件落着?になってくれるといいな。

クリスマスリース2011.jpgいけばな2011/12.jpg

今年も慌ただしい中なんとか作れたクリスマスリース。1年経つのは本当に速いですね。もみの木を買いに花屋に行ったついでにいけばな用のお花も購入。何ヶ月ぶりのいけばなだけど、なんとかおさまっているかな。

花といえば、、先日フェイセスの店先にある鉢植えを盗まれてしまった。しかも、その泥棒がマンションの監視カメラにもろに写ってるんだよね。今後どうするかは管理人さんと相談して決める事になってるけど、花ごときで警察沙汰にするのもね~~おい!泥棒!花なんて安いんだから自分で買ってこい!せこいぞ!!お花返してね。

選手達.jpg女性白バイ隊.jpg

たまたま12時から1時まで空いていたのでスタート場所の山下公園まで見に行ってきました。歩道には人がすでにいっぱい。第1回の時もちょっと見に行ったけどそれより確実にギャラリーが多くなってる。スタート地点のすぐ横は人が多すぎて全く選手達が見えなかったので、マリンタワーあたりから走ってきた選手をパチリ。みんなカモシカのような脚ですね。それから初めて間近で見た女性の白バイ隊もパチリ。後はお店に帰ってテレビを観ながらのお仕事でした。(ちゃんと仕事はしてますよ!)木崎選手のラストスパートはすごかった!

11月第3木曜日はボジョレー ヌーヴォーの日。ワイン好きとしてはお祭りごとなので一応毎年飲む事にしてる。若かりし日は元町にあるワインバーにくりだしてヌーヴォーの樽酒を友人らと飲んでいたなあ。でも毎年ヌーヴォの次の日には頭痛がひどいので(ワインが若いから?)今は乾杯程度で止めている。今朝ワイドショーで"ボージョレ ヌーヴォー"って言ってたけど"ボジョレー"って発音するんじゃないの?で、調べてみたら"ボージョレ" "ボジョレー"どっちでも正解らしい。でもフランス人は"ボジョレー"と発音するみたい。前に外国人のお客様と話した時に"ボジョレー ヌーヴォー"って言っても通じなくて『ボーージョレーー ヌーヴォオー』って極端に発音したら通じた。その人はアメリカ人だったかな?まっ、なんでもいいか。今年もボジョレー ヌーヴォーが美味しく飲める事に感謝!