日々の出来事アーカイブ

久々の更新です。最近、左目が角膜炎になってしまい慣れない眼鏡生活です。プールに行くのもドクターストップがかかりちょっと悶々としております。実は今年2度目の角膜炎。コンタクトを装着するのを眼球が拒否しているのか、免疫が落ちたのか、歳か、、、


さて、もう11月も半ばですね。寒くなってきて身体の代謝が落ちています。そして代謝が落ちると髪の毛の伸びる速さも遅くなるんですよ。夏はすぐに髪が伸びてしまうのに冬はなかなか伸びないって思った事ありませんか?そして、ひげや鼻毛は冬の方が早く伸びるそうです。保温の為??

2011/10/23

変な日本語

今日は本当は走っているはずだった久米島マラソンの日。久米島行きを中止にしてお店も営業に切り替えたけど、だいぶ前から皆様にお休み宣言をしてたので、当然予約もまばらで今日も超ヒマです(涙)でも、新しいPCへの切り替え作業や、できなかった事もできたのでいいか。プラス思考!プラス思考!!今のPCは凄いですね。古いPCと新しいのをファイヤーワイヤーというケーブルでつないで操作すると、データが古いPCから新しいPCへすべて移行する。それだけじゃなくてソフトごと移行する!新しいPCにソフトをインストールしなくてもいいのです!(マックの場合、購入時にはソフトは入っていません)びっくりでした。やっぱマックはすごいよ。ジョブズさん。で、新しいPC、快適です。マウスもいらないし!って、まだ使いこなせてないけど。。

さて、昨日関内に「世界の山ちゃん」がオープンしたというので行ってきました。山ちゃん初体験です。手羽先美味しかった!連れが先に店に到着していたので、後から来店した私が「1人先に来ていると思うのですが」と店員に言ったら「当店はお客様に探して頂くかたちになっております」って言われた。「かたち」ってなによ?それに、それほど混んでいない店内を探すと1人で座っているのは私の連れのみ。後は2人以上。なのに「探すかたち」なわけ?美味しかったからそれとこれは別でまた行くけどさ、次回そんな事言ったら容赦しないわよ。それと、未だによくあるのがレジで会計の時に「一万円からで」、、「から」ってなによ?これ多分10人中8人は言ってる。そのたびに「ああ、あなたもですか」って思う。変な日本語を正しましょう!


 ハロタン&ウィン坊.jpg

もうすぐハロウィン。お店もカウンター周りだけハロウィンっぽく模様替え。今年も受付にはハロタンとウィン坊が鎮座。ハロタンの頭は本物のお花。簡単にアレンジできるんですよ。さて、今年のハロウィンはどんなかぼちゃメニューを作るかな。

REGALO第3回作品展.jpg

今年もREGALOの作品展が開催されます。http://www.faces-hair.com/archives/2009/06/regalo/ 1年過ぎるの速いなあ。もうこんな季節かあ。毎年REGALOさんは作品展をこの時期に開かれていて今年は3回目。場所は元町の川沿いの道にあるギャラリー・オオノで10月18日(火)〜23日(日)、11時〜18時までやっています。フェイセスにあるのとはまた違ったタイプがあり、品数も豊富です。又、今持っているアクセサリーの修理や作り直し等の相談も親身にして下さいます。皆様是非お出かけ下さい。

電化製品ってなんで次々と壊れるんだろう。この前自宅のPCが突然電源が入らなくなって壊れた。もう10年も前に買ったe-macなんだけど寿命だろうから修理には出さないでいた。次に店のDVDプレイヤーが壊れる。営業中ずっとつけているので1年もしないで壊れるのが当たり前。その次は店の電話機の子機反応しなくなり親機で対応する事に。さすがに子機が使えないのは不便なので、これらをまとめて大人買いした。買いに出かけるまえに予備知識をと思ってアップルのHPを開いたらド~ン 故スティーブ ジョブズ氏のお顔がトップページに。彼の人生も映画化される事が決まったらしい。余談だけど、フェイスブックの創始者のマーク ザッカーバーグの映画「ソーシャルネットワーク」を観たけど、実業家って皆あんな冷血で紙一重なんだろうか。ソーシャルなものを立ち上げたのに人とのコミュニケーションは苦手で。まあ、当たり前だけど私とは違う世界の人だなって思った。

そして天才が創った最新のPCを購入した。今、携帯の電源が突然切れたりして調子悪いから次に買うのはスマホかな。

2011/10/10

虫歯

この前5、6年ぶり(?)に歯医者に行った。以前虫歯で治療した歯の詰めものがとれて冷たいものがしみるようになってきたからだ。その前に行ったのは、、たぶん小学生の頃。乳歯が抜けないのに横から永久歯が生えてきてしまい、その丈夫な乳歯を抜いたのが最後。虫歯もほとんどなく歯の検査はいつも白い紙でもらう『A』だった。特別な事はしていないのに丈夫な歯で医者も褒めてくれた。

それとびっくりしたのは今の歯医者は凄い!歯の状態を小型カメラで撮ってパソコンに取り入れてすぐに見れるし、レントゲンもとってすぐにパソコンに取り入れて解説してくれて、飽きないようにテレビも見れるし。昔と変わったもんだあね~虫歯の方は幸い神経まではダメージがなく悪いところをけずって新たに詰めものをしておしまい。歯も身体も丈夫に生んでくれた親に感謝!

2011/8/22

黒崎茶豆

黒崎茶豆.jpg

新潟県出身のお客様から今年も黒崎茶豆をいただきました。黒崎茶豆は新潟の黒崎地区で生産される枝豆で,さやの中の薄皮が茶色いのが特徴。朝摘んですぐに送って下さったその豆は、香り高く味がしっかりあってすごく美味しいんです。

枝豆、茶豆はアルコールの分解を助ける成分が含まれているんですって。ビールと枝豆の組み合わせは理にかなってるんですね。

Kさんありがとうございました!

2011/8/20

物騒です

今朝、店に来たら店のマンションの管理人と警察官が店の前にいた。事情を聞くと、昨夜誰かが店の外にある鉢植えを倒して割って行ったらしい。午前1時位に管理人が物が割れる音が聞こえたので出てみたら、フェイセスの植木が倒れて落ちて歩道には鉢の破片が散乱。風で倒れたのだろうと思ったけど念のため監視カメラを確認したら、男の人が倒していったのが写っていたそうだ。誰だよ!そんな事して気が晴れるわけ!こういうケースはエスカレートして、今度はガラスを割ったりする事も考えられるのでパトロールを強化してくれるそうだ。おまわりさん、よろしくお願いしますね!

物騒といえば、先日家の近所を夜の10時頃自転車で走行中、1ブロック先の道の真ん中で奇声をあげている男がいた。身の危険を感じたのですぐ横道にそれたんだけど、ずっとその男の奇声と叫び声が聞こえた。相当大きい声。なんなんだ、あいつは?!で、1時間後にまたそこを通った時には道に警察官がいっぱいいて、道の真ん中になぜかブーツと下着っぽいパンツがあった。あの男が脱ぎ捨てて走り去って行ったの??きもい、、

近所に変人がいて物騒です。

富士山頂.jpg富士山噴火口.jpg

ついに念願の富士山に登った!スタートは朝7時に富士宮口五合目から。このコースは五合目の標高が他の五合目よりも高い位置にあるので、頂上までの距離は登り5㎞下りも同じコースで5㎞、トータル10㎞、日帰りが最も可能なコース。10㎞はいつも走ってる距離だけど、マラソンの10㎞とはもちろん比べ物にならなかった。酸素が薄いのですぐ息切れするし、私の場合は更に頂上間際になってくると10歩歩いて10秒休むほどペースダウン。それでも普段走ったりしているからか頂上に着いたのは10時10分。しかしもう、へろへろ~ふらふら~な状態。酸素ボンベ持ってきて良かった。今回一緒に行った仲間の1人、トライアスロンの鉄人は9:40頃山頂に到着。って2時間半くらいで登っちゃうのか。さすが何をしても速い!下界の景色は、、、雲でなんにも見えませんでした、、、が、今私は雲よりも高いところにいるんだって実感。そして頂上付近を歩いて地獄の入り口のような噴火口も覗いて下山。下りも順調で午後1時半頃には五合目に到着。そして実感しました。やっぱり富士山には何かあるぞ。神聖な山、富士山。また来年も行きますよ!!

2011,夏の寄せ植え.jpg

植木が伸びすぎてしまったので、いつもお願いしている植木屋さんのHさんに来てもらって寄せ植えを入れ替えてもらった。いつも思うけど仕事が丁寧で、そのごっつい印象(ごめんなさい)と全然違うかわいらしい花を植えるんだな~かわいい夏バージョンのお花が植わりました。