日々の出来事アーカイブ

いや~暑い!こう暑いと髪も切りたくなりますね。おかげさまで最近ずっと予約がいっぱいです。うれしい悲鳴に感謝です!皆様ばっさりいってますので切って捨てる髪の量の多い事。

この前、私ものびのびになっていた髪をやっと切りました。「美容師って自分の髪はどうするんですか?」ってよく聞かれますが、自分では切りません。第一めんどくさい。後ろに目はないし手もうまく廻りません。私はずっと元同僚のHさんに切ってもらってます。彼の店は石川町駅の近くなので、空き時間にさっと行ってカットだけしてもらって帰ってくる。H「伸びたね。どの位切るの?」私「短く。適当に。なんでもいいよ。まかせる。」と、こんな感じでカットスタート。長年切ってもらっているのでこれで通じるのでとっても楽。髪も省エネモードにね。

2011牡丹.jpg

わーい!牡丹が咲いた。今年も近所の人や通行人が立ち止まって見てる見てる。4つ一気に咲いてつぼみが1つ。本当にこの牡丹は大輪だよな。来年またこの牡丹が咲く頃、日本はどうなっているのだろう。

2011/4/11

牡丹のつぼみ

2011牡丹.jpg

いつの間にか牡丹のつぼみが大きくなっていた。今年はつぼみ4つ。あと2週間位で開花かな。

今は桜が満開。先週、お花見に毎年恒例になった大岡川へ行ってきた。ここは昼よりも夜の方がきれいで、屋台の数が多いのも特徴。今年は屋台はけっこう出てるけどライトアップなし、ライブもなし、屋形船なし、当然人出もまばらでした。

地震から約1ヶ月経った。なのに昨日は本震のような余震。被災地の方人達の恐怖はこちらの想像以上なんだろうな。原発の問題、避難所生活、事情があり避難できない人達、そして取り残された動物達。ニュースを見ていると憂鬱になってくる。でも、私が滅入ったところで何も変わらないし、努めていつも通りの生活をしようと思う。自粛もほどほどにした方がよいと思う。

フェイセスは地震の後は少しひまでしたが今はまた忙しくなってきました。そしていよいよアーユルヴェーダのヘッドマッサージが始まりました。フェイセスのお客様にはお知らせが届きましたよね。近々ホームページにも詳しいことがアップされます。アーユルヴェーダのヘッドマッサージをする事で、頭皮の状態がよくなり髪を毛根からケアします。そしてハーブのオイルは頭皮から身体の中まで入り身体の中の毒素も出してくれる役目もする優れものなんですよ。デトックス効果ですね。又、頭皮のマッサージをする事でお顔もリフトアップします。皆様、是非お試し下さい!

チェーンメールってなんで出回るんだろう。こんな非常事態なのに更に人々を混乱に陥れようとする為?。なんの得があるわけ?支援物資が足りない内容でご丁寧にそれぞれの県への送り先までのっているメールが届いた。当然被災地は物資が不足しているけど、個人からの支援物資まで受け入れる準備は今はできていないだろう。案の定、被災地の県のHPには企業の支援物資のみ受け入れるとなっていた。個人では今は義援金を寄付した方が良いみたい。ガセなチェーンメールに惑わされないで慎重に行動したいと思う。何もできないもどかしさは募るけど、今出来る事は節電する事位なのだろう。被災者の方々へお見舞いを申し上げます。そして今も懸命の救助活動に携わっている人々へのご健康もお祈り申し上げます。少しでも多くの命が助かりますように。

2011/3/12

地震

地震から一夜明けて更に被害が拡大されている模様がテレビに映っている。どうかこれ以上被害が増えないように、これ以上の命が奪われませんように。被災地の方々、全ての命ある者が無事でありますようお祈りします。


フェイセスは何も被害もなく無事でした。今日も通常通り営業できています。

新シャンプー台.jpgシャンプー台.jpg

シャンプーブースをリニューアルしました。寝た時に脚もまっすぐに上がって完全にフラットな状態になるので、とっても楽ちんです。今までのは首で頭を支えていたけど、新しいのはぼんのくぼの位置に小さい枕があって頭を支えるので頸椎を圧迫せずしばらく寝ていても全く問題ありません。そう、実はしばらく寝ていていただく超リラックスメニューを作っている最中なんです。もうすぐ皆様にお知らせできますので、楽しみにお待ち下さいね。


エアコンが壊れた!しかもこんなに寒い時に(涙)1週間程前からあんまり温かくないような気がしていたんだけど、昨日ついにこれは送風だよねっていう風になってしまい、大家さんに電話して修理に来てもらうようにした。エアコンはもともと店舗に付いていたので大家さんの持ち物なんです。あいにく祭日は業者も休みで連休以降に来てもらう事に。こういう時に限って3連休なのよね~(涙涙)エアコンなしでは寒くて営業にならないから急きょ石油ストーブのレンタルを申し込んだ。あるんですね、ストーブのレンタルって。でも値段が、、、1週間で12000円!送料8000円!!(なんで?!)なんか足下見てるよなあ~。でも業務用のストーブって買うと5、6万するみたいだし買ってもエアコン直ったら邪魔になるし、もったいないけどレンタルで決定。石油ストーブってエアコンより足下が温かくて快適。でも、昨日は寒くて寒くて、ついに私風邪をひいてしまいました。早く帰って寝よう。この連休を乗り切らなくては!しかし、エアコンが夏に壊れなくてよかった、、、


パレスチナの女性.jpg

今日生まれて初めてパレスチナ人とお話した。私のお客様のご紹介で初めてフェイセスに来店して下さったんだけど、パレスチナ人って日本に何人位いるんだろう。彼女は20年前にパレスチナからアメリカに家族で移住して、学校もアメリカの学校を卒業しているのでほぼアメリカ人。今回は旦那様の仕事の関係で日本にしばらく滞在する事になった。彼女の親戚達はパレスチナにいるみたいだし色々と情勢や人々の気持ちを聞きたかったけど初対面で重い話もなんなので、今回はパレスチナ人の女性のファッションについて伺ってみた。女性は外に出る時はベールを頭から被り肌を出さない。髪型やメイク、洋服、ファッション事情はいかに?そしたら、美容室はけっこういっぱいあり、他の国の人達と変わらなくカラーリングなどを楽しんでいるみたい。彼女も今回は白髪染めとハイライトをして立体感のあるカラーにしていった。洋服やアクセサリーもベールの下はかなりおしゃれしているようで、下着もけっこうセクシーなのを身につけているんですって。ふ~ん。中東の女性って彼女もだけどメイクばっちり、髪はロングが多くてセクシー、きれい系が確かに多いよな。とっても美人です。隠さなくちゃいけないから反動でばっちりおしゃれをしたくなるのかもしれない。女性のおしゃれは万国共通でした。

新年明けましておめでとうございます。って、もうすでに8日。

皆様お正月はいかがお過ごしでしたか?休みとなるとめいっぱいスケジュールをつめこんでしまい、自分で自分を超多忙にしてしまうので、全く休めませんでした。(毎度の事です)おまけに最近大好きなバイクの練習を1日おきにめいっぱいやってしまい、座骨神経痛になってしまいました。まだちゃんと体が出来ていないのに寒い中がんばりすぎました、、、とほほ。たぶん2、3週間で治ると思いますが、今は朝のランニングもしないで治るまでじっとがまんです。(けっこうつらいよ、、、)

慌ただしく始まった2011年。本年もどうぞよろしくお願いします。

そうそう今年は新しいメニューが増えますよ!乞うご期待!!お楽しみに~~