日々の出来事アーカイブ

2010/12/16

オージー

師走です!美容師も走っています。

そんな中、長年行きつけの元町にあるオーストラリアンバー"オージー"のクリスマスパーティーに行ってきた。そこでママから衝撃の言葉が、、、来年1月15日で閉店してしまうらしい。オージーは創業24年の老舗で、私が美容師として元町デビューした17年前にはすでにあり、仕事の後仲間とよく飲みに行っていた。ママからも「あの時はあんなに若かったのに今はもう経営者なのね~」とも言われ、慣れ親しんだ店だった。ショックです、、、超ショック~~!!!

最近他にも、行きつけの中華街の老舗レストランが閉店したり、代が変わって味が変わってしまったり、多いんだよなあ。今回もまた1つ良い店がなくってしまう。

ママ、長年おつかれさまでした。ありがとうございました。

クリスマスリース2010.jpg

今年もがんばりました。いちおう本物のもみの木でつくってます。本当はもう少し早くから飾りたいんだけど、もみの木の枝がまだ売っていないのと、生物なのと暖冬でクリスマスまでもみの葉がもたないのでいつも11月の終わりにあわてて作っている。毎年やっているのでかなり手慣れて作れるようになりました!

2010/10/31

Happy Halloween

ハロウィン2010.jpg

今日はハロウィン。若かりし頃は仮装して夜の街へ仲間とくりだしたよな~。最近は横浜からっていうか中区からあんまり出ていない。すっかりイベント事は家で済ませている。今日はカボチャのスープでも作ってホラー映画でも観てハロウィン気分を盛り上げよっと。

2010/10/01

秋の寄せ植え

秋の寄せ植え.jpg

長く暑かった夏を乗り切った花ももうおしまいになり、秋の花をいつものお願いするHさんに植えてもらいました。う~ん。かわいい!

さて、皆様の髪も秋冬バージョンにイメージチェンジしませんか?夏の紫外線で傷んでしまった髪へのトリートメントもお勧めです。ご来店をお待ちしています。

笑っている花1.jpg笑っている花2.jpg

今朝フェイセスの前を通りがかった若いお母さんとたぶん3歳くらいの女の子。立ち止まって入り口の花を見て「見てみて。お花笑ってるよ~!」って女の子。子供の表現力ってかわいいなあ。

酷暑ものりきった夏の花達。近々秋のお花を植え替えなくては。

作品サイドボード上.jpg

CHIKA』と同じ作者の絵。「シャンプーを終えて椅子を起こした時にまず目に入る壁なのでリラックスできるような絵をお願いします」と注文して出来上がった1枚。海をイメージして描いて下さった。質感をだすのに砂を油に混ぜたりしているらしい。落ち着く一枚です。お客様にも好評で雰囲気にぴったりの絵をありがとうございました!

作品名CHIKA.jpg

この前とは違うお客様に描いて頂いた絵です。タイトルは『CHIKA』だそうです。ゴールドかあ。なんかいい感じですね。作者いわくゴールドの中にちょっと動きもあり沈んだ色もありでこぼこ感もあるのがイメージだったようです。生まれて始めてのCHIKAという絵。感謝、感激、感無量です。ありがとうございました!

REGALO.jpg

もうお馴染みのフェイセスに置いてあるアクセサリーREGALO。昨年に引き続き第2回作品展を元町のギャラリーオオノで開催します。

豊富なアイテムでフェイセスに置いていない商品も沢山あります。コーディネイトのご相談、お手持ちのアクセサリーの修理もしていただけますので是非お立ち寄り下さい!


REGALO第2回作品展

2010年 10月1日(金)~10日(日)、  午前10時~午後6時まで

http://ameblo.jp/regalo-accessory/


2010/9/03

9月に紫陽花

9月の紫陽花.jpg

8月の初めくらいから白っぽい葉のようなものが伸びてきて、徐々に薄紫色に変わってきた。これってもしかしたら花?普通の大きさより全然小さくて多分5センチもない。これは間違いなく花だよ!

みなとみらい花火.jpg

8月1日日曜日はみなとみらいの花火大会。今年はクルーザにのせてもらって海上から見物。なぜ乗せてもらえたかというと、、、船底に貝殻がびっしりついていたのを海に潜って掃除をしたご褒美のような感じ。海に潜れる人がいなくてダイバーの私にお声がかかったんだけど、こちらとしてはラッキー!こんなに近くで花火も見れたし。海の上はたくさん船が来ていて大混雑。中には難民船状態に人が乗っているのもいておかしかった。ただ問題が、、、船酔いをするのです。座るとくらくらするしお酒もあんまり飲めないし、ひたすら立って遠くを見ていました。来年も船底掃除のお声がかからないかな~