日々の出来事アーカイブ

2010/4/09

お花見

大岡川の夜桜.jpg

桜だ!花見だ!!お花見って日本のとっても良い文化だと思う。四季があって、その中でも春はスタートの時期。気温も暖かくなってきてなんとなくうきうきするような、、、でも今年はなんでこんなに寒いの!それでも日本人として花見はしなくてはならない!で、毎年恒例になりつつある大岡川の夜桜を見てきた。写真は良く撮れていないから全然伝わらないけど、川沿いに並ぶ満開の桜、ピンクに染まった川、きれいだった。そしてここを毎年選ぶ一番の理由、それは屋台での食べ歩き!屋台といえどもビニールシートで囲いがあったりストーブ完備だったりけっこうくつろげる。そして一番楽しいのは小さい店にいろんなお客様が座ってみんなで和気あいあい飲む事。知り合いも知らない人も、関係なく盛り上がるのがここ大岡川の屋台の魅力かな。路上ライブもあり、好きに踊っているおじさんがいたり、なんというか血が騒ぐ場所なんだよな~また来年もいくよ~~

2010/3/27

3月の牡丹

牡丹3月.jpg

1月に芽が出始めていた牡丹の木。その後どうなったかというと、その芽から葉と枝がにょきにょき伸びて今はつぼみが6個もついている。去年は4月半ばに咲いたからあと2週間位で咲くかもしれません。わくわく・・・

ダディ ドウター ダンス。そう、パパと娘の舞踏会。もとはアメリカのイベントで、最近横浜でも開催されるようになって様々な国籍の父娘が毎年参加している。舞踏会だからもちろん正装。お父さんはネクタイ着用、娘はドレスアップして、食事もいちおうフルコースがでるらしい。お父さんと一緒にダンスをする年齢が対象なので、だいたい10歳位までの女の子が参加する。今日フェイセスにこの舞踏会の為に髪の毛をセットしに来てくれた女の子達。かわいかった~~!ドレスアップして髪の毛もきちんとセットして、正装したパパとフォーマルなダンスパーティー。一人前の女性として扱ってもらってとっても満足げでした。でも一番うれしいのはパパだろうな。一緒にパーティーなんて今だけだろうし。ちなみにこのパーティー、お母さんは立ち入り禁止なんですって。

ハサミ.jpg

この前近くの洋食屋さんでランチを食べていたら、その店の常連の男性がお店のマスターとしゃべっているのが聞こえてきた。内容は「美容院ってさ~なんか緊張しちゃって行った事ないんだよね~。女性ばっかりだしさ。」・・・うん。たしかにそうだな。フェイセスでも男性のお客様は多くはないけどいらっしゃる。たいていその人の奥様とか彼女がもともとお客様で紹介してくれてご来店するパターンが多い。中にはやっぱり美容室がはじめての人もいて、すごい緊張しているのが伝わってくる時もある。フェイセスはご存知のとおり担当スタイリストがシャンプーから仕上げまですべて施術するので、原則的に同じ時刻に他のお客さと重なるような予約はしません。忙しい時もお客様の人数は美容師の人数と同じにしかならないので、男性でも緊張する事は他のお店に比べるとあまりないと思います。

男性、女性の話題でもう1つ。美容師って男性っぽい女性と、女性っぽい男性が多いと思う。この前ハサミ屋さんが言っていたけど、ハサミを購入する時に自分の名前とか一言とか希望の文字をそのハサミに彫ってくれるサービスがあるのだが、その文字を決める時間が男性美容師の方がダントツに長いらしい。長い人は購入して2、3週間もたつのにまだ決まらない。私の場合、即答で「いりません」と答えたのだがそれもすごく早いらしくてびっくりしていた。

そう、フェイセスは男っぽい(ほとんど男かも)女性美容師がいて、緊張しない店づくりをモットーにしていますので男性の方もどんどんいらして下さいね!

2010/2/22

2月だから

花アレンジ.jpg

2月はどの商売もわりと暇な時期。こんな時に店の改装やお正月にお休みできなかった人達が休暇をとっていたりする。フェイセスも時間のある2月にやっておかなければならない事の1つに追われていた。そう、、確定申告&消費税の申告。去年までは税理士さんが面倒なのはしてくれたのだが、彼は高齢でしかも病気が悪化してしまいお願いできなくなってしまったので今年は全て自分でやらなくてはならない。難しくてできるか不安だったけど、去年買った会計ソフトがとっても頭が良くて以外にすぐできた。は~、、、1つ肩の荷がおりた。

それから企画中の事がある。今は準備中だけど近々皆様にお知らせできる日がくると思うので楽しみにしてて下さい!

2010/1/25

1月の牡丹

牡丹1月.jpg

去年の4月、見事な大輪の花を咲かせて楽しませてくれた牡丹の木。

http://www.faces-hair.com/archives/assets_c/2009/04/%E7%89%A1%E4%B8%B9-12.html


今日1月25日はこんな感じ。秋が終わる頃から葉っぱがどんどん落ちて冬の間は枝だけで枯れてしまったみたい。でも、よく見ると新しい息吹がちゃんと芽生えているんです。枝も去年と比べるとちょっと太くなったみたい。春になったら大輪の花をしっかり支えなくてはならないからね。また楽しませてね!


日の出.jpg

新年明けましておめでとうございます。皆様本年もどうぞフェイセスをよろしくお願い申し上げます!

あっという間のお正月休み、そしてもうすでに新年を迎えてから2週間が過ぎてしまった。皆様はゆっくりお休みできましたか?私今回初めて山下公園でのカウントダウンを見てきました。氷川丸の汽笛が鳴り響いてよかったけど、なんだかとってもあっさりしてたなあ。カウントダウンの声もなく、汽笛が鳴っていきなり年が明けていました。その後は爆竹、獅子舞を見に中華街へ。店の前には爆竹がたくさん入った段ボールやビニール袋が積み上げられ、これを一晩で全部使うのかと思うとびっくり。道ではすでに爆竹の音が鳴り響き、うるさくて危険なんだろうけど見ていて楽しい。爆竹を人に投げるのは厄払いの意味もあるそうです。(もっと投げて~~!)

2010年健康で明るい年になりますように!!

新しいエビちゃん.jpg

新しいエビちゃんたちがやっってきた!今回はまん丸容器にエビ達がたぶん5匹いる。やっぱり元気に動き回っているのを眺めていると癒されるなあ・・今回買った後で知った事だけど、全滅した後に容器を送料自分持ちで直営店に送ると新しい物を60%の値段で買えるらしい。これはもちろん直営店から買った場合のみなんだけど、今回私はインターネットで他の代理店から買ったのでそれは無理だった。知ってたらそうしたのに。残念。

クリスマスリース.jpg

今年もクリスマスリース作った。もう何年になるだろう。私が東京の綾瀬にいる時、ガーデニングやフラワーアレンジメントを職業にしているお客様に教えて頂いたのがきっかけでそれから毎年作っている。けっこうベテランかしら?!今年はちょっとしたハプニングがあり、電飾をつける時に点灯するかどうかちゃんと確認してからすべて仕上げたのに、いざ出来上がって点灯したら、、、点灯しないじゃないかあ!!ぐるぐる巻き付けている間にショートしてしまったのかも。でも、もう10年前の代物なので壊れてもしょうがないか。で、せっかく仕上げたものを外して電飾を近くのホームセンターへ猛ダッシュで買いに行き、またぐるぐる巻き付けて飾りもつけ直して、、、2個分作った感じっていうか作った。ヘロヘロ・・・今年もあと1ヶ月少しになりましたね。


えびちゃん2代目.jpg

フェイセスの待ち合いのソファー前テーブルにいたエビちゃん達とうとうみんな死んでしまった。このエビ達、ハワイ生まれのホロホロエビといって6年位生きると言われて買った。これ実は2代目で1代目は置く場所を変えたせいか1年たたずに全滅してしまい、2代目は2005年10月に購入した。だから、4年生きたって事か。まあまかな。いなくなるとなんだか寂しくて、さっきインターネットで3代目を買ってしまった。けっこういい値段するんだけど、水換えも餌やりもしなくていいし、見ているとけっこう癒されるんですよね。早く新しいエビちゃんこないかな~!

http://www.beachworld.jp/wwnu-beac-top.html