日々の出来事アーカイブ

2018海の公園花火大会.jpg

久しぶりにじっくりと花火を見ました。八景島海の公園の花火大会です。

今年で44回目なんだそう。そんなに前からやっていたんだ。若かりしころ栄区の実家から友人と原付バイクで見に行った覚えがあります。

ある方達を偲んで、それに答えてくれたような雲ひとつない空に満月。

なんだかすごく神秘的でした。

2018/8/03

富士登山 Vol,5

泉ヶ滝.jpg富士山頂.jpg雲海.jpg

毎年恒例の富士登山。今年で5回目の登頂です。

いつもは斜度がきついけど距離の短い富士宮ルートを登るのですが、今回は初めて1番メジャーな吉田ルートを登りました。

朝6時40分、桜木町発の高速バスで河口湖まで。そこからは時間短縮のためタクシーで5合目まで。河口湖までのバスで渋滞にはまってしまい、予定では10時に登り始めていたはずが1時間遅れの11時から登り始めまることに。でもなんとか17時過ぎには下山して、帰りは川口湖まで路線バス、河口湖から桜木町まで高速バス。家に21時半頃には帰宅してました。電車で行くよりずっと楽だし交通費も安かったです。

吉田ルートは往復約15キロ。行きと帰りは違う道を通ります。帰り道はじゃりの上をすべりながら下るので楽チンです。天気は登っているときは曇り、頂上では晴れ。雲海が綺麗に見えて最高でした。山頂の温度は12度。少しの間の避暑となりました。

ボタン2018.jpg寄せ植え2018/4.jpg

今年もボタンが咲きました。例年はゴールデンウィークあたりに咲くのに、今年は寒かった冬からいっきに気温が上がったので2週間位早い開花です。こんなに早く咲いたのは初めてです。

周りの寄せ植えも冬の間はつぼみを固く閉ざしていたけど、暖かくなったらいっきに花たちが咲き乱れました。春ですねー

2018/4/01

14年目

実は今日4月1日はフェイセスのオープン記念日なんです。

今から14年前の平成16年4月1日、正確に言うと初代の経営者からこの店を引き継いだ日なんだけど、彼がフェイセスをオープンしたのはその5、6年位前。だからこの場所にフェイセスが営業しているのは約20年。その頃はまだみなとみらい線も開通してなかったし、高層マンションもそんなに建ってなかったな。

14年って長いような短かったような。気がついたらあ~もうそんなになるのかって感じですね。

これまで無事に営業できたのもみなさまのお陰です。本当にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いしますね。

さて、今晩はシャンパンでうちの猫と一緒に乾杯かな。

2018/3/14

春めいて

椎茸2018/3.jpg夏みかんとレモン.jpg

寒かった冬も過ぎてしまえば短かったような気がします。確定申告も終わり、やっと一息つきました。

暖かくなってきたから店の外にある寄せ植えに花が咲いて色めいてます。そのうちの鉢2つの根っこが伸びて鉢の中がパンパンになっていたのですが、とうとう根っこの勢いで割れてしまいました。すごいパワーですね。そんなわけで今朝は時間があったのでっせっせと春の植木のお手入れをしていました。


以前お客様から頂いた椎茸の原木ですが、家に持ち帰り陽の当たらない部屋に置いて毎日水をかけておたのですが、全くうんともすんとも言わないのであきらめて外の日陰に置いていました。それが最近暖かくなってきたら椎茸がぽこぽこ出てきました。暖かくなると椎茸も生えてくるのですね!伸びてくると1週間くらいで収穫です。外に置いた方が機嫌が良さそう。


先日お客様からお庭に生った夏みかんとレモンをいただきました。最近のマイブームがジャム作りという話をしていたら、わざわざ持ってきて下さいました。夏みかんや八朔の皮って疲労回復、整腸効果、美容に良いみたいです。あのほろ苦い甘さがたまりません。


桜ももうすぐ開花みたいだし、春ってやっぱり良いですね。

2017/11/09

秩父長瀞

長瀞ライン下り.jpg

やっと秋らしい陽気になりました。

10月は台風が週末に2回も来て散々なお天気でした。申し込んでた横浜マラソンは中止になってしまいましたが、来年のシード権が約束されました。来年またがんばるか。

もうそろそろ紅葉が見れるかなと思い秩父長瀞へ日帰りで行ってきました。本当は泊まってゆっくりしたいところなんですが、なんせ家で待っているニャンズがいるので慌ただしい日帰り旅行です。

秩父まで片道3時間弱かかります。長瀞ライン下り、ロープウェイで宝登山山頂、山頂の動物園でヤギとたわむれ、新しく出来た秩父駅直結の温泉施設でくつろぎ、、、忙しいけど充実した一日でした。

長瀞のライン下りは2週続いた台風の大雨で増水して船着き場が壊されて2週間ほど営業ができなかったそうです。

紅葉はまだこれからなのでしょうか、そんなに鮮やかではありませんでした。でも、気持ちよい秋晴れでした。秩父はまだまだ見所があるのでまた日帰りで来ようっと。

富士山頂神社.jpg富士山頂.jpg富士山5合目m.jpg

今年も富士山に登ってきました。

我が家には留守番してる猫達がいるので泊まりはダメ。なので私が企画した朝5時半の電車で出発して富士山登って、夜9時帰宅する超タイトな日帰り弾丸ツアーで行ってきました。

富士山には登山コースが4つあるのですが、時間がないので一番距離の短い富士宮口コースにしました。

富士宮駅に8時半に着いて、バスで富士宮口5合目に10時に到着の予定が、三島駅で乗り換えの時に7分の余裕があったからお弁当を買っていたら乗るはずの電車に乗り遅れ、、富士宮口5合目に着いたのは予定より1時間遅れの11時。夕方5時のバスに乗って帰らなくてはならないので6時間以内に登って降りてくる余裕のない登山となりました。一緒に登った2人はタイムアウトで頂上まで行けず下山。私はなんとか頂上までたどり着き帰って来れました。まあ、これで4回目の富士山だしね。でも、あと1時間余裕があったら多分皆で頂上で写真が撮れたはず?!

一緒に行った2人も基本体育会系。懲りずにまた来年も一緒に富士登山弾丸ツアーの予定です。

2017/6/03

寄せ植え6月

2017/6/3寄せ植え.jpg2017:6:3.jpg

咲き乱れていた金魚草やパンジーも時期を終えたので、いつもの植木屋さんにお花を植え替えてもらいました。すっかり夏のお花になって、ハイビスカスの赤が映えますね。

お客様から頂いたあじさいの鉢植えが1つあって、始めはきれいな濃い紫の花が咲いていたのに、一昨年は花が2つ、去年は1つになり、今年はつぼみが全くありません。葉っぱは今までで一番良く育っているのになんでだろう?剪定はちゃんと調べたとおり2個目の節の上を切って、土も取り替えて肥料もあげてるのに。う~ん。家に持ち帰って土に直植えしてみるかな~

2017/4/27

満開牡丹

満開牡丹 2017/4/27.jpg

あっという間に5つ全ての花が開きました。でも今日は肌寒くてなんだかお花が縮こまっているみたい。

色もいつもより薄い気もするし、今年は気候の変動が激しくて植物もついて行けない感じ?

まあでも今年もよく咲いてくれました。

2017/4/23

気の早い牡丹

牡丹2017/4/23.jpg

1輪だけ気の早い牡丹が先に咲いちゃいました。

残り4つのつぼみはまだ硬くて咲くまでに5~6日かかりそうかな?

今年はやっぱり陽気がおかしいですね。