日々の出来事アーカイブ

2017/3/27

3月の牡丹

牡丹2017/3/27.jpg牡丹つぼみ2017/3/27.jpg牡丹3月-thumb-230x306-209-thumb-230x306-210.jpg

いつものように冬の間は枯れ枝のようだった牡丹も3月に入り葉芽がでてきました。つぼみも5、6個あります。ただ、今年の様子はなんだか変?いつもは葉っぱが生えてからつぼみが大きくなってきていたと思うのに今年は葉っぱよりつぼみの方が目立つ。なかなか気温が上がらないから葉が育たない?

カニサボテンも11月頃満開になる予定だったようでつぼみを沢山つけていたのが、11月に急に気温が下がってとうとう冬の間は花は咲かずじまい。今頃になって満開になってます。11月から3月までずっとつぼみをつけていたのです。こんなの初めて。

今年の牡丹も元気に大輪の花を咲かせてくれるといいなー。

2017/3/24

椎茸栽培中

椎茸.jpg

いつもお世話になっているお客様から椎茸のなる木をいただきました。

もうすでに3個の椎茸がなっていてそれを収穫して焼いてお醤油たらして食べたら美味しかったー!

上手に育てられたら3年間は次々にぽこぽこ出てくるらしいので楽しみです。


新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年のお正月は暖かかったですね。良く食べて飲んで、たっぷり寝たらあっという間にお正月休みが終わっちゃいました。皆様はどんなお正月を過ごしましたか?

お休み中に久々映画館に行ってきました。スターウォーズ、IMAXシアターの3D初体験です。3Dがきれいで音も良く、迫力満点で大満足。なんかホント映画を体験するって感じでした!

さて、今年はどんな年になるのでしょうね。良い年になりますように!そうそう、私今年は年女で~す

リース2016.jpgツリー2016.jpg

嵐の前の静けさ?今日は暇です。なのでなかなかできなかったブログの更新をまとめてど~ん!

昨日は11月の初雪。寒かったですね~

お客様のキャンセルも入り時間ができたので、雪の中クリスマスリース用のもみの木を買いにでかけていつものリース作りをしました。外に置いてあるコニファーもすっかり立派な大きさになりメインのクリスマスツリーに変身です。


ランカウイ島.jpgホテルのにゃんこ.jpg

今回ランカウイ島で泊まったホテルは海辺にあって、目の前にはプライベートビーチとプール。少しの間だったけどリゾート気分を楽しめました。

ホテルには人懐っこいにゃんこが数匹いて、朝食のおこぼれをもらったりしてました。マレーシアの人たちはみんな猫好きなんですね。


そしてアーユルヴェーダの"シロダーラ"を初体験しました。フェイセスでもおなじみのメニューのアーユルヴェーダですが、このシロダーラというのは別名脳のマッサージと言われています。ベッドに寝て額にちょっと熱めのオイルと少しぬるめのオイルが交互に垂らされます。そして頭皮と首、肩、背中のマッサージ。とっても気持ち良くてすぐに夢の中へ。なので記憶はここまで。

それと"イヤーキャンドル"もしてもらいました。耳にろうそくを立てて燃やしてその熱と振動で耳の汚れを取り除きます。寝ていた為、施術中の記憶は全くありませんが、施術後に「これがあなたの耳の中から出てきたものですよ」と燃えカスを見せてもらったら、なんだかとてもグロテスクなものが、、こんなにいっぱい汚いのが私の耳に?!

施術が終わってシャワーを浴びて、お茶となぜか人参スティックをいただきました。

初体験のシロダーラとイヤーキャンドル。終わった後は脳も耳もすっきりしました!

フェイセスでは出来ないメニューなので、どこかで機会があったら是非お試し下さい。

2016/9/22

新しいモニタ

テレビが壊れました。

私がフェイセスを引継いだ2014年にはブラウン管のテレビが2台ありました。そもそもセット面に鏡ではなくテレビを置こうと決めたのは前のオーナーで、その時からの古いブラウン管テレビが2台あって、デジタル化に伴い2006年に液晶テレビを3台大人買いしました。その当時20インチの液晶が12万円!3台まとめて買ってかなり割引してもらったのですが、それでも高かった!

去年、その内の1台がついにまったく映らなくなり、2台で営業していたのですが、最近になってもう1台もまったく映らなくなり、1台だと足りないので新しく1台購入することにしました。

20インチじゃないとセット面の枠に入らないので探してみると、ほとんどの会社がそんな小さいモニタは製造してなく、よく知らない会社のものばかりでした。値段は2~4万ほど。安!!よく分からないけどとりあえず日本製がよいかなと思って、一番画素数の多いモニタを選び購入しました。新しいモニタと10歳のモニタ。そんなに写りは変わらないです。10年ものの寿命も近いんだろうな。

2016/8/22

今年の夏は

花火2016.jpg三浦スイカOWS2016.jpg

今日は台風です!お客様が3人もキャンセルになってしまい暇になっちゃいました。

なので、私の髪が伸びてから知人の美容師に連絡してカットしてもらいました。石川町駅の近くの美容室なので、いつも時間ができた時に切ってもらってます。

今年の夏は久しぶりにみなとみらいの花火を見ました。と言っても、みなとみらいは人がすごいので家から自転車で5分もかからない本牧山頂公園へビールとつまみを持って出かけました。低く上がった花火は見えませんが大きい花火はきれいに見えます。ご近所さんも結構来てました。涼しいし人もそれほどいないし来年もここで見ようかな。

夏と言えば海水浴、三浦海岸に行ってきました。でも、レジャーではなくオーシャンスイムの大会に参加してきました。マラソン、トライアスロンの大会は何度も出ていますが、スイムだけの大会は初めてです。なんてったってスイムが苦手なので避けていたのに、何を思ったのか3キロの部をエントリーしてしまったので行ってきました。結果は聞かないで下さい。もちろん完泳しましたが後ろから数えた方が早い順位です。でもまあウェットスーツを着ないで問題なく泳げたので満足です。

もうすぐ8月もおしまい。思ってたほど暑くなかったような気がします。


紫陽花2016.jpgみおちゃん2016/6.jpg2みおちゃん2016.jpg

去年、一昨年とお花が1つしか咲かなかった紫陽花が今年は4つ花がつきました。正面に3つきれいな濃い紫色の花、写真には写ってませんが後ろ側につぼみが1つ。

去年いつも来て下さる植木屋さんに土を取り替えてもらったからでしょう。それと春になって肥料を置きました。それも良かったのかな。

蒸し暑くなってきたので"みおちゃん"はよくタイルの上で伸びてくつろいでます。最近はよくお話してくれるようになりました。

image3.JPGimage2.JPG

あっという間に、満開になってしまいました。いつもはゴールデンウィークの時位に咲いたと思ったけど今年は開花が少し早いです。

熊本で被災されている人達にお花を楽しめるような平穏な日が早く戻りますように。

2016/4/11

牡丹のつぼみ

2016/4/10牡丹.jpg2016/4牡丹つぼみ.jpg

冬の間はすっかり坊主だった牡丹も今では葉っぱが茂り、つぼみが大分大きくなりました。

多分あと2週間ほどで開花かな?