日々の出来事アーカイブ

2016/4/11

牡丹のつぼみ

2016/4/10牡丹.jpg2016/4牡丹つぼみ.jpg

冬の間はすっかり坊主だった牡丹も今では葉っぱが茂り、つぼみが大分大きくなりました。

多分あと2週間ほどで開花かな?

花見バイク2016.jpg

お休みの火曜日はだいたい自転車で遠出します。最近は16号線から246号をずっと真っすぐ下って行き善波、曽我の梅林、その辺りの山道"やまゆりライン"のアップダウン、大磯から藤沢湘南に戻って鎌倉街道で帰ってくるコースが定番です。距離でいうと145キロ。休憩をとりますが、朝7時に家を出て帰宅は4時過ぎ。景色のよい山道や海の見える海岸線を風を切って走るのはとっても気持ちが良いです。

そのコースにも桜がきれいに咲いていました。今の時期は菜の花のイエロー、桜のピンク、新緑のグリーンが青い空に映えますね。

2016/4/01

花粉症

私が花粉症になったのは10年位前。鼻呼吸ができない上に時折たら~っとくるので杉の花粉が飛び散る期間は一日中マスクの生活でした。薬は勧められて飲んだ事もあったけど眠くなるし、かえって調子が悪くなる気がして飲まないでやり過ごしていました。

それが3年前からわりと症状が軽いのです。去年、一昨年は花粉が少なかったようで他の人達もそれほどひどくなさそうでした。今年は花粉が結構多いみたいでデビューしてしまった人もいるようですが、相変わらず症状が軽い。多少、目が痒かったりくしゃみがでたりはあるのですが、鼻が詰まる事は全くない。

花粉症が治った??そんな事あるのかって思ってインターネットで色々と調べてみたら、結構症状が軽くなった人はいるみたい。その中で大きな原因が2つありました。1つは加齢。加齢により体力が衰えて免疫も弱くなって花粉等のアレルゲンにさえ反応できない状態という説。でもこの場合はかなりのお年の場合らしいですが。もう1つは腸内環境の改善。善玉菌が増えると免疫力が上がるという説。

実は腸の働きがあまり良くなくて、5.6年前から毎日ヨーグルトを朝、晩2回食べるようにしているのですが、これが花粉症にも良かったのだろうか?腸内環境が改善されたのかな?

来年もこのまま状態が良ければいいのですが。


2016/1/29

乾燥

寒いですね~ 先日風邪を一年ぶりでひいてしまいました。月曜日に具合が悪くなりちょうど火曜、水曜とお休みだったのでほとんど寝て過ごしてたら、木曜日にはほぼ完治しました。やっぱ風邪には睡眠ですね。

ここのところ空気が乾燥していて、のどはカラカラ、お肌と髪もカサカサではないですか?家で寝る時にもちろん加湿器は使っているのですが、最近では布のマスクを1枚では足りなくて2枚重ねにして寝ています。ここまでしないとのどは潤いません。先日お客様が教えて下さったのが、口を開けて寝ないように口に直接貼付けるテープがあるそうです。まあ、口を開けて寝るからのどが乾く訳で。口を開けられないようにテープで留めてしまえばって発想。斬新!


初日の出2016.jpg

明けましておめでとうございます。

皆様正月はいかがお過ごしでしたか?私は毎年の事ですが、3日間沢山食べて飲んで寝て~未だに怖くて体重計には乗れてません。

12月から1月11日までのフェイセスのバーゲンが好評で忙しくしてたら、あっという間に2週間が過ぎてしまいました。最近思うのですが、時間の過ぎ方が年々速くなってる?今まで10の事ができてたのが今は7しかできなかったり。動作が遅くなってる??あ~やだやだ。なので最近はやらなくては行けない事を箇条書きにして1つ1つ終わらせるようにしています。

今年も美しい髪を造る事を心がけ、居心地の良い空間を提供できるようにしたいと思っております。皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

2015/12/04

12月

リース.jpgコニファー.jpgポインセチア.jpg

あっという間に12月。先月頂いた遅めの夏休みからやっと普通のスケジュールに戻りました。

12月になる前にギリギリになっちゃったけど今年もクリスマスリースを作りました。そして今年は外にあったコニファーにも沢山飾り付け。このコニファー、6、7年前に寄せ植えの鉢に植えてあったもので当時30センチ位のチビッコ君だった。日々成長して今では1メートルを超える高さになりました。去年まで小さい時のままのショボい飾りをつけてたのですが、なんだかバランスが悪くなってきたので今年は大きさに見合った大振りのオーナメントで立派なクリスマスツリーに変身です。

コニファーはハサミで枝をつまむと枯れてしまうんです。切り口からハサミの金属が入り込んでしまうからですって。だから剪定をする時は手でつまんでちぎって大きさを調節します。これが結構手間で、ほったらかしにしたらどんどん大きくなってしまった。どこまで大きくなるのだろう?

それと、先月のお休みの間にいつもの植木屋さんにお手入れをお願いしていたら、ピンクのセントポーリアを植え替えてくれてました。初めてみるピンクのセントポーリア。きれいですね~

12月は29日(火)まで営業。13日(日)は都合によりお休みですが16日、23日(水)は営業しております。年始は6日からスタートです。ご予約はお早めにどうぞ!

2015/9/10

蔡 國強展

蔡 國強展.jpg

毎日雨、雨、雨。こんな日はトレーニングもできないし、お出かけに限りますね。

横浜美術館に行って"蔡 國強展(さい・こっきょう)観てきました。中国人アーティストで火薬を使った絵画、パフォーマンスで活躍しています。北京オリンピックの時の盛大な花火も彼の作品でまだ記憶に新しいです。キャンバスの下絵、下地の上に火薬をまいて火をつけて『バン!』。火薬の爆破によってできた焦げとか風合いが独特な味わいです。

雨の日だったから作れた時間。たまにはいいですね。

2015/8/15

バイクの事故

12日(水)に観音崎の海へ泳ぎに行くのに自転車で国道16号を走っていたら路線バスと接触。転倒事故を起こしました。私の前に知らない人が自転車を運転していて、スピードが遅かったので追い抜かす時でした。抜かす前に後方確認した時にバスは15メートル位後ろに走行中だったので、追い抜きにかかるのに膨らんだところ、いきなりバスの車体がすぐ右側にあって接触、転倒しました。少し下り坂だったのでスピードがでていたのかもしれません。幸い打撲と擦り傷だけですみましたが、ヘルメットをみてビックリ。割れてました。頭もたんこぶができてましたが異常はありませんでした。ヘルメットかぶってなかったら、、、恐ろし~~!いや~生きてて良かったです。

今後の教訓。自転車で走行中、道路の中央に膨らむような時は必ず手信号で後続の車に合図する!

頭を打ったので念のため病院で初めてCTスキャンをしてもらったのですが、ここで新たな発見が。頭の真ん中、左右の脳の間に空洞があって透明中隔腔とかヴェルガ腔とかいう症例らしいです。子供のうちにみられて、通常は成長に伴いその空間も消失するのだが、10%位の人は大人になっても存在するらしい。その10%に入ってしまった。なんでも、ボクサーにはなれないらしいです。脳が揺れやすくて脳振盪を起こしやすいからみたい。ボクサーには今さらならないからいいけどね。ただ、頭の真ん中は空っぽ?ってこれがけっこうショックでした。今後頭には注意しないとね。

右肩、右腕と傷みはありますが、お仕事には差し支えてませんので元気に営業中です。


2015/8/07

富士登山

富士の宮口5合目.jpg富士山頂.jpg

今年も富士山登ってきました。今回で3回目となる富士山登山。初回は富士宮ルート、2回目は1番距離のある過酷な御殿場ルート、そして今回は初回と同じ富士宮ルートからエントリー。富士宮ルートの5合目は、標高が2400m地点と他のルートに比べて高いので、歩行距離が10キロと1番短いです。でも勾配は急で岩場が続くので登りも大変だけど、下りでかなり脚に負担がきます。今回は家から電車とバスで5合目までたどりついたのが午前10時。荷物を売店の食堂で預けていざ出陣。急な登りが頂上まで5キロ。普通に走ったら30分かからない距離だけどさすがに富士山はそうはいきません。高山病になり途中めまいがしたので携帯酸素を吸入しながら登ります。3時間30分かけてやっと頂上に着きました。天気も良くて涼しかった。下界は曇っていたらしく雲海が広がります。達成感を満喫するのもつかの間、早々に下山です。下山は小走りでなるべく脚に負担がかからないようにして、2時間ほどで到着。毎度の事ですが高山病でひどい頭痛が残ります。5、6時間くらいは頭痛が治まりません。それでもやっぱり富士山っていいですね。できるなら毎年登りたいです。

連れが元プロレスラーの藤波辰爾とすれ違って握手してもらってとても感動してました。私は下を見て歩いてたので、すれ違った後で教えてもらい振り返って確認できました。もっと早く言ってくれって。本日で筋肉痛3日目。まだ富士山の余韻が残ります。

2015/6/12

鼓童

雷門.jpg浅草公会堂.jpg鼓童ステージ.jpg

久しぶりに浅草へ行ってきました~

浅草公会堂で「鼓童」を観てきました。鼓童は佐渡を拠点とする和太鼓集団で、今回は玉三郎が演出している演目で1時間半休憩なし。和太鼓で1時間半持つかななんて思ってたけど、とっても良かったです。何年か前に佐渡のトライアスロンへ出場した時に開会式で鼓童の公演が短い時間だけどあって、それが初めて彼らを観たときだったのですが、今回は演出が玉三郎。佐渡で観た時とは違ってダンスのような舞いのような、仕草も脚の先から手の先まで緊張感があって玉三郎色がかなり出てました。玉三郎の舞台もまた観たくなっちゃいました。1つ気になったのが彼らって日焼けしてないんです。半袖の跡とかも全くないし、よっぽど室内で稽古に明け暮れているのか、すごくケアしているのか。個人的にはちょっと焼けてた方が和太鼓と合う気がするんだけど、、?

せっかく浅草に来たのでその後は行ってみたかった有名な洋食屋さん○シカミに行ってきました。ハンバーグ美味しかった~!それから天ぷらも食べたかったので、まあまあ有名な所へ行ってみたんだけど、イマイチでした。ごま油の天ぷらってあんまり好きではないのかも。ちょっと残念。

浅草歩いていて思ったんだけど、まだ明るいのに酒飲んでる人結構多いんですね~!しかも平日なのに。浅草寺にも行ってすっかりお上りさんを満喫。そうそう、スカイツリー見るのを忘れました。。。