日々の出来事アーカイブ

2015/8/15

バイクの事故

12日(水)に観音崎の海へ泳ぎに行くのに自転車で国道16号を走っていたら路線バスと接触。転倒事故を起こしました。私の前に知らない人が自転車を運転していて、スピードが遅かったので追い抜かす時でした。抜かす前に後方確認した時にバスは15メートル位後ろに走行中だったので、追い抜きにかかるのに膨らんだところ、いきなりバスの車体がすぐ右側にあって接触、転倒しました。少し下り坂だったのでスピードがでていたのかもしれません。幸い打撲と擦り傷だけですみましたが、ヘルメットをみてビックリ。割れてました。頭もたんこぶができてましたが異常はありませんでした。ヘルメットかぶってなかったら、、、恐ろし~~!いや~生きてて良かったです。

今後の教訓。自転車で走行中、道路の中央に膨らむような時は必ず手信号で後続の車に合図する!

頭を打ったので念のため病院で初めてCTスキャンをしてもらったのですが、ここで新たな発見が。頭の真ん中、左右の脳の間に空洞があって透明中隔腔とかヴェルガ腔とかいう症例らしいです。子供のうちにみられて、通常は成長に伴いその空間も消失するのだが、10%位の人は大人になっても存在するらしい。その10%に入ってしまった。なんでも、ボクサーにはなれないらしいです。脳が揺れやすくて脳振盪を起こしやすいからみたい。ボクサーには今さらならないからいいけどね。ただ、頭の真ん中は空っぽ?ってこれがけっこうショックでした。今後頭には注意しないとね。

右肩、右腕と傷みはありますが、お仕事には差し支えてませんので元気に営業中です。


2015/8/07

富士登山

富士の宮口5合目.jpg富士山頂.jpg

今年も富士山登ってきました。今回で3回目となる富士山登山。初回は富士宮ルート、2回目は1番距離のある過酷な御殿場ルート、そして今回は初回と同じ富士宮ルートからエントリー。富士宮ルートの5合目は、標高が2400m地点と他のルートに比べて高いので、歩行距離が10キロと1番短いです。でも勾配は急で岩場が続くので登りも大変だけど、下りでかなり脚に負担がきます。今回は家から電車とバスで5合目までたどりついたのが午前10時。荷物を売店の食堂で預けていざ出陣。急な登りが頂上まで5キロ。普通に走ったら30分かからない距離だけどさすがに富士山はそうはいきません。高山病になり途中めまいがしたので携帯酸素を吸入しながら登ります。3時間30分かけてやっと頂上に着きました。天気も良くて涼しかった。下界は曇っていたらしく雲海が広がります。達成感を満喫するのもつかの間、早々に下山です。下山は小走りでなるべく脚に負担がかからないようにして、2時間ほどで到着。毎度の事ですが高山病でひどい頭痛が残ります。5、6時間くらいは頭痛が治まりません。それでもやっぱり富士山っていいですね。できるなら毎年登りたいです。

連れが元プロレスラーの藤波辰爾とすれ違って握手してもらってとても感動してました。私は下を見て歩いてたので、すれ違った後で教えてもらい振り返って確認できました。もっと早く言ってくれって。本日で筋肉痛3日目。まだ富士山の余韻が残ります。

2015/6/12

鼓童

雷門.jpg浅草公会堂.jpg鼓童ステージ.jpg

久しぶりに浅草へ行ってきました~

浅草公会堂で「鼓童」を観てきました。鼓童は佐渡を拠点とする和太鼓集団で、今回は玉三郎が演出している演目で1時間半休憩なし。和太鼓で1時間半持つかななんて思ってたけど、とっても良かったです。何年か前に佐渡のトライアスロンへ出場した時に開会式で鼓童の公演が短い時間だけどあって、それが初めて彼らを観たときだったのですが、今回は演出が玉三郎。佐渡で観た時とは違ってダンスのような舞いのような、仕草も脚の先から手の先まで緊張感があって玉三郎色がかなり出てました。玉三郎の舞台もまた観たくなっちゃいました。1つ気になったのが彼らって日焼けしてないんです。半袖の跡とかも全くないし、よっぽど室内で稽古に明け暮れているのか、すごくケアしているのか。個人的にはちょっと焼けてた方が和太鼓と合う気がするんだけど、、?

せっかく浅草に来たのでその後は行ってみたかった有名な洋食屋さん○シカミに行ってきました。ハンバーグ美味しかった~!それから天ぷらも食べたかったので、まあまあ有名な所へ行ってみたんだけど、イマイチでした。ごま油の天ぷらってあんまり好きではないのかも。ちょっと残念。

浅草歩いていて思ったんだけど、まだ明るいのに酒飲んでる人結構多いんですね~!しかも平日なのに。浅草寺にも行ってすっかりお上りさんを満喫。そうそう、スカイツリー見るのを忘れました。。。


2015/6/05

紫陽花

紫陽花2015.jpg家の紫陽花.jpg

湿気が多くなってきてもうすぐ関東も梅雨入りですかね~

紫陽花がいろんなところできれいに咲いています。大好きな花のひとつです。

4、5年前にお客様から鉢植えの紫陽花をいただいたのですが、きれいな濃い紫色で通りすがりの人がよく足を止めて見ていました。でも、一年ごとに花数は減り、去年はひとつも咲かなかったのでした。そこでいつもお願いしている植木屋さんに土を取り替えてもらい、状態を良くしていただいたら、今年は1つだけ花がさきました。1つだけなんだけど色が赤紫ですごくきれいです。まさに紅一点。我が家の紫陽花は直植えなのでとても大きくて毎年何個も花が咲きます。お店にちょっとおすそわけ。

満開牡丹.jpg

昨日は5つ付いた花がすべて咲いた。いつもは始めに咲いたのが散ってまた何個か咲く感じだったので、全てが咲く事はなかった。今年は天候に恵まれたからか、始めに咲いた花も散らずにがんばって持ちこたえてくれて、5つすべてが咲いた。子供の顔より大きい大輪の5つの花に通行人が驚いて立ち止まって見て行く。花の写真を撮る人、牡丹の横にたって記念撮影を撮っていく人、臭いを嗅ぐ人、撮ってくれた写真をくれる人、なんでこんなに大きい花なの?と店に尋ねにくる人。今年は特に注目を集めた牡丹でした。

牡丹2015/4/24.jpg

急に暖かくなり牡丹が咲き始めました。3日前には1つだけ開花。次の日にまた1つ、一日ごとに増えて今は4つの花が楽しめます。残るつぼみはあと1つだけ。明日には咲くかな。

今年もやっぱりみんな立ち止まって眺めてくれています。大輪の牡丹、見ごろです。

2015/4/05

牡丹のつぼみ

牡丹2015.jpg

あっという間に牡丹のつぼみが大きくなってきました。今年はつぼみが8個もつきましたが、これでは多すぎで栄養が行き届かないので、つぼみを5個にしました。ゴールデンウィークの頃には大輪の牡丹が咲くでしょう。

2015/4/05

お花見

山頂公園花見2015.jpg

ドタキャンで午前中時間が空いてしまいました。メールでご予約を承ったのですが、ご予約確定メールが届いていなかったらしく(たぶん迷惑メールフォルダに振り分けられてしまったと思いますが)予約が取れなかったものと思い込んでいたそうです。こちらはご来店下さるものと思ってお待ちしてました。メールの返信がない事はありませんので、2、3日しても返信がない場合は迷惑メールフォルダをチェックするか、お電話でお問い合わせ下さいね。


さて、もう桜が散っていますね。本当に見頃は短い。今年は特に天候が不安定でお花見もいまいちでした。そんな中、火曜日に本牧山頂公園へ花見に行ってきました。晴れて暖かかったのですが、結構な強風であまり長居はできませんでした。でも、食べて飲んで楽しく満開の桜を堪能できました。


2015/3/05

KISS

KISS Dome.jpgKISS stage.jpg

KISSのコンサートに行ってきました~!かっこよかった~~!!

場所は東京ドーム、座席はバックネット裏、野球なら最高なんだけど、ちと遠くて残念でした。

でもでも、よかった~~!ロックだぜ~~!

今回はももクロとのコラボだったけど、私はあんまし興味なしです。盛り上がってたけど。

是非また来日して下さい。

2015/3/02

三渓園

三渓園梅.jpg三渓園合掌造.jpg

梅が見頃だというので三渓園に散歩に行ってきました。最後に行ったのは、7~8年前のお月見の夜だったなあ。あの時もきれいだった。梅は八分咲きほどだったけどきれいでした。今回は久々なのでじっくりと散策して、1番奥にある合掌造りの古民家の中も入ってきました。こんなに近くにこれほどの庭園と重要文化財があるなんて、改めてすばらしいと思いました。

三渓園に行くと必ず茶屋でみそ田楽をいただきます。寒い外の席で熱い田楽を食べるのが美味しいんですよね~そして、鯉の餌を50円で買って池の大きな鯉にあげます。相変わらず餌を投げると鯉達がゾンビのようにうじゃうじゃ寄ってきます。冬は冬眠中の亀ですが暖かくなると亀達も寄ってきます。そして猫達に挨拶して。お決まりの事もできて大満足でした。