日々の出来事アーカイブ

世間はお盆休み。皆さんお出かけですか?フェイセスは今週はヒマです。中華街は結構混んでいるようですね。

先日お客様が見たテレビ番組で、美容師に「お客様に美容室でしてほしくない事」のアンケートを取りその結果を放映していたそうです。1番意見が多かったのが、シャンプーしている時、襟足を洗う際にお客様が自分で首を上げる事だったそうです。お客様からしたら頭が重いだろうと気を使ってして下さった事なのですが、勢いよく頭を持ち上げると頭を支えていた美容師の手が首から離れてしまい水がお客様の背中や床に流れてしまうのです。フェイセスのお客様はほとんどいませんが、たまにご新規のお客様で首を持ち上げる事があります。美容師は重い頭を支える練習を積んでますから力を入れないでリラックスしていて下さいね。

次に上がったのが「時間より早めにご来店される」だったそうです。フェイセスより大分前に働いていたサロンで、いつも朝一番のご予約をされて毎回20分前には到着されるお客様がいらっしゃいました。彼女は10時スタートなのを了承しているので20分本を読んだりしてお待ちになってるのですが、ご予約のある朝はとっても緊張してましたね。時間の感覚って人それぞれですね。いつも5分10分前にご来店される人、オンタイムでご来店される人、数分遅れてご来店の人。大体皆さん毎回同じパターンでご来店されますね。私はいつも数分遅れるタイプです。(すみません、ご了承下さいませ)

後は、「自分の希望を言わないでおまかせされる」だったそうです。ここは私は分かりませんでした。自分に似合う髪型が分かっている人は少ないのです。お任せされつつ、お客様の希望も引きだすのがプロの仕事なのにね。

2014/8/07

久々更新

がじゅまる2014/8.jpg平治.jpg

ご無沙汰してました。6月、7月と2ヶ月も空いてしまった。

今年は6月からずっと忙しくて、時間に余裕が全くありませんでした。

景気はなんだか良くなっている気がします。っていうか、去年から政府が言ってた上向きの景気が、やっと上層からフェイセスまで降りてきたって感じなのでしょうか。今だけでない事を願いますね。

来週はお盆休みですね。フェイセスは8月は通常通り営業してます。今年の夏休みは9月24日から30日まで頂きます。ランカウイ島(話題のマレーシア)に行ってきまーす!でも、リゾート旅行ではなくいつものトライアスロンレース旅行です。アイアンマンマレーシア、スイム3.8キロ、バイク180キロ、ラン42.195キロ、灼熱の中翌年のハワイ目指して頑張ってきます。アイアンマンレースは世界各国に大会があって、(日本でも去年から北海道で開催されました)良い記録を残すとハワイで毎年10月に開催されるハワイアイアンマンの本戦レースに行ける権利を取得できるのです。行ける可能性は、、、???涙涙。。。ですが、目標は高く持たないとね。

写真の植木は3月にお客様に頂いたガジュマルの樹。背丈も倍ほど伸びました。沖縄の樹だしお天気が好きだろうと思ってよく外に出してますが、暑さもなんのその。葉っぱを風に揺らせて元気です。

そして、また新入り??彼の名前は平治(へいじ)。かっこいい名前でしょう!ちょっと事情があって我が家にしばらくいるのですが、これまた事情があってずっといる事になるでしょう。我が家で一番顔と身体と態度もでかいニャーです。でも、ドジでよくジャンプに失敗して落ちたりしてるにくめない奴なんだな。


ガジュマル.jpg

いつもお世話になっているお客様から10周年記念にと"ガジュマルの樹"を頂いた。

沖縄に行った時どこかで大きな立派なガジュマルを見た事がある。

ガジュマルってネーミングの響きがいい。この名前の由来としては成長して行くに連れて大きく垂れ下がる気根(幹からのびる根っこ)が幹に絡まっていく様子を表していて、"絡まる"~訛って、"ガジュマル"になったという説がある。もう1つの説は大きく成長する樹で風を守る事から"かぜまもる"~"ガジュマル"になったという説もあるらしい。

また、古木には真っ赤な髪で子供の姿をした精霊キジムナーが棲むと言われていて多くの幸せをもたらしてくれるらしい。古木になるまで何十年?かかるかわかりませんが、がんばって育てて精霊キジムナーに棲んでいただかなくては。

時間ができたらかわいい鉢に植え替えて、外デビューさせよう。

明神ヶ岳1.jpg明神ヶ岳.jpg

もう大分前の事で今更のアップなんだけど、ゴールデンウィーク中のお休みの時に箱根へトレランに行ってきた。コースは箱根湯本からバスで仙石まで行ってそこから金時山分岐点ー明神ヶ岳ー明星ヶ岳ー阿弥陀寺ー湯本のコース。山道なのでほぼ歩きだけど、いちおうトレランなので平地や下りはなるべく走る。景色も良いし空気もきれい、自然に囲まれると妙にテンションが上がります。途中持参してきたおにぎりを食べてまた山道を走る。そしてスタート地点の湯本駅まで帰ってきてゴール。17キロ、4時間ほどのコースでした。運動した後は日帰り温泉と宴会で疲れを癒します。久々に休日をエンジョイしました。

もっとも辛いのはその後。5日間筋肉痛で苦しみました。。

2014/4/25

満開です

牡丹4/25.jpg

今日、5つ全ての花が満開になりました。日中は暖かかったので一気に咲いたのでしょう。今日もいっぱい人が立ち止まって眺めて臭いをかいだり写真を撮ったりしてました。しかし、本当にうちの牡丹の花は大きいです!

2014/4/24

初海泳ぎ

観音崎.jpg

昨日は観音崎の海で初泳ぎしてきました。水温は15位、気温は20。もちろんウェットスーツは着て泳ぎます。15℃の海なんて冷たくてどうなっちゃうんだろうかと思ったけど、入り始めはさすがに震え上がったが泳いでたら冷たさにも慣れてきた。それより海から上がってからの方が寒かった。そういえばロシアの人たちの寒中水泳人口ってかなり多くて、凍った海に穴を開けてその中を泳ぐというのを聞いた事がある。しかもウェットスーツなしで!まあ、そんな事は目指してませんけどね~

5月18日に横浜トライアスロンに参加してきます。17日はオリンピックに出た選手達も出場する世界選手権も開催されます。山下公園がスタート、ゴールなので時間のある人は見にきて下さいね!

2014/4/24

牡丹4/24

牡丹4/24.jpg

今年も牡丹が咲きました!いつもゴールデンウィークあたりに咲くんですよね。あとつぼみが3つあります。全て満開になるのは今週末頃でしょう。5つみんな咲いたらそれはもうゴージャスです。今日も通りすがりの人が何人か写真を撮っていました。

2014/4/03

牡丹4月3日

牡丹2014/4/3.jpg

春になって暖かくなったらぐんぐん葉っぱが伸びてきた牡丹。つぼみは8個もありました。でもこのサイズで8個の花を咲かせてしまうと栄養を取られすぎてしまい、来年は栄養不足になってしまうのです。かわいそうだけど3個取り除いて5個のつぼみを残しました。あと1ヶ月ほどでまた大輪の見事な花を楽しませてくれる事でしょう。

新年明けましておめでとうございます。

お天気の良い穏やかなお正月でしたね。初日の出もきれいに見えました。

お休み中は食べて飲んで寝て~また食べて飲んで寝て~と、お正月を満喫できたのですが、体重計にのるのは恐ろしい事になってます。

初夢は、毎年よく覚えてないのですが今年ははっきりと覚えています。

スポーツクラブに行って自転車を駐輪場に停めて、しばらくして戻ってきたら自転車のフレームに無数のキズがあって大ショック!!っていう夢でした。これって何か意味があるのでしょうかね~

2014年はどんな年になるのでしょう。今年の抱負は『....!』ナイショです。なんか公言すると実現出来なくなりそうなので、自分の中にしまっておきます。あと、本当に今年こそ新しいスタフが入ってくれるといいんだけどなあ。でもまあ1人も気楽で良いし。ご縁があるまで気長に待ちますかね。

みなさま今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2013/12/27

正月花

正月花2013.jpg

12月26日はクリスマスの飾りからお正月の飾りへ切り替えです。朝、急いでクリスマスリースを外し、他の飾りもさっさと取っ払い、偶然空いた1時間でダッシュで最寄りの花屋に松と正月花を買いに行き、そしてお客様の合間や仕事の終わった後に飾り付けて完成。ふ~~~バタバタ~です。いけばなも習ってた時はまめに生けたけど今では正月花しか生けなくなってしまいました。だから全然上達しませんね。。。

年内の営業日も残すところあと3日となりました。