日々の出来事アーカイブ

2013/6/02

紫陽花

紫陽花2013/6.jpg

梅雨になりましたが今日はカラッと良いお天気です。今年も紫陽花がきれいに咲きました。この紫陽花は3年前にお客様からいただいたもので毎年濃い紫の花が咲いてくれます。きれいな紫です。雨に濡れてる姿良し、陽にあたってきらきらしてる姿良し、日陰でひっそり咲いていてもまた良し。梅雨の風物詩ですね。

2013/5/13

TED様

TED1.jpgTED2.jpg

テッド様がご来店下さいました。

ヘッドマッサージとトリートメントでご満悦。雷ソングを口ずさんでおられました。

またのご来店心よりお待ちしております!


ゴールデンウィークも今日で最終日ですね。皆様お休みは満喫できましたか?

ここ、元町中華街は例年になく込み合っていて、駅のトイレもコンビニのトイレも列ができているそうです。駅のトイレはもともと少ないし、中華街の中にもトイレは少ないし。"トイレ貸します。100円"とかフェイセスの前に貼って副業でもしようかな。

先日箱根へトレイルランニングしてきました。(山道を走ります)湯本駅からバスに乗って仙石まで行きスタート。金時山、明神ヶ岳、明星が丘、阿弥陀寺、そして湯本。約14㎞のコースです。もちろん険しい登りは歩きますが走れるところはがんばって走ります。脚にくるのは下り坂。普段使わない太ももの前側の筋肉を使うので当然筋肉痛に。翌日に痛くなったから内心「翌日痛いのはまだ若い証拠」なんて思っていたら2日目の方がもっと痛かった。で、4日たってもまだ痛い。もう若くはないね。。


2013/4/19

満開です

牡丹4/18/2013.jpg

連チャン牡丹ネタですが、、、

本日満開になりました。今が一番の見頃です。ちなみに1番上の大きい花は開ききってますが直径20センチもありました。大輪の5つの花を見て道行く人ほとんどが立ち止まり、臭いを嗅いでいったり、写真を撮ったり、外から店の中に向かって話しかけてきたり。店の中から人間ウォッチングしてるのがけっこうおかしいです。

2013/4/15

牡丹咲いた

牡丹4/15.jpg牡丹4/15②.jpg

昨日はつぼみが固くて咲く気配はまだなかったのに、今朝になったらいきなり咲いてた。今日は急に暖かくなったから一気に咲いたのかも。大きさを測ってみたら直径15センチ!毎年このくらい大きい花が咲きます。あとつぼみは4つ。お花を楽しめるのはあと1週間ほどですね。ご近所の方々に「見事ね!毎年楽しみにしてるのよ」と今年もお褒めの言葉をいただきました。

2013/4/06

本日の牡丹

②牡丹4/6.jpg4/6牡丹.jpg

2週間前と比べると葉っぱも茂ってるしつぼみが大分大きくなってきた。たぶんあと1週間~10日もすれば咲き始めるかも?今晩は天気が大荒れになりそうなので、店の中に避難させようっと。

2013/4/01

テッド

『テッド』観てきました。子供の教育に悪いギャグ満載のオバカ映画で久々笑えた。私の中のオバカ映画ランキングで2位に入ったかも。1位はやっぱり『オースティンパワーズ』。(古いけど)マイク マイヤーズ&ミニミー、大好きでした。3位は、、『ハングオーバー』かな。これも笑えます。びっくりしたのはまだ『レミゼラブル』が上映されていた事。ロングランですね!

映画といえば、私が初めて映画館に行ったのは小学校5年生の時。当時、大船の仲店通りに松竹の映画館があって、友達と4人で映画を観に行った。誰が決めたのか覚えていないけど観たのは『エレファントマン』。象がでるんだ位の予備知識しかなく、むしろ初めての映画館でわくわくしながら入場した。その当時は入れ替え制ではなく映画の途中でも入場ができたので、エレファントマンの前に上映していた『オーメン』の途中から入場した。オーメンについてもまったく予備知識なし。不気味なダミアンに次々と殺されていくショッキングな映像を観てから、ヘビーなエレファントマンを観て、重~い足取りで映画館を出たのでした。エレファントマン、その時1回しか観ていないけど、未だに映像がはっきりうかんできます。感動する名作映画なんだけど、なんせ小学生ですから、初めての映画館でしたから、オーメンも観ちゃったし、ただただ衝撃的でした。

2013:3:26根岸森林公園.jpg2013-03-26野毛山動物園.jpg2013-03-26大岡川.jpg

お休みの火曜日、お花見日和のはずだったけど肌寒かった。でも桜は満開!

朝、根岸森林公園でお花見ランニング。午後はお弁当とワイン持って野毛山動物園でまったり。そして〆は大岡川沿いの桜の木の下の屋台で串カツとビール。で、勢いついて次の店へ、また次へ、、夜は長いのでした。

2013/3/23

牡丹

牡丹3/23.jpg

あっというまに葉芽から葉っぱがこんなに伸びました。そして、つぼみが今年は7個もつきました。

7個全部に花を咲かせたいところだけど、この鉢にはちょっと多すぎ。栄養がほとんど花にいってしまい来年つぼみがつかない可能性があるそうなので、4つほど残して後はもったいないけど切り落とさなくてはならない。あと1ヶ月ほどで咲くかな?

2013/3/08

花粉症

梅林2013/3/5.jpg

今週もバイクで曽我の梅林へ行ってきました。梅はほぼ満開です。梅林へ行った後の花粉のアレルギー反応がハンパない。目はかゆく赤く腫れて、鼻も詰まって苦しいしつらい。でも、なぜか次の日かその次の日にはすっかり治ってる。で、また梅林へ行くと花粉症へ逆戻り。あの辺は花粉がすごいんだろうけど、こんな花粉症のタイプもあるんですね。