横浜 元町・中華街駅そばの美容室

ヘアケアの最近のブログ記事

Feb
03
2017

基本のお手入れ法

2月です。寒いですね。雪の多い地方には申し訳ないけど、青空の気持ちいい季節です。

乾燥の気になる季節でもありますね。

シャンプー、コンディショナー、必要であれば洗い流さないオイルやトリートメント、必要であればトリートメント、ドライヤーのかけ方。いつものお手入れ方法を再確認してみましょう。特別なことをしなくても基本のお手入れがちゃんと出来ていれば乾燥は防げます。

髪もお肌もお手入れの基本は、清潔にして潤いを保つこと。とってもシンプルです。清潔にするためにシャンプーをしますが、人それぞれ代謝の度合いが違うので皮脂が浮き出てぺたっとするタイミングで洗って下さい。私の場合は1日おき、冬場で乾燥がひどいときは2日おきにしています。シャンプーしない日はお湯だけでしっかりと洗っているので臭いとかは気になりませんよ。私の見る限りですが、乾燥で困っている人は洗い過ぎて必要な皮脂も取り去っている人が多いようです。

シャンプーの後にはコンディショナーをつけます。シャンプーとコンディショナーが1つになっているリンスインシャンプーは、トラブルのもとになるのでやむを得ない場合を除いては使わないで下さい。コンディショナーをつける時は毛先を重点的につけてから髪全体につけますが、地肌にはつけません。コンディショナーを髪につけた後に頭皮のマッサージをしていた人がいましたが、間違いですよ~。シャンプーで頭皮のマッサージ、コンディショナーは髪を潤します。コンディショナーを流すときは地肌をすすぐ感じでしましょう。

これで地肌は清潔に、髪は潤いが保てたと思うのですが、それでも乾燥してしまう場合はドライヤーの前に洗い流さないトリートメントや髪用のオイルをつけて乾かしましょう。その時も毛先を重点的につけます。

夜に髪を洗う場合はしっかりと乾かしてからお休み下さい。濡れている髪は髪の表皮のキューティクルが少し開いているため刺激に弱い状態です。この状態で枕と擦れるとキューティクルがはがれて枝毛や切れ毛の原因となってしまいます。特に枕の接地面、手を抜きがちな後ろ側をちゃんと乾かしましょう。

それでもまだ潤いが足りない場合はトリートメントをまずは週1回のペースでしてみると良いでしょう。



Sep
25
2016

秋の抜け毛

秋に入って抜け毛が気になりませんか?

私もそうですが、今ほとんどのお客様が感じているようです。

毎年のことなんですが、春と秋は抜け毛の多くなるシーズンです。

でも、これは自然のことなのであまり気にしないで下さい。動物の毛が生え変わるのと同じで人間にもその遺伝子が残っている為だそうです。それと、季節の変わり目は細胞の入れ替わる時期です。夏の暑さや紫外線でダメージを受けた細胞が入れ替わり、それが影響して髪が抜けるというのも原因の1つです。

季節の変わり目って体調も崩しやすいときですね。健康な髪を保つのに1番大切なのは健康体です。

きれいな髪を保つ為にも体調管理はしっかりしていきたいですね。

May
23
2016

縮毛矯正

湿気の気になる季節になりました。冬の間はおとなしかったくせ毛もうねりがでてきたので、最近ストレートパーマをかけるお客様が多いです。

フェイセスでは今までどおりの縮毛矯正に加えて、最近2種類のストレートパーマを導入しました。

1つ目は"ケラチンブローアウト"。通常の縮毛矯正は薬液で髪を軟化して、ブローもしくはアイロンで真っすぐに形状記憶して2液で固定するのに対し、こちらは比較的弱い薬液でケラチン(タンパク質)を付着させて、ボコボコになっている髪の表面(くせ毛の表面はボコボコと凹凸があります)を埋めて真っすぐにするという仕組みで、髪の傷みは全くと言っていいほどありません。ただし、通常の縮毛矯正100パーセントとするとケラチンブローアウトは70パーセント位縮毛が伸びる感じです。真っすぐにはならないのですがダメージはほとんどなく、ブローが楽になります。縮毛矯正だと真っすぐすぎる、髪を傷ませたくない人にはおすすめです。

2つ目はケラチンブローアウトより更に弱い薬液で、髪の広がりが気になる人にお勧めです。ショートスタイルにはボリュームのある仕上がりも可能です。クセはそんなにはないけど湿度で髪がチリついて広がる人は是非試して下さい。

Jan
29
2016

毎日シャンプーはNG

この時期髪、頭皮も乾燥している人がほとんどです。そのほとんどの人が未だに毎日シャンプーをしているのですね~。どうしてそんなに乾燥しているのに毎日洗うのでしょう??

「臭いが気になる」「毎日洗わないと気持ち悪い」まあ、大体そんな答えが返ってきます。頭皮から分泌される皮脂は必要だから分泌されるのであって、すべてが臭いのもとになったりベタつく訳ではありません。皮脂は乾燥から髪や肌を守ってくれる一番人間に害のない油分です。気になる汗や臭いはお湯でよく洗い流せばほとんどの場合はきれいになりますので試してみて下さい。シャンプーはせめて一日おき、その間気になるようでしたらお湯でよく洗ってみて下さい。それだけで乾燥していた髪が見違えるようになりますよ。


Feb
10
2014

オイルマッサージ

週末の雪はすごかったですね。雪かきで腕が筋肉痛になってます。でも、あんな雪の中でも来ていただけるお客様がいて本当に感謝です。

冬は髪の乾燥、又、頭皮の乾燥のトラブルが多いですね。髪の伸びの遅いし、代謝も悪いので毛穴の汚れも溜まりがちになります。ほっておくとふけや湿疹の原因にもなります。そんな時にはオイルマッサージがお勧めです。頭皮用のオイルをシャンプー前のドライな状態の時につけて、よく頭皮になじませてマッサージ。その後10分ほどおいてシャンプーをすると毛穴の汚れはすっきり、乾燥地肌もオイルがなじむことで状態が良くなります。週1回のオイルマッサージで頭皮の状態はとても良くなります。簡単にできるホームケアです。お勧めのオイルはもちろんアーユルヴェーダのヘッドケアオイル。ハーブがブレンドされた頭皮にも髪にも潤いを与えるオイルです。詳しくはご来店の際にお尋ね下さい。

アーユルヴェーダ.jpg

先日お客様にアーユルヴェーダのヘッドマッサージを施術している時の事。お客様が「アーユルヴェーダのマッサージって知ってる~?この前スリランカでやってもらってきたのよ~」とおっしゃった。私「、、、あの~今これね私しているのはアーユルヴェーダのヘッドマッサージね。ってお客様何回もやってるじゃないですか。」けっこうお客様って分かっていなかったりするんですよね。私の教育不足?そのお客様、スリランカでアーユルヴェーダの全身のオイルマッサージをしてもらってすごく気持ち良かったらしい。いいですね~。フェイセスではボディーはしませんがヘッドマッサージはしております。ヒマラヤの大自然が育んだハーブ、そのハーブを調合したオイルを使ったヘッドマッサージ。インドで古くから健康を支えてきたアーユルヴェーダは人間が持つ自己治癒力を引き出し心と身体のバランスを整えます。時間は30分~40分ほどですので、いつものメニューにプラスアルファ、リフレッシュしにいらして下さい。

Feb
09
2013

最近よく見る"ノンシリコンシャンプー"。ノンシリコンって本当に良いのでしょうか。そもそもシリコンって?シリコンは合成樹脂で髪の周りに吸着してすべりを良くしたり艶を出す為のコーティング剤として使われ、シャンプー等のボトルの成分表に「ジメチコン」「シクロメチコン」「シリカ」として書かれています。撥水性があるのでウォータープルーフのファンデーションや日焼け止めに、又、べたつかずすべりの良い感触なので基礎化粧品にも配合されている場合もあるようです。

シリコンをシャンプーに配合することで洗浄力の強い安いシャンプーでもガサガサにならずにしっとりとした洗い上がりになるのですが、シリコンは吸着力が強いので頭皮に付着すると取れにくく毛穴を詰まらせてしまう可能性があると言われています。シャンプーの目的は頭皮、髪の汚れを落とす事、シリコンでツルツルにする必要はないのかなと私は思います。このシリコン、けっこうヘアケア商品に使われています。コンディショナー、トリートメント、洗い流さないトリートメント、ワックス、配合されている量は様々だろうけどノンシリコンのヘアケア商品を探す方が大変なほどです。これらの商品はなるべく地肌につけないように髪に塗布した方が良いのでしょうね。

Aug
06
2012

酷暑で髪もお疲れ

だれるショウ.jpg

毎日暑いですね!我が家の猫'sも暑さでだれてます。お盆休みをとっている人も多い今週、フェイセスは今日は、、、ヒマです!でもヒマじゃなくちゃできなかった事ができたからいいか。(前向きにね)最近お客様の髪をみて気になる事が。夏って暑いから新陳代謝もよくなり髪の伸びも早くなるのが通常なのですが、、伸びが遅い、ツヤがない、切れ毛が多い、ガサガサして手触りが悪い、、など、髪の状態のよくない方が多いのです。髪に問題がある場合、原因のほとんどは身体の中から。酷暑で冷房にあたりすぎて体調を壊したり、冷たいものをとりすぎて身体が冷えたり、その結果自律神経が異常をきたして睡眠障害を起こしたり。そう、最近夜眠れない人が増えていると思う。でもね、眠れないのなら眠らなくてもいいと思う。人間よっぽど疲れたら自然と眠るのだろうし、起きてる時間にもっといろんな事ができるし。べつに夜寝なくなちゃならない決まりはないし。

夏で疲れた髪にフェイセスでは美容室専用の強力なトリートメント、それから髪の毛、頭皮、身体の中まで浸透してリラックス、デトックス効果のあるオイルを使ったアーユルヴェーダのマッサージ、癒されにいらして下さいね。

Feb
23
2012

血余

髪の毛は健康のバロメーターだって事をご存知でしたか?日によって髪の毛がぱさついたりスタイリングがきまらなかったり、こんな経験はみなさんしていますよね。髪質の変化は体調と密接な関係があります。髪の原料となるのは血液です。血液は人間の細胞に必要な栄養素を送っています。体調が悪い時、その悪いところへ血液が流れて必要な栄養を送り込むのですが、その時、仮になくなっても命に支障のない髪や爪は後回しになってしまいます。充分な血液が毛根に送られなくなると髪が乾燥してツヤがなくなったり、白髪が増えたり、抜け毛が増えたり、、、髪質が悪くなります。また、精神的なストレスも毛細血管を収縮させて血行不良を起こさせます。血行不良が起こると健康な髪は育ちません。中国語で髪の毛の事を「血余」と書きます。つまり、髪の毛は血のあまりなんですね。健康な血をたっぷり持っている人は血の余りもたくさんあり、髪もつややかで美しく黒々としているんですね。

Jan
14
2012

似合う髪型

お寒うございます。冬の朝この時期だけランニングの時にちょうど大桟橋から日の出が見えます。雲がなくきれいに日の出が見えて、なおかつ富士山もくっきり見えた日はすごくラッキー。なんだか良い1日になる気がします。

寒いと新陳代謝が落ちて疲れが残りやすくなり、動かないから体重も増えて、せめて髪型を変えてイメチェンしたい。そう、タレントの○○さんのような髪型、髪の色にしたい!と、、なりがちなんですが、なんか違うと思うのです。こんな風な髪型は似合うかな?このスタイルをしてみたいけど変じゃないかな?なら分かるけど、新しい髪型にちょっと依存しすぎてるというか、髪型を変えると自分が変わると思っているとか、もしくはどの髪型も満足しないでつねに悲観的なイメージを持っているとか。冬って寒くてこもりやすいからか、ちょっとマイナス思考なお客様が多い気がします。似合っている髪型、芸能人のように素敵な人って、髪型が良いのではなくその人が素敵だから髪型もすべてかっこよく見えてくると思うのです。もちろんその人の骨格にあったボリュームの位置、肌の色にマッチしたカラーはあります。それらをアドバイスしてその人のオリジナルの髪型を創るお手伝いを美容師はする。ヘアスタイルって脇役でいいと思うのです。内側からきれいになりたいですね。

Sep
21
2011
シャーリラクサント.jpg

今日は台風。今、外は凄い風と雨になってます。(帰れるかな、、)予約も全てキャンセルになり、なんと本日お客様はゼロなんです(涙)皆さ~ん!フェイセスは超ヒマですよ~~!!たまっていた事務仕事をするチャンスなんだけど、ここでブログの更新をもういっちょ。

いちおう美容のお話、スキンケアをテーマに今回はボディー編です。日に焼けて真っ黒の私が説明するので、ある意味説得力あるのではないでしょうか。皆さんもご存知のとおり紫外線はお肌の大敵で肌を乾燥させてシミ、しわの原因となりますよね。ちゃんとガードしていても焼けてしまい乾燥してしまったお肌、又、冬の乾燥肌にも効果抜群のボディー用オイルがお勧めです。毎日お風呂上がりに全身しっかりとつけてれば乾燥しません。オイルだからよく伸びて付けやすいです。先日お客様とボディのお手入れ方法をお話していたら化粧水をつけているけど乾燥が悩みとの事。化粧水だけだと蒸発してしまうんです。顔の場合はボディーに比べて皮膚が薄く、表情筋が動くのでよれやすく、又ファンデーション等の影響でダメージを受けているので美容液や化粧水、パック等保湿が不可欠ですが、ボディーはオイルのみで充分です。

そこでお勧めするのがアーユルヴェーダのボディー用オイル。個々の体質に合わせたオイルがあり100ml ¥3150と買いやすいお値段です。ご来店時にお尋ね下さいね。


Apr
25
2011

アーユルヴェーダ

22.jpg

アーユルヴェーダ好調です!毎日ほぼ全員のお客様がアーユルヴェーダのヘッドマッサージを体験なさっています。私のマッサージの技術も磨きがかかりましたよ(?!)フェイセスのホームページにも詳しい内容がアップされましたので見て下さい。 http://www.faces-hair.com/ayurveda.html

アーユルヴェーダ終了後、全員が実感なさってますが、髪にハリ、コシがでて自然なボリュームがでます。髪が地肌から浮くような感じでしょうか。又、頭皮がきれいになって白くなります。そしてなによりも頭がすっきり軽くなり、前より目が見える感じがします。本当に良い事ばかりです!是非お試し下さい。

May
31
2010

朝シャン

皆様シャンプーは朝派ですか?夜派ですか?1日の始めに髪を洗って寝癖も取れてすっきり気持ちがいいのですが、悪影響もあるようです。人間の細胞は夜作られるのですが(特に22時~2時)この時間に頭皮を清潔な状態にしていないと正常に新しい細胞が作れなくて、健康な髪が作れないそうですよ!又、夜髪を洗って次の日の朝までに頭皮から皮脂が分泌されて紫外線から守ってくれる膜を作るのですが、朝シャンだと作る時間がないまま紫外線を直接浴びてしまい、頭皮のダメージにつながるのだそうです。気をつけましょう!!


参考資料 http://allabout.co.jp/mensstyle/menshair/closeup/CU20040806A/

Dec
03
2009

乾燥対策

花.jpg

最近空気が乾燥してきてお客様の髪の毛もちょっとパリッとしている。くせ毛の人はかえってやりやすくなるこの季節だけど、乾燥しているのを放っておくと傷みの原因になるので要注意!対策としてはやっぱりトリートメント。普段使っていない人は1週間に1回、シャンプー後に使用して最低5分できれば10分程おいてから流して下さい。今まで週1回トリートメントしていた人は週2回に増やしたり工夫してみて下さい。ブローする前につける洗い流さないタイプのトリートメントやオイルも髪を乾燥から守ってくれるのでどんどん使用して下さい。フェイセスに効果的な商品が揃っています!ご相談ください。

それからシャンプー。乾燥が気になるこの季節、毎日のシャンプーは厳禁です!乾燥していて油分が足りない状態なのに毎日シャンプーする事によって、更に必要な油を取り去ってしまい髪がどんどんカサカサになってしまいます。髪と頭皮の状態によってですが1日おきか2日おきにシャンプーしてみて下さい。「臭いが気になる、かゆくなりそう」そんな事はありません。洗わない日はお湯でしっかりシャンプーするような感じで汚れを落とします。毛先がからまるようなら毛先のみコンディショナーをつけて下さい。


Nov
13
2009

似合う髪型

江ノ島猫1.jpg

「どんな髪型が一番似合いますか?」「どの長さが一番合いますか?」よくお客様に聞かれる質問です。私がお客様にお勧めする時に決まった髪型や長さではなく、まずどこにボリュームの位置を持ったスタイルがその人の骨格に合っているのかというのを見ます。ボリュームの位置によって顔が引き締まってみえたり、また活動的な印象や女性らしい印象、大人っぽい印象や若い印象、すべてボリュームの位置によって左右されるからです。髪の長さはあまり関係ありません。そしてご来店時のお客様のフィーリングや髪の状態をみて長さを話し合って決めます。そう、似合うヘアスタイルって1つではないんです。ボリュームの位置が骨格にきちんと合っていれば色々なヘアスタイルが楽しめちゃうんです。逆に、髪がのびてくると重い感じや疲れた印象になってくるのは、ボリュームの位置がずれてきたからです。たまに「私の髪は・・・・だから」「一番似合う髪型にして下さい!」と言われるお客様がいますが、もっとヘアスタイルを楽しんじゃった方がいいと思います。季節やその時の気分によっていろんな髪型をしてみて下さい。洋服のようにいろいろ変えられはしませんが、それに近い感じで楽しんじゃっていいと思います。似合う髪型は1つではないんですから!

Jun
11
2009

梅雨ですね

とうとう関東地方も梅雨に突入。この天気、湿気じゃヘアスタイルもうまくまとまらなくていやですね~がんばってブローをしても外にでれば苦労も水の泡。かえってブローのし過ぎで髪が痛んでしまい余計にボリュームが出てしまったり。この時期はそんな努力はしないでくせを生かしてあげるようなヘアスタイルがお勧めです。くせが足りなければパーマをかけたりして梅雨を乗り切りましょう!

また、やっぱりストレートがいい!という方、当店のストレートパーマ(縮毛矯正)は高熱のアイロンを使わないでブローで形を創っていくのでパキパキのストレートにならないナチュラルな仕上がりになります。同時にトリートメント成分もたっぷりと補充していくので仕上がりはツルツル、サラサラ!1度体験すると皆やみつきになってしまいます。

それから、髪のコンディションとても大事です!髪が傷んでいると余計に膨らんだり変なくせがでてしまったり大変扱いにくいのです。トリートメントをしっかり髪の毛に補充してあげる事によって、毛髪1本1本にハリ、コシがでて多少のクセは改善されます。

ご来店時にお客様お一人お一人に合った梅雨対策のご相談承ります!

May
14
2009

香草カラー

去年11月、髪を痛ませない白髪として「香草カラー」を新メニューとして取り入れてから半年が経った。今までにないツヤ感と手触り、色の良さが大好評でリピーターが増えています。このカラーはかき葉、カミツレ、ローズマリー、セージ等生薬の漢方、ハーブが配合されていて頭皮をケアしながらも毛髪にハリ、コシ、ツヤを与えてくれます。ヘナと同じようにブリーチ力は無いので黒髪は明るくなりませんが、白髪は明るい茶色でもしっかり染まります。なんといっても、さらさらの手触りとツヤ感はイチオシです。ヘナと香草カラー、どちらもトリートメント効果がありそれぞれ長所があるのですが、髪が細めでハリとコシが欲しい人にはヘナ、どちらかというと剛毛でボリュームダウンしたい人には香草カラーをお勧めしています。ご来店時にお気軽にお訪ねください。

monthly

tagclouds

料金案内:カット・パーマ・etc. ご予約フォーム:こちらからオンラインで ショッピング:厳選商品をご紹介 お問い合わせ:お気軽にどうぞ アーユルヴェーダ/天然の薬草(ハーブ)などを使い人間が本来持っている自然治癒力を高めるインド独自の療法です。詳しくはクリック! 美容師募集中!

今月のお休み/holidays

9月27日(水)から10月4日(水)までお休みいたします

○印がお休みの日です。
2ヶ月分のお休みを表示してあります
3ヶ月目以降は表示していません

back to top
Copyright © 2008 faces All Rights Reserved.