横浜 元町・中華街駅そばの美容室
May
23
2016

横浜トライアスロン 

横浜トライアスロン2016.jpg

今年も横浜トライアスロンに参加してきました。

スイムは1500メートルを山下公園の目の前の海、氷川丸の横で泳ぎます。バイクは山下公園から山下埠頭、新山下間を6周回の40キロ、ランは10キロを山下公園から山下埠頭、象の鼻パーク周回を2.5周、トータル51.5キロのレースです。

今年は風が強くて海の表面は波立って泳ぎにくかったです。でも、バイクはなんだか調子が良くタイムは自己ベスト。ランは去年より38秒遅かったのですが、トータルタイムは去年より4秒速くて自己ベスト更新です。

この大会は年代別で5位以内に入れば来年度のシード権をもらえるのですが、今年は年代別6位になってしまいシード権を逃してしまいました。去年の方が結果は遅いのに5位でした。横浜大会もメジャーになってきてレベルが上がっているのでしょうね。

この大会のエイジ部門はは今年で6年目。応援の人も増え、ボランティアも充実して年々良くなっていると思いました。

応援に来てくれた人達、運営、ボランティアのスタッフの皆様、ありがとうございました。

May
23
2016

縮毛矯正

湿気の気になる季節になりました。冬の間はおとなしかったくせ毛もうねりがでてきたので、最近ストレートパーマをかけるお客様が多いです。

フェイセスでは今までどおりの縮毛矯正に加えて、最近2種類のストレートパーマを導入しました。

1つ目は"ケラチンブローアウト"。通常の縮毛矯正は薬液で髪を軟化して、ブローもしくはアイロンで真っすぐに形状記憶して2液で固定するのに対し、こちらは比較的弱い薬液でケラチン(タンパク質)を付着させて、ボコボコになっている髪の表面(くせ毛の表面はボコボコと凹凸があります)を埋めて真っすぐにするという仕組みで、髪の傷みは全くと言っていいほどありません。ただし、通常の縮毛矯正100パーセントとするとケラチンブローアウトは70パーセント位縮毛が伸びる感じです。真っすぐにはならないのですがダメージはほとんどなく、ブローが楽になります。縮毛矯正だと真っすぐすぎる、髪を傷ませたくない人にはおすすめです。

2つ目はケラチンブローアウトより更に弱い薬液で、髪の広がりが気になる人にお勧めです。ショートスタイルにはボリュームのある仕上がりも可能です。クセはそんなにはないけど湿度で髪がチリついて広がる人は是非試して下さい。

Apr
22
2016

2016年牡丹

image3.JPGimage2.JPG

あっという間に、満開になってしまいました。いつもはゴールデンウィークの時位に咲いたと思ったけど今年は開花が少し早いです。

熊本で被災されている人達にお花を楽しめるような平穏な日が早く戻りますように。

Apr
11
2016

牡丹のつぼみ

2016/4/10牡丹.jpg2016/4牡丹つぼみ.jpg

冬の間はすっかり坊主だった牡丹も今では葉っぱが茂り、つぼみが大分大きくなりました。

多分あと2週間ほどで開花かな?

Apr
02
2016

春のお花見バイク

花見バイク2016.jpg

お休みの火曜日はだいたい自転車で遠出します。最近は16号線から246号をずっと真っすぐ下って行き善波、曽我の梅林、その辺りの山道"やまゆりライン"のアップダウン、大磯から藤沢湘南に戻って鎌倉街道で帰ってくるコースが定番です。距離でいうと145キロ。休憩をとりますが、朝7時に家を出て帰宅は4時過ぎ。景色のよい山道や海の見える海岸線を風を切って走るのはとっても気持ちが良いです。

そのコースにも桜がきれいに咲いていました。今の時期は菜の花のイエロー、桜のピンク、新緑のグリーンが青い空に映えますね。

Apr
01
2016

花粉症

私が花粉症になったのは10年位前。鼻呼吸ができない上に時折たら~っとくるので杉の花粉が飛び散る期間は一日中マスクの生活でした。薬は勧められて飲んだ事もあったけど眠くなるし、かえって調子が悪くなる気がして飲まないでやり過ごしていました。

それが3年前からわりと症状が軽いのです。去年、一昨年は花粉が少なかったようで他の人達もそれほどひどくなさそうでした。今年は花粉が結構多いみたいでデビューしてしまった人もいるようですが、相変わらず症状が軽い。多少、目が痒かったりくしゃみがでたりはあるのですが、鼻が詰まる事は全くない。

花粉症が治った??そんな事あるのかって思ってインターネットで色々と調べてみたら、結構症状が軽くなった人はいるみたい。その中で大きな原因が2つありました。1つは加齢。加齢により体力が衰えて免疫も弱くなって花粉等のアレルゲンにさえ反応できない状態という説。でもこの場合はかなりのお年の場合らしいですが。もう1つは腸内環境の改善。善玉菌が増えると免疫力が上がるという説。

実は腸の働きがあまり良くなくて、5.6年前から毎日ヨーグルトを朝、晩2回食べるようにしているのですが、これが花粉症にも良かったのだろうか?腸内環境が改善されたのかな?

来年もこのまま状態が良ければいいのですが。


Mar
18
2016

横浜マラソン2016

横浜マラソン2016.jpg

今年で第2回目となる横浜マラソン、走ってきました。

去年わずかに足りなかった距離もちゃんと計測し直して、今回こそは公式のレースに認定されるでしょう。コースは昨年とほぼ同じ。みなとみらいをスタートして杉田の先にある南部市場で折り返し、杉田から本牧までは首都高の上を走って、本牧シンボルタワー、山下公園抜けてパシフィコでゴール。

いつも前半飛ばしすぎて後半失速するので、今年はイーブンペースで走る事が目標です。できれば3時間半以内に。時計のペース表示を見ながら、始めのうちはキロ5分程度で走っていたら他のランナーに抜かれまくり。でも始めに飛ばしたら絶対ダメだ!とスピードをコントロールします。5キロ地点で時計を見るとタイムがオーバーしてる。なんで?そのまま走り続け10キロあたりでやっと時計がおかしい事に気がつきました。その後ペースアップしようと試みるのですが、コンクリートが硬いせいか脚の裏が張って痛くなってなかなかペースが上がりません。結局、歩いたりはしなかったのですが結果は3時間48分23秒(ネットタイム)。

あと6キロ痩せて時計買い直して出直しだな。こりゃ、、

(その後すぐにガーミンの高ーい時計を買ってしまいました)


来年の横浜マラソンは10月29日に開催されるらしい。寒さに弱いので10月の方がいいかな。

Feb
22
2016
T1.jpgビーチ.jpg

去年のお話ですが。11月に行ったマレーシアのランカウイ島。もちろんリゾート目的ではなくアイアンマンレースに出場する為です。

一昨年に行った時はスイム、バイクも無事こなし。最後の種目のランでもうあと半分の距離の20キロ地点で気持ち悪くなって、そこからゴールまでは休み休み歩いてやっとの思いでゴールしたという苦い思い出がありました。今回はそのリベンジです。

準備期間も充分とって、今回こそは満足できる結果が出せるだろうと思ってました。が、、ランカウイはそう甘くはありませんでした。

今回はスイムを終了してバイクに乗ったあたりからなんか変でした。お腹は空かないし、小の方ですがトイレにばかり行きたくなるのです。水分補給しても体に留まってないですぐに出てしまうのでした。これは明らかに脱水症状。バイクに乗っている時に補給しようとしたエナジージェルは全く体が受けつけず、ボランティアの用意してくれたバナナはなんとか食べれたのでバナナのみでバイクは終了。ランの時点では、脱水状態のため寒気、めまいもしてきたので一旦メディカルテントで休憩。簡易ベッドで少し寝させてもらったら復活したのでまた走り出しました。もう、良いタイムなんてこの時点でどうでもよくなっていて、完走だけを目標にひたすら走ります。バイクのとき同様、水分をとってもすぐ尿ででてしまうので、2キロごとに接地してあるトイレで各駅停車です。トイレーボランティアが用意してくれたスイカで水分補給ー次のトイレまで走るートイレースイカーをゴールまでやり続けなんとか完走はできました。タイムはさすがに去年よりは良かったですが14時間44分もかかりました。

なぜこんなに脱水状態になったのか、、多分ですが自分なりに理由はわかっています。今年も去年、一昨年と失敗した事を念頭に入れて、また懲りずにマレーシアへ行く予定です。再リベンジです!レースは11月の予定ですので今年もまたそこが夏休みになります。


Jan
29
2016

毎日シャンプーはNG

この時期髪、頭皮も乾燥している人がほとんどです。そのほとんどの人が未だに毎日シャンプーをしているのですね~。どうしてそんなに乾燥しているのに毎日洗うのでしょう??

「臭いが気になる」「毎日洗わないと気持ち悪い」まあ、大体そんな答えが返ってきます。頭皮から分泌される皮脂は必要だから分泌されるのであって、すべてが臭いのもとになったりベタつく訳ではありません。皮脂は乾燥から髪や肌を守ってくれる一番人間に害のない油分です。気になる汗や臭いはお湯でよく洗い流せばほとんどの場合はきれいになりますので試してみて下さい。シャンプーはせめて一日おき、その間気になるようでしたらお湯でよく洗ってみて下さい。それだけで乾燥していた髪が見違えるようになりますよ。


Jan
29
2016

乾燥

寒いですね~ 先日風邪を一年ぶりでひいてしまいました。月曜日に具合が悪くなりちょうど火曜、水曜とお休みだったのでほとんど寝て過ごしてたら、木曜日にはほぼ完治しました。やっぱ風邪には睡眠ですね。

ここのところ空気が乾燥していて、のどはカラカラ、お肌と髪もカサカサではないですか?家で寝る時にもちろん加湿器は使っているのですが、最近では布のマスクを1枚では足りなくて2枚重ねにして寝ています。ここまでしないとのどは潤いません。先日お客様が教えて下さったのが、口を開けて寝ないように口に直接貼付けるテープがあるそうです。まあ、口を開けて寝るからのどが乾く訳で。口を開けられないようにテープで留めてしまえばって発想。斬新!


recent entries

tagclouds

料金案内:カット・パーマ・etc. ご予約フォーム:こちらからオンラインで ショッピング:厳選商品をご紹介 お問い合わせ:お気軽にどうぞ アーユルヴェーダ/天然の薬草(ハーブ)などを使い人間が本来持っている自然治癒力を高めるインド独自の療法です。詳しくはクリック! 美容師募集中!

今月のお休み/holidays

12月30日(土)から1月3日(水)までお休みいたします

○印がお休みの日です。
2ヶ月分のお休みを表示してあります
3ヶ月目以降は表示していません

Photos

  • 長瀞ライン下り.jpg
  • ポンフー街並.jpg
  • ポンフーお寺.jpg
  • ポンフー プロペラ機.jpg
  • ポンフー.jpg
  • 富士山頂.jpg
  • 富士山頂神社.jpg
  • 富士山5合目m.jpg
  • みおちゃんよぶちゃん.jpg
  • 2017:6:3.jpg

月別 アーカイブ

back to top
Copyright © 2008 faces All Rights Reserved.