横浜 元町・中華街駅そばの美容室
Dec
27
2013

正月花

正月花2013.jpg

12月26日はクリスマスの飾りからお正月の飾りへ切り替えです。朝、急いでクリスマスリースを外し、他の飾りもさっさと取っ払い、偶然空いた1時間でダッシュで最寄りの花屋に松と正月花を買いに行き、そしてお客様の合間や仕事の終わった後に飾り付けて完成。ふ~~~バタバタ~です。いけばなも習ってた時はまめに生けたけど今では正月花しか生けなくなってしまいました。だから全然上達しませんね。。。

年内の営業日も残すところあと3日となりました。


Dec
22
2013

冬至

カニサボテン.jpg

昨日の朝、港の見える丘公園の中の草の上には初霜が、ウッドな橋の上は凍結してツルツルに。めっきり寒くなりましたね。

なんだか今年は年末の感じがしなくて、年末の行事をただこなしてる感じです。でももう今日は冬至。ゆず湯と南瓜ですよ。

フェイセスの外に置いていたカニサボテン。2週間前に寒くなってきたので店内に入れてあげたら、つぼみがどんどん大きくなり花がいっぱい咲きました。この花の形ってイカが海の中で泳いでいる姿に見えませんか?

年末は30日まで営業してます。もう予約の空きは僅かになってますがまだご予約は可能です。ご来店をお待ちしてます!

Dec
07
2013

久々の休日

ロボット兵プランター.jpg
山下公園イチョウ.jpg

お休みの火曜日にジブリ映画の"かぐや姫"観てきました。評価は人それぞれだけど私としては、良かった!泣いた~!そして絵がきれいだった。ラピュタに次いで2番目に好きなジブリ映画になるかもよ~自然と共存して生き生きと人生を謳歌していたかぐや姫の幼少期、都会へ引っ越し悲しみや怒りを覚えて思春期から大人へ。映画に入り込んでしまいました。捨丸兄ちゃ~ん!

ラピュタも久々DVDで観たらやっぱり良いね。大分前にラピュタが好きで購入したロボット兵のプランター、今はニチニチソウが元気に植わってます。

映画の帰り道、大桟橋のたもとにあるラーメン屋さんでラーメン半チャーハンを注文。ここって美味しいんですよ。チャーハンがバター醤油味なんです。いつも看板犬のパグがレジの前で寝ています。山下公園の紅葉したイチョウの葉がまだきれいでした。

この日は昼寝もしてしまい、運動も何もしない久々の休日でした。たまには必要ですね。

Nov
29
2013

クリスマスリース

2013クリスマスリース.jpg

今日やっと時間ができてクリスマスリースが作れました。12月に入る前にできてよかった。

かれこれリースを作るようになって、え~っと15年くらい経つかも??東京の綾瀬の美容院で働いてた時、そこに来てくれていた花屋の人が開催したリース教室に参加したのがきっかけでそれから毎年作っている。もう15年も作ってると手慣れるもんで、始めのうちは3時間はかかってたのが今では1時間半ほどで出来上がります。もみの木は生を毎年花屋で買ってくるんですよ。作ってるとき手にもみの木のヤニがついてベタベタになるんですが針葉樹の良い香りがします。もうすぐ師走ですね。


Nov
22
2013

横浜フルマラソン

銀杏.jpg

寒くなってまいりました。公園のイチョウが色づいてきれいですね。

家ではホットカーペット on こたつのみでまだ暖房をつけないで頑張ってます。ホットカーペットも実は猫のため。24時間つけっぱなしです。人間には寒~い我が家です。


横浜フルマラソンが2015年3月15日に開催するのが決まりましたね!東京マラソンのように3万人規模で開催されるなんてここ地元横浜住人としてはうれしい事です。コースはMMエリアスタートでベイブリッジの下を通るとか、なんせ横浜らしいコースを検討中だそうです。今までの横浜ハーフマラソンって横浜って名前だけで、スタートは山下公園だけど、あとは本牧の倉庫街のかもめ町あたりを走って沿道の応援もほとんどなくこれが横浜?って感じだったけどフルマラソンのコースは期待大かも。


Nov
18
2013

腸内環境

猫 マッサージチェア.jpg

厚着してきた日は暖かく、油断して薄着の日に限って夜は冷え込んだり。今日はとっても暖かい小春日和ですね。もちろん真冬のコートを着てきちゃいました。

体調管理は健康な髪を保つのにとっても重要です。体調が悪いと髪に艶がなくなりすぐにガサガサしてきます。それは、悪い部分が身体にあるとそこに血液が流れ込んで修復しようとするのですが、血液、栄養の量には限りがありますね。人間にとって髪と爪はなくても生きていけるので栄養が届くのが後回しになってしまうからなんですって。

体調管理のひとつにヨーグルトを習慣的に食べることがあります。最近よく取り上げられてますが腸内環境をよくすると免疫力がアップするとか言われていますね。私の場合、腸の働きがあまり良くなくて気圧の変化とかに敏感ですぐにお腹が張ったり、腸閉塞になりかけたりと辛い思いをしていました。看護師をしている長年のお客様に教えてもらってから毎日続けて食べているのですが、調子がとっても良いです。もうヨーグルトなしでは生きていけません。

それと腸の働きを良くするのに最近お客様に教えてもらったのが山芋。大和芋でも大丈夫です。ヨーグルトも山芋も夜食べると次の日の朝は本当に快腸ですよ。あと忘れてならないのが1つ。玄米です。これも自然に腸内を整える感じで良しです。

腸内環境を整えるトップスリーの食べ物、ヨーグルト、山芋、玄米。是非お試し下さい。

写真は我が家のマッサージチェアーになぜかぎゅうぎゅうになって寝ている猫's。

Oct
27
2013

受難の10月

季節の変わり目、台風シーズン、気圧や気温の変化が激しいですね。皆様体調など崩していませんか?最近首が傾いているお客様が多くなってきた気がします。カットする時にまめにチェックしてないと長さが違っちゃうから大変なんですよ。。本人はもちろん全然気がついていないのですが。そして首の曲がったお客様のほとんどが体調を崩していた。以前マッサージの先生が言ってたけど、体調が悪いと身体がかたまって肩こりもして、そのこった肩の方に首が曲がるのだそうです。体調管理に気をつけたいです。

何年も前に某有名占い師が「あなたは10月が鬼門ですから気をつけなさい」と言われた事があるけど、今年の10月は自転車のパンクの当たり年だった。「谷戸坂×2」「聖坂」「代官坂」「元町小学校からの坂」「打越の坂」と合計6回。しかも全部下り坂で突然「パン!」と大きい音がしてパンクするいわゆるバーストってやつ。下りのバーストは転倒しそうでもの凄く怖い。こんなにパンクするのは何か原因があるって事で5回目の後に自転車屋さんに行ってリム(タイヤはリムの周りについてます)の交換までした。タイヤとの接地面がギザギザになっているとまた直ぐにパンクしてしまうのです。なのに、その2日後にパンク。これはおかしいだろ!って事でよ~くタイヤ周りをチェックしたら、ブレーキパッドが上にずれて少しタイヤに当たっていて、ブレーキによる摩擦でとがったようにパッドがすり減ってブレーキする度にタイヤを傷つけていた可能性がある事が判明。(もっと早く気がつけって感じ)すぐにパッドの位置をずらしたのが1週間前。今のところまだパンクはしてません。おかげでタイヤ、チューブ代、リム代と出費はかさんだけど、パンク修理、タイヤの付け替え、上手になりましたとさ。

Sep
27
2013

子猫保育園

Charlee.jpgcharlee1.jpg

この子はCharlee(チャーリー)知人宅で保護された子猫でまだ4週間の女子で手のひらサイズ。知人がおでかけのため昨日と今日の日中だけお預かり。歯がはえ始めでかゆいのか小テッドをガジガジ噛んでご満悦のご様子。仕事中バックルームではミルクを哺乳瓶から飲ませたり空いている時は遊ばせたり忙しいけどなんだか幸せな2日間でした。

Sep
22
2013

今週末の三連休はお天気が良くて皆さんおでかけですか?フェイセスの前の道も表通りから1本裏にあるので普段は人通りがまばらなのに連休に入ってから楽しそうに歩く人達がとぎれません。

ここフェイセスは、、、ヒマです。電話もさっぱり鳴りません。連休が明けたら忙しくなりそうで、すでに予約がいっぱいの日もあります。まあ、こんな時もあるさと、たまりにたまっていたレシートの整理をしています。こういう時間も実は必要なんです。

元町ではチャーミングセールが来週の日曜日まで行われています。でも私はこの前お気に入りのジーンズ屋でまとめ買いをしたので買い物自粛中。お気に入りだった元町のジーンズショップバターフィールド。40年間もジーンズと向き合いお仕事していらっしゃったオーナーさん夫婦のジーンズを見立てる腕前と裾上げの技術、そして人柄。ピカイチでした。どこにもこんなジーパン屋はなかったです。残念な事に今月いっぱいで引退して次の世代の人にお店をまかされるそうです。すごくショックでした。店に行くと必ずぴったしのサイズで体型にあったものを選んでくれて裾上げもその場で速く上手にしてくれて。いつもおまかせで買い物ができたのに。だから一生分?ではないけどちょっとまとめ買い。次にお店をする人が良い人だといいな。Hさん長い間お疲れさまでした。ありがとうございました。


ジーンズ・バターフィールド

http://www.butterfield.co.jp

Sep
20
2013

中秋の名月

佐渡までの暑い夏はすっかり過去になってしまった感じ。でもレースで痛めた脚の傷みはなかなか取れないから病院に行ってみました。そしたら肉離れだったみたい。どうりで痛かったはずだ、、来月になったら少し走れるようになるかな。で、そこの接骨院。スタッフ全員がなんとアイアンマンだった!今年の洞爺湖で開催されたアイアンマンジャパンに出場して皆さん完走したそう。スタッフみんなトライアスリートでアイアンマンの接骨院ってすご~!

さて、昨日は中秋の名月でした。お仕事終えて飲んだ帰り道、月があまりにもきれいだったので家に帰って庭の縁側で月見団子&ワイン&チーズ&スナックで2次会。(身体に悪そうね)お月見を満喫しましたよ。今年は満月がすご~くきれいに見えました。


recent entries

tagclouds

料金案内:カット・パーマ・etc. ご予約フォーム:こちらからオンラインで ショッピング:厳選商品をご紹介 お問い合わせ:お気軽にどうぞ アーユルヴェーダ/天然の薬草(ハーブ)などを使い人間が本来持っている自然治癒力を高めるインド独自の療法です。詳しくはクリック! 美容師募集中!

今月のお休み/holidays

12月30日(土)から1月3日(水)までお休みいたします

○印がお休みの日です。
2ヶ月分のお休みを表示してあります
3ヶ月目以降は表示していません

Photos

  • 長瀞ライン下り.jpg
  • ポンフー街並.jpg
  • ポンフーお寺.jpg
  • ポンフー プロペラ機.jpg
  • ポンフー.jpg
  • 富士山頂.jpg
  • 富士山頂神社.jpg
  • 富士山5合目m.jpg
  • みおちゃんよぶちゃん.jpg
  • 2017:6:3.jpg

月別 アーカイブ

back to top
Copyright © 2008 faces All Rights Reserved.