横浜 元町・中華街駅そばの美容室

フェイセスでタグ「アイアンマンマレーシア」が付けられているもの

Nov
25
2016
アイアンマンマレーシア2016.jpg

遅い夏休みをいただき今年もランカウイ島に行ってきました。

もちろん観光ではありませんよ。そう、3年連続のアイアンマンレースです。一昨年、去年と暑さと湿度と現地の水にやられ(たぶん)残念な結果だったのに懲りずにまた行ってきました。

結果は、、またしても内蔵をやられてしまいました。タイムは15時間25分57病じゃなくて秒。

バイクの途中で胃が痛くなりまた補給ができなくなり、ハンガーノックとの戦いでした。

マレーシアってやっぱり体に合わないのかな。佐渡のロングは13時間台で完走するのにな~

3年契約だったランカウイのアイアンマン大会は今回でおしまい。来年はもうありません。来年は国内の大会にでようかな。


Feb
22
2016
T1.jpgビーチ.jpg

去年のお話ですが。11月に行ったマレーシアのランカウイ島。もちろんリゾート目的ではなくアイアンマンレースに出場する為です。

一昨年に行った時はスイム、バイクも無事こなし。最後の種目のランでもうあと半分の距離の20キロ地点で気持ち悪くなって、そこからゴールまでは休み休み歩いてやっとの思いでゴールしたという苦い思い出がありました。今回はそのリベンジです。

準備期間も充分とって、今回こそは満足できる結果が出せるだろうと思ってました。が、、ランカウイはそう甘くはありませんでした。

今回はスイムを終了してバイクに乗ったあたりからなんか変でした。お腹は空かないし、小の方ですがトイレにばかり行きたくなるのです。水分補給しても体に留まってないですぐに出てしまうのでした。これは明らかに脱水症状。バイクに乗っている時に補給しようとしたエナジージェルは全く体が受けつけず、ボランティアの用意してくれたバナナはなんとか食べれたのでバナナのみでバイクは終了。ランの時点では、脱水状態のため寒気、めまいもしてきたので一旦メディカルテントで休憩。簡易ベッドで少し寝させてもらったら復活したのでまた走り出しました。もう、良いタイムなんてこの時点でどうでもよくなっていて、完走だけを目標にひたすら走ります。バイクのとき同様、水分をとってもすぐ尿ででてしまうので、2キロごとに接地してあるトイレで各駅停車です。トイレーボランティアが用意してくれたスイカで水分補給ー次のトイレまで走るートイレースイカーをゴールまでやり続けなんとか完走はできました。タイムはさすがに去年よりは良かったですが14時間44分もかかりました。

なぜこんなに脱水状態になったのか、、多分ですが自分なりに理由はわかっています。今年も去年、一昨年と失敗した事を念頭に入れて、また懲りずにマレーシアへ行く予定です。再リベンジです!レースは11月の予定ですので今年もまたそこが夏休みになります。


Oct
16
2014
アイアンマンマレーシアフィニッシュ.jpgカニクイザル.jpgランカウイイーグル.jpgランカウイ猫.jpg

1週間のお休みをいただいたので、戻ってからの2週間は年末並みに忙しかったです。(いや~、ありがたい事です!)

さて、アイアンマンマレーシアなんとか無事に完走しました。今までの人生の中で一番辛かったレースでしたよ。場所はマレーシア、ランカウイ島。気温32℃湿度70~90%の中、スイム3.8キロ、バイク180キロ、ラン42.195キロ。スイム、バイクは練習通り、予定通りの展開でした。ランは10キロの周回コースを4周します。1周目はバイクでの脚の疲れもあるけどまだまだいける感があって、ペースはキロ6分台。これも練習どおりでした。ただ、暑いせいか心拍が170と異様に高い。2周目に入りキロ7分とペースが落ちて、でも心拍は170台。なんかおかしい。ゼーゼーハーハー、ペースはどんどん落ちてくる。3周目、キロ8分にまでペースは落ちこみ、ここでようやく心拍は150台に落ちた。とにかく絶対に歩かないと心に誓って3周目をクリア。4周目最終ラップ。ランに入って4時間が過ぎた。残り10キロ、絶対に歩かないぞ!!と心に決めたのに、、急に気持ち悪くなって歩道にへたりこむ。しばらく休んでからとぼとぼ歩き初めて、また具合が悪くなって歩道に座って休む。あまりの辛さに本気で「なんのためにやってんだろう。もういいや、止めよう」と思った。でも次のエイドの医療テントまでとりあえず歩いて点滴でもしてもらおうかななんて思ってふらふら歩いていると、後ろから追いついてきた仲間が「ちかさん止めちゃダメですよ。もうあと1周ですから絶対にゴールして下さい!歩いてでも行けますよ!」と何度も励まされて、最後の10キロは立ち止まっては歩きの繰り返しで結局3時間もかかり、ゴールしたのは夜中でした。

結果は、スイム1:36 バイク6:50 ラン7:16 トータル15:58:09

(写真のタイムはスタート時間がそれぞれ違うので表示タイムとフィニッシュタイムが違います)

7時間以上もランをしたのは人生初でした。長~~い一日でしたよ。。。

なんであんなにゲロゲロになったのか原因不明。熱中症は間違いないのだけど、あんなにひどいのはきっと水にあたった?氷をもらってボトルに入れて飲んだから??

もうマレーシアはこりごりだとあんなに思ってたのに、2週間経って今は来年リベンジする?なんて思っています。

写真2 レースの2日後にマングローブツアーに行ってきました。カニクイザルという猿が沢山いました。マングローブの種をもらって持って帰ってきて、店に植えてあります。育つかな?

写真3 ランカウイのシンボルはイーグル。と言ってもさび色のトビ。マングローブツアーに行った時に木の上に沢山飛んでいました。

写真4 ランカウイ島の猫。船着き場にいた若いオス猫。野良なのか飼い猫なのか分からないけど、なつっこくて撫でたら地べたにごろんごろん。警戒心ゼロなのは動物に優しい国だからなのね。


Aug
07
2014

久々更新

がじゅまる2014/8.jpg平治.jpg

ご無沙汰してました。6月、7月と2ヶ月も空いてしまった。

今年は6月からずっと忙しくて、時間に余裕が全くありませんでした。

景気はなんだか良くなっている気がします。っていうか、去年から政府が言ってた上向きの景気が、やっと上層からフェイセスまで降りてきたって感じなのでしょうか。今だけでない事を願いますね。

来週はお盆休みですね。フェイセスは8月は通常通り営業してます。今年の夏休みは9月24日から30日まで頂きます。ランカウイ島(話題のマレーシア)に行ってきまーす!でも、リゾート旅行ではなくいつものトライアスロンレース旅行です。アイアンマンマレーシア、スイム3.8キロ、バイク180キロ、ラン42.195キロ、灼熱の中翌年のハワイ目指して頑張ってきます。アイアンマンレースは世界各国に大会があって、(日本でも去年から北海道で開催されました)良い記録を残すとハワイで毎年10月に開催されるハワイアイアンマンの本戦レースに行ける権利を取得できるのです。行ける可能性は、、、???涙涙。。。ですが、目標は高く持たないとね。

写真の植木は3月にお客様に頂いたガジュマルの樹。背丈も倍ほど伸びました。沖縄の樹だしお天気が好きだろうと思ってよく外に出してますが、暑さもなんのその。葉っぱを風に揺らせて元気です。

そして、また新入り??彼の名前は平治(へいじ)。かっこいい名前でしょう!ちょっと事情があって我が家にしばらくいるのですが、これまた事情があってずっといる事になるでしょう。我が家で一番顔と身体と態度もでかいニャーです。でも、ドジでよくジャンプに失敗して落ちたりしてるにくめない奴なんだな。


料金案内:カット・パーマ・etc. ご予約フォーム:こちらからオンラインで ショッピング:厳選商品をご紹介 お問い合わせ:お気軽にどうぞ アーユルヴェーダ/天然の薬草(ハーブ)などを使い人間が本来持っている自然治癒力を高めるインド独自の療法です。詳しくはクリック! 美容師募集中!

今月のお休み/holidays

12月30日(土)から1月3日(水)までお休みいたします

○印がお休みの日です。
2ヶ月分のお休みを表示してあります
3ヶ月目以降は表示していません

タグ

back to top
Copyright © 2008 faces All Rights Reserved.