横浜 元町・中華街駅そばの美容室

フェイセスでタグ「トライアスロン」が付けられているもの

Jul
18
2013

宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダム.jpg

毎日暑いですね!毎年恒例となったフェイセスのバーゲンも始まり、暑くて髪を切りたい衝動に駆られる人が多いのか最近忙しくて久しぶりのブログ更新です。バーゲン中に普段のメニューにプラスしてアーユルベーダのマッサージはいかがですか?猛暑でお疲れになった髪、頭皮、身体の中まで癒されますよ。

先日、熱中症になりました。病院には行っていないのですがインターネットで調べたら症状が熱中症の中くらいのレベル。まあ、この暑い中ハードな運動をしたのですが、その後全身のしびれ、吐き気、寒気、息切れがして多分脈も速かったと思う。ふらふらになり家について一晩寝たらほとんど回復したのですが、なんかまだ食欲がなく、それよりもなによりも、お酒があまり美味しくない!1週間位は回復するのにかかるらしいです。トライアスロンは夏のスポーツ。水分補給に充分気をつけなくては。

そんな中、性懲りもなくバイクで宮ヶ瀬ダムまで行ってきました。雨が少ないせいか水位が下がってましたね。

次のレースは9月1日の佐渡です。その時に夏休みをいただきますね。

Jun
12
2013

2013日産カップ

2013日産カップ.jpg

日産カップ参戦してきました。追浜の日産工場の敷地内で行われるトライアスロンで今年は第27回目、古くからの大会です。当日は晴れ。気温も高く風もでてきてちょっとキツかったけど女子総合3位になりました。ローカルな大会で参加選手500人、その中で女子は今回20人だけでした。でも表彰台はやっぱりうれしいですね。2年前に初めて参加した時の自分の記録をみると今年より3分も早かった、、遅くなってる。ショック!

Oct
27
2012

高いスポーツ

秋ですね~山下公園の銀杏がいつのまにか熟れて道に落ちていますが、今年はなんだか銀杏の数が少ないような気がします。

秋から春にかけてはマラソンシーズン。東京マラソンの抽選結果が届いたあたりからランナーの数が倍増。私はもちろん落選しました。でも、もし当選していたらエントリー代1万円、前日までに受付なので店を抜けなければならない、と、高いは面倒だわで落選でよかったかな。

マラソン大会も高くなった。私のイメージで今までの相場はハーフ3000円~4000円、フル4000円~6000円でしたが、今ではハーフ5000円、フル10000円がふつう。10キロ5000円の大会もある。高すぎませんか?!それでもすぐ定員に達成するほど人気があるのだからね。あまのじゃくな性格なので今期の大会は大田原マラソンと横浜マラソンのみ、値段見たらちょっとやる気が失せました。

ちなみにトライアスロンのエントリー代はというと、これまたいい値段です。3種目なのでマラソンの3倍はかかります。横浜トライアスロンは51.5㎞で24000円(都会だからか割高)、シーサイドトライアスロン25.4㎞15000円(短い距離なので)、宮古島200.195㎞33000円、佐渡236㎞35000円(良心的!)、世界各地のアイアンマン大会約60000円~70000円、アイアンマンワールドチャンピオンシップ1300アメリカドル!日本円で約13万。スポーツもお金がかかります。

Jul
20
2012

熱海往復バイク

熱海まで.jpg

美容室のブログなのに最近トライアスロンか猫のネタばかりになってきた、、そのうち軌道修正しなくちゃね。佐渡のレースまではおつきあい下さい。

さて、この前はバイクトレーニングで熱海まで行ってきました。遠い昔、熱海に行ったときは(もちろん電車か車で)ビキニ着て(競泳用ではありません)ビーチでグダグダして、化粧もバッチリして、決して顔を付けて泳いだりはしないし、その後は温泉入って宴会して、、ってパターンだったよな。それが今じゃあ、スッピンで日に焼けて真っ黒で汗だくで自転車で熱海まで。変わったよなあ。でも良い変わり方だよ。きっと。しかし暑かった。3ℓは水分取りました。熱中症注意です!

Mar
22
2012

時間がない

134号線富士山.jpg

週2回の休みの日のうち1日はバイクに乗って遠出してる。この日は小田原の手前あたりまで往復135キロ。湘南の134号線稲村ケ崎から良く晴れた冬の日は富士山がきれいに見える。宮古島の大会まであと24日。"はあ~どうしよう、時間がない!時間がない!!"不思議な国のアリスに出てる時計見てあせってるうさぎ状態ですわ。。。

Aug
19
2011

夏を満喫

2011:08:16初心者コース2.jpg2011/08/17大観山.jpg山手十番館.jpg

世間では今週はお盆休暇。普段なかなか休みの合わない私が所属しているトライアスロンチームの仲間達と2日連続でバイク練習をしてきた。みんなベテランで頼もしい方ばかりです。

まず初日、チームでは初心者コースと言われている、ぜんぜん初心者向けではないコースをひたすらバイクで上って下ったらそこは丹沢湖。家から往復150キロのコース。普段コーラって飲まないけど、汗かいて運動した時のコーラが美味しかった。

次の日は箱根の大観山へ。(代官山じゃないよ)約20キロ登り坂の山。私の脚で1時間半弱かかる登り坂をずっと漕いで、漕いで、、まだまだ漕いで、、、そのうち壊れてきた。頭の中でオリビア ニュートンジョンのフィジカルがなぜか流れてきた。(グリーの見過ぎか?)フィジカル歌いながら頂上にやっと到着。山を下ればそこには芦ノ湖が。箱根は涼しかった。帰り道、熱中症の危険にさらされながらも無事に帰宅。家から往復165キロだった。

さて〆はやっぱビールでしょ。ビールといえばビアガーデン。お気に入りの山手十番館へ。http://www.yokohama-jyubankan.co.jp/yamate/みなとみらいの花火も少し見れたし、この連休で夏を満喫できた。

そういえば初日バイクから帰って体重計ったら2キロ減ってた!体脂肪も今までで一番少なかった!!が、、もうあっという間にビールで戻っただろうな。


Aug
04
2011

念願の富士登山

富士山頂.jpg富士山噴火口.jpg

ついに念願の富士山に登った!スタートは朝7時に富士宮口五合目から。このコースは五合目の標高が他の五合目よりも高い位置にあるので、頂上までの距離は登り5㎞下りも同じコースで5㎞、トータル10㎞、日帰りが最も可能なコース。10㎞はいつも走ってる距離だけど、マラソンの10㎞とはもちろん比べ物にならなかった。酸素が薄いのですぐ息切れするし、私の場合は更に頂上間際になってくると10歩歩いて10秒休むほどペースダウン。それでも普段走ったりしているからか頂上に着いたのは10時10分。しかしもう、へろへろ~ふらふら~な状態。酸素ボンベ持ってきて良かった。今回一緒に行った仲間の1人、トライアスロンの鉄人は9:40頃山頂に到着。って2時間半くらいで登っちゃうのか。さすが何をしても速い!下界の景色は、、、雲でなんにも見えませんでした、、、が、今私は雲よりも高いところにいるんだって実感。そして頂上付近を歩いて地獄の入り口のような噴火口も覗いて下山。下りも順調で午後1時半頃には五合目に到着。そして実感しました。やっぱり富士山には何かあるぞ。神聖な山、富士山。また来年も行きますよ!!

Jul
22
2011

佐渡島に向けて

木陰のおかん.jpg

最近更にどっぷりとはまっているトライアスロン。特に7月8月は9月の佐渡島のレースに向けて強化トレーニング中。休みの日に毎週海で泳ぎ、炎天下の中バイクトレーニング。仕事の後はプールで泳ぎ、朝は毎日ランニング、夜もたまにランニング。その結果、日に焼けて真っ黒け。お客様に紫外線は髪に良くないですよと言っても全然説得力なし。この暑い時期に熱中症になりかけながらトレーニングすることによって暑さに強くなっていくらしい。当然頭の中もトライアスロン一色で、この前お客様と話していて「代官山(おしゃれな)」の話題になった時は「大観山(箱根の山で自転車のトレーニングで行く難所)」しか頭に浮かばなくてしばしつじつまが合わなかった。やばい、、かなり重傷だ。


そして、ひんやりタイルの上の日陰で涼む10日前のおかん。あんなに毎日来てたのにぱったり来なくなった。おかん、星になちゃったのかな。

Apr
15
2011

ロングライド

城山湖.jpg 桜とバイク.jpg

トライアスロンの為にロードバイクを買ってから10ヶ月たった。初めての練習は店の隣の駐車場。中区から出ないで山下公園や本牧の車の少ない道での練習だった。今では毎週のように100キロくらい走っている。この前は最近知り合いになったバイク仲間のグループと一緒に宮ヶ瀬ダム、城山湖へ行ってきた。桜が満開でグットタイミングのお花見ライド。距離は私のメーターで往復121キロ。メーターの調子が悪いので、もしかしたらもっと距離がいってるかもしれない。バイクって楽しい!次のトライアスロンレースは5月15日。横浜、山下公園で開催されるのに行ってきます。って、店の目の前じゃん。お暇な方は是非見にいらして下さいね~

Aug
12
2010

オーシャンスイム

オーシャンスイム.jpg

トライアスロンの大会を申し込んでからほぼ毎週トレーニングをしている。この前はオーシャンスイム。日本で開催されるトライアスロンの大会はウェットスーツを着用するのが義務づけられているので練習もスーツ着て泳ぐ。浮力があるから幾分楽かも。スイムも少しはかたちになってきたのかなあ。完走は出来るくらい上達したらしい。自分ではさっぱりわからない。

いつもトレーニングの指導をして下さるザッキーさんと一緒に記念撮影 in 金沢八景海の公園。初心者でもわかりやすく指導してくれるので、これからトライアスロンを始めてみたい方、お勧めですよ!http://www.green.dti.ne.jp/zacky/index.html

Jul
15
2010
バイク.jpg

ロードバイクを買った。オーシャンスイム用のウェットスーツも準備した。そう、いよいよトライアスロンデビュー!9月に金沢八景シーパラダイスでトライアスロン大会がある。スイム700m、バイク20キロ、ラン5キロと初心者でもいけそうな短い距離の大会。完走目指して行ってきます!!

料金案内:カット・パーマ・etc. ご予約フォーム:こちらからオンラインで ショッピング:厳選商品をご紹介 お問い合わせ:お気軽にどうぞ アーユルヴェーダ/天然の薬草(ハーブ)などを使い人間が本来持っている自然治癒力を高めるインド独自の療法です。詳しくはクリック! 美容師募集中!

今月のお休み/holidays

12月30日(土)から1月3日(水)までお休みいたします

○印がお休みの日です。
2ヶ月分のお休みを表示してあります
3ヶ月目以降は表示していません

タグ

back to top
Copyright © 2008 faces All Rights Reserved.