横浜 元町・中華街駅そばの美容室

フェイセスでタグ「富士登山」が付けられているもの

Jul
28
2017

富士登山2017

富士山頂神社.jpg富士山頂.jpg富士山5合目m.jpg

今年も富士山に登ってきました。

我が家には留守番してる猫達がいるので泊まりはダメ。なので私が企画した朝5時半の電車で出発して富士山登って、夜9時帰宅する超タイトな日帰り弾丸ツアーで行ってきました。

富士山には登山コースが4つあるのですが、時間がないので一番距離の短い富士宮口コースにしました。

富士宮駅に8時半に着いて、バスで富士宮口5合目に10時に到着の予定が、三島駅で乗り換えの時に7分の余裕があったからお弁当を買っていたら乗るはずの電車に乗り遅れ、、富士宮口5合目に着いたのは予定より1時間遅れの11時。夕方5時のバスに乗って帰らなくてはならないので6時間以内に登って降りてくる余裕のない登山となりました。一緒に登った2人はタイムアウトで頂上まで行けず下山。私はなんとか頂上までたどり着き帰って来れました。まあ、これで4回目の富士山だしね。でも、あと1時間余裕があったら多分皆で頂上で写真が撮れたはず?!

一緒に行った2人も基本体育会系。懲りずにまた来年も一緒に富士登山弾丸ツアーの予定です。

Aug
07
2015

富士登山

富士の宮口5合目.jpg富士山頂.jpg

今年も富士山登ってきました。今回で3回目となる富士山登山。初回は富士宮ルート、2回目は1番距離のある過酷な御殿場ルート、そして今回は初回と同じ富士宮ルートからエントリー。富士宮ルートの5合目は、標高が2400m地点と他のルートに比べて高いので、歩行距離が10キロと1番短いです。でも勾配は急で岩場が続くので登りも大変だけど、下りでかなり脚に負担がきます。今回は家から電車とバスで5合目までたどりついたのが午前10時。荷物を売店の食堂で預けていざ出陣。急な登りが頂上まで5キロ。普通に走ったら30分かからない距離だけどさすがに富士山はそうはいきません。高山病になり途中めまいがしたので携帯酸素を吸入しながら登ります。3時間30分かけてやっと頂上に着きました。天気も良くて涼しかった。下界は曇っていたらしく雲海が広がります。達成感を満喫するのもつかの間、早々に下山です。下山は小走りでなるべく脚に負担がかからないようにして、2時間ほどで到着。毎度の事ですが高山病でひどい頭痛が残ります。5、6時間くらいは頭痛が治まりません。それでもやっぱり富士山っていいですね。できるなら毎年登りたいです。

連れが元プロレスラーの藤波辰爾とすれ違って握手してもらってとても感動してました。私は下を見て歩いてたので、すれ違った後で教えてもらい振り返って確認できました。もっと早く言ってくれって。本日で筋肉痛3日目。まだ富士山の余韻が残ります。

Aug
06
2012

富士登山2012

2012富士山1.jpg2012富士山2.jpg2012富士山3.jpg

今年も富士登山に行ってきました。メンツは健脚、いや、強靭な脚をお持ちの鉄人達と。予定では去年と同じ富士宮口を登ろうと思っていたのに、マイカー規制で最寄りの駐車場が利用できなくなってる。案内の人に聞いてみると、かなり下の駐車場からバスで5合目まで来なくてはならいらしい。なんか面倒だしすぐ隣の登り口の御殿場口に行ってみると、ここはマイカー規制されてない。しかも駐車場はガラガラ。すんなり車を止めていざ出発。(後でなんでここが空いてるのかよ~くわかりました)登山者もまばらで去年登った富士の宮口とは大違い。しかも走っている人達が何人かいる。そう、ここ御殿場口は毎年開催される"富士登山駅伝"のコースだったんですね。大会がこの日の約1週間後に開催されるタイミングだったため調整にランナーが走っていたのだろう。富士山でランニングパンツにランニングシャツ。しかもこんなに空気薄いのに走っている。体の中どうなってんだろう。しかし、いい脚してました。さて私たち鉄人ご一行は、、私は薄い空気で酸欠になり途中休みながらだけど無事に皆より30分ほど遅れて頂上へ到着。日本で1番高い地点で記念写真を取って、ちょっと休憩して、山頂の有料トイレ(けっこうきれいなんです)に入ってから下山。帰りは"大砂走り"という砂利のルートで、脚を一歩前に出すとそのまま1メートル位滑り次のまた一歩も1メートル位滑り、スキーとかスケートしているようにラクに下山できた。ただ、全身砂埃まみれ、靴の中ジャリジャリ、靴下もボロボロ。汗まみれ、ホコリまみれ、西日が後ろから照り続けて首は痛いし(涙)登り11キロ、下り8.5キロ、通常は登り7.5時間、下り3時間、日帰りは決してお勧めしないコースらしい。鉄人たち+私でも、私の遅れもあるが登り約6時間、下り約2時間かかりました。駐車場に戻って帰り支度をしている時に地元の新聞社の人からアンケートを求められてちょっとお話したのだが、御殿場口を日帰りでいく人はよっぽど富士登山慣れしている人か全くの初心者かのどちらからしい。私たちは、、。今回の富士山は長かったけど雲がほとんどなく快晴の中登れた。また来年も来れるといいな。

Jul
13
2012

足柄山

足柄山.jpg

皆さん、バーゲンとお休みのお知らせは届きましたか?英語がわかる人はもうお気づきだと思いますが、、私すごいミスプリントをしでかしました。"Bargain" を "Vargain" にしてしまいました!すぐに何人かのお客様からご指摘メールをいただきました。お恥ずかしい、、、私のなんちゃって英語力がバレちゃいましたね。そういえば以前"Merry Christmas" の "Merry(楽しい)" を  "Marry(結婚) " にしちゃって「結婚したの?」と笑われた事もあったっけ。でもさ、もし"Vargain" の "a" がさらに抜けてたら、、、(汗)

そしてこの暑い中、バイクに乗って金太郎の古里といわれている足柄山に行ってきました。立ち漕ぎじゃないと登ってかないほど斜度がきつくかったけど頂上で見た富士山はきれいだった!まだ雪がけっこうありますね。今月末に富士登山いってきます!


Aug
04
2011

念願の富士登山

富士山頂.jpg富士山噴火口.jpg

ついに念願の富士山に登った!スタートは朝7時に富士宮口五合目から。このコースは五合目の標高が他の五合目よりも高い位置にあるので、頂上までの距離は登り5㎞下りも同じコースで5㎞、トータル10㎞、日帰りが最も可能なコース。10㎞はいつも走ってる距離だけど、マラソンの10㎞とはもちろん比べ物にならなかった。酸素が薄いのですぐ息切れするし、私の場合は更に頂上間際になってくると10歩歩いて10秒休むほどペースダウン。それでも普段走ったりしているからか頂上に着いたのは10時10分。しかしもう、へろへろ~ふらふら~な状態。酸素ボンベ持ってきて良かった。今回一緒に行った仲間の1人、トライアスロンの鉄人は9:40頃山頂に到着。って2時間半くらいで登っちゃうのか。さすが何をしても速い!下界の景色は、、、雲でなんにも見えませんでした、、、が、今私は雲よりも高いところにいるんだって実感。そして頂上付近を歩いて地獄の入り口のような噴火口も覗いて下山。下りも順調で午後1時半頃には五合目に到着。そして実感しました。やっぱり富士山には何かあるぞ。神聖な山、富士山。また来年も行きますよ!!

Aug
29
2009

富士登山

富士山.jpg

今年も叶わなかった富士登山。でも少しだけ進歩した。いつでも登山できるようにグッズをすべて用意したのだ。ゴアテックスのブーツ、厚い靴下、酸素缶、リュック、雨具、ばっちり、完璧!来年こそは登ってみたいな富士山~~!!

フェイセスにみえる外人のお客様のうち5人に1人位の割合で富士山に登っている人がいると思う。という事は、日本にいるかなりの人数の外国人が富士登山体験済なんだと思う。我々日本人はいつでも行けると思うので私みたいに延ばし延ばしになっている人も多いと思うが、外国人は違う。そしてほとんどの人がもう2度と登りたくないんだそうだ。なんか残念。気持ちも分からない訳ではないが、多分私はそうならないと思う。

富士山と言えば、先月マラソン仲間が富士登山競争に出場した。

http://www.fujimountainrace.jp/forms/top/top.aspx

このレース日本一過酷なレースといわれていて、裾から5合目のコースと裾から頂上までのコースがある。頂上コースは21kmあり標高差は3000m。しかもずっと上り坂。残念ながら今年は悪天候のため5合目コースしかなかったみたい。こんなのに出場するクレイジーがいるんだよなあ。私には無理です、無理・・・

来年こそは富士登山実現するかな。っていうか絶対に行くぞ~~!あっ、普通の登山です。

料金案内:カット・パーマ・etc. ご予約フォーム:こちらからオンラインで ショッピング:厳選商品をご紹介 お問い合わせ:お気軽にどうぞ アーユルヴェーダ/天然の薬草(ハーブ)などを使い人間が本来持っている自然治癒力を高めるインド独自の療法です。詳しくはクリック! 美容師募集中!

今月のお休み/holidays

9月27日(水)から10月4日(水)までお休みいたします

○印がお休みの日です。
2ヶ月分のお休みを表示してあります
3ヶ月目以降は表示していません

タグ

back to top
Copyright © 2008 faces All Rights Reserved.